シュナ暮らし

No  590

ウルソ開始。胆泥と胃腸炎の関係は?

胆泥もちのロッチ、
「ウルソ」という内服薬を開始しました。

胆泥じたいは増えてはいないんですが(超音波では胆のうの1/3ぐらいだと)、
ちょこちょこ胃腸炎を起こしてるのが気になって(このたびも、体調不良で動物病院受診。結果、胃腸炎では?との診断でした)。

ウルソは、消化を助けてくれる効果もあるとか…。あと、胆泥を溶かしてほしい!!できれば~~

まずは1か月のんで、超音波検査で診てもらう予定になっています。


ロッチ、顔がどこだかわからない…

胆泥の原因は、おそらくですが、一時あげてたフードがけっこう高脂肪だった(フードの原材料は気にしてたんですが脂肪何%というのを見てなかった…)せいかと思っています…。
(いまは脂肪分が10%ぐらいのフード(結石療養食)とおじやのときと、ミックスです)

胆泥って、どうも からだの中にくすぶる火種を抱えてるような感じがして…(´_` ;)半年前にわかってから、ストルバイト結石の経過観察も兼ねて、3回超音波検査をしてもらっています。




別窓 | 動物病院 | コメント:0
∧top | under∨
No  589

春のお散歩

良くいえば元気・自由(汗)な2ワンとの散歩、
桜をバックにしての写真は早々にあきらめての帰路。。


タンポポが、一面に!

そこそこ広さがあって、通りがかった人達のちょっとした撮影スポットになってました(^。^)



モモちゃんがこっち向いてくれた~

人間でいうとアラフォー世代になるそうですが、まんまるの目で子犬のようにあどけなくて可愛い表情を見せてくれるのです。

ロッチは…去っていったワンコが気になって、カメラ目線をくれません。。



この日の飼い主的ベストショット。



こちらは正面から。


別の日の散歩にて。背後に小さく写っている桜、おわかりいただけるでしょうか…

こんな気持ちの良い春のお散歩。暑くなるのは、まだまだ先でお願いします(>人<)


ロッチは胆泥、モモちゃんは超早食いからの消化不良?(良いウンチだけどすごく量が多いのです)、がもっかの心配…。モモちゃんには、ウチに来て初めての狂犬病予防接種も待っている。


ふきのとうが手に入ったので、初めてふきのとう味噌を作ってみました。春の野草はいいなぁ。


別窓 | モモとロッチ
∧top | under∨
No  588

輝く白い毛

最近のモモちゃん、



家にいるときはやっぱり7~8割がた寝てるんですが、体を撫でると筋肉質で驚きます。ロッチより体脂肪率低そう。。


悪い歯を抜いてもらって、口臭は完全に無くなりました。毛も、元々の白さが戻ってきました。

<抜歯前>

<抜歯後>


お口まわりがとくに白くなったなぁ~


歯が減って、こんなふうにチンピラロッチにドスをきかせることもできなくなり…

<抜歯前>

(モモちゃんの前足を噛むロッチ…)

二頭の力関係が変わってしまうかと思いましたが、モモちゃんの一喝は健在です。

でもって、プロレス遊び、いまもやってます。
遊びたいロッチに、モモちゃんが付き合ってくれてる感じではありますが。。


別窓 | モモ | コメント:0
∧top | under∨
No  587

モモちゃん、無事抜歯終わりました。

モモちゃんの抜歯、無事終わりました!


トリミング後のモモちゃん。


残せたのは

下の犬歯と上の犬歯・その前側の歯1本ずつ
ぜんぶで6本の歯です。

上の犬歯の状態が「良い」までは言えないので
1年に1回 麻酔をしての経過観察になるそうです。。

歯のレントゲンを見せてくださったんですが、
歯の下の骨が溶けてるのがよくわかりました。
上顎の骨への穴は開いてなさそうとのこと、ホッとしました。

歯肉の下の部分に歯石がガッツリついていて、
全体に歯石がすごかったんじゃないかと思います、と先生・・・。


トリマーさんが「招福」のバンダナをつけてくれてました。


抜歯後は、
足で顔をカキカキしないように1週間エリザベスカラー生活です。抜歯あとを溶ける糸で縫われているそうです。

抗生剤の内服が1週間分。
痛み止めのことを聞くと、人間とちがって そんなには痛くなくて
歯を抜く前のほうが痛かったはず、と・・・。いちおう2日分だけ、いただきました。

モモちゃん、カラーをして動きにくそうですが
食欲はバッチリですp(^_^)q
いまは、お布団で休んでます。
また元気な姿をお知らせしたいと思います。




別窓 | デンタルケア | コメント:0
∧top | under∨
No  586

綿毛



昼寝から起きたモモちゃんの頭の毛が、たんぽぽの綿毛みたいでした♪

=  =  =  =  =   

2ワンとも元気にしています!

モモちゃんはもうすぐ抜歯手術の予定なので、その前にトリミングに行ってこようと思います。ホワイトシュナウザーの毛質ってやわらかくて難しいと思うんですが、負担の少ないように2時間弱ぐらいで済ませてくれます。


ロッチが枕にしてるのは、玄関のサンダル(誰かが帰宅するとくわえて持ってく)。。


別窓 | モモとロッチ
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT