シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  194

いたずらっ子

ロッチです!こんにちは!

P1010093.jpg


ぼく、毎日 走る練習をしています。

えものを口にくわえて、走るんだ。



注:えもの=オモチャ、くつした

廊下のクッションマットの上を、
息がきれるほどの猛ダッシュで 何往復も走ります(写真の、クッションマットのないとこはジャンプ

うるさいようなら止めるんですが、足音をたてずに器用に走り回っていることも(・・;



P1010092.jpg


このまえ、追いかけっこしたの。でも追いつけなかったの!

ランで、偶然いっしょになったシュナちゃん達に遊んでもらいました(^_^) 

シュナウザーはそれぞれ 個性豊かで、みんなかわいいなぁ~~と思います。




P1010084.jpg

ぼくのにおい!

ロッチの洗濯物入れ(100均で買った、蓋つきバケツ)の開け方を、
おぼえてしまいました・・・。

蓋つきのゴミ箱もひっくり返して 中に入ってるティッシュを食べようとします。
ダメっ!と叱ると そのときはやめるんですが、しばらくすると
またやろうとします・・・。



P1010094.jpg

紙をビリビリと噛んで破るのも ブームみたいです。

古新聞入れからわざわざ取ってこようとするので 叱ります(`・ω・´;)




上の写真でくわえて走ってるのは、くつしたです。。

くつした(足のにおい?)が大好きなようなので、穴あきくつしたをあげてみました。


P1010142.jpg

遊び疲れて・・・くつしたを枕に・・・?(゜_゜;)


P1010143.jpg

スピ~スピ~


P1010144_2014041223241308f.jpg

zzz。。


別窓 | 9か月 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  217

いつの間にか (1)

久しぶりに、軽い気持ちで体重計にのったら

・・・7.1kg?!

8か月のときは6.1~6.5kgだった・・・のに?

測り間違いかと2回のってみましたが、数字は同じ・・・。

その後 動物病院に行く機会があって、
測ってもらいました・・・が、やはり7.0㎏。

いつもおおらかな大先生も

「え、7キロ?!前(去勢手術のとき)、6キロだったよね?」
とビックリされたほど( ;∀;)

ウエストのくびれ具合はというと、こんな感じ

P1010312.jpg

ギリギリ・・・?


べつの写真で見ると、う~ん(・・;)


fc2_2014-04-29_08-44-01-657.jpg

まずは、6キロ台にもどろう!

4月25日からダイエットを始めました。




別窓 | 9か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  218

いつの間にか (2)

P1010350.jpg

やられました~
他のことに気をとられていて、
「あれ?ロッチ静かだな~」と思ったら・・・
クッションが・・・っ(ノД`)・゜・。

飼い主がかまえないとき、悪さをしだします。
玄関から靴を持ってきたり、
和室(立ち入り禁止)に入ろうとしたり、ろうかのクッションマットを噛んだり・・・。



そんなロッチですが、最近 感心することもあります。
反抗期を経て(いまも反抗期・・・)、成長しているようです。
「マテ」が見違えるほどできるようになりました。

fc2_2014-04-18_09-10-40-739.jpg

はじめは1、2秒しかできなかったのにね・・・。

前は、ごはんのときに 嬉しくなってキャンキャン言っていたのですが
いつ頃からか聞かれなくなりました。


ゴハンを前にしての「マテ」、無理だろうと思ってたのが できたり・・・
ケージやクレートからでるときも、飛び出したいのに 「マテ」ができて・・・飼い主もビックリで(゚□゚;)


P1010346.jpg
「えっへん!」


またある日、
噛み破る目的だったんでしょうが、玄関に置いたままだった新聞紙をくわえてきました。

(新聞くわえて運べるの?!)と思い、
ためしに「ちょうだい」「もっておいで」をやってみたところ、

2mほどの距離を新聞運びできました。

P1010348.jpg

めざせ、「雪国シュナウザー」のクランプくん!



ドッグランでは、偶然かもしれないんですが
このあいだは呼び戻しが毎回できたのと、小さいランで飼い主と遊べたのです(;_;)ウレシイ

ボールを投げたり、フリスビーを地面に転がして・・・

キャッチ!

P1010319.jpg

いつもは、こうやって

P1010329.jpg

大きいほうのランのわんちゃんを見つめて、行きたそう~にしています。

ランの前に寄り道したので、眠くて落ち着いてたのかな?とも思います(^_^;)


ふと気がつけば 成長している姿に、
嬉しくもあり そんなに急がなくていいんだよ、とも思ったり。

家に来て半年、と言えば
初代Mシュナが 膝のうえで寝てくれるようになったのがそれぐらいでした(^_^)
ロッチより、だいぶ警戒心がつよかったのです。

またつぎの半年で、どんなふうになるのか。
落ち着いてきてるかな?
大人ワンコになったら、一度はひげを伸ばしてみたい 飼い主です。











別窓 | 9か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  205

キッチン前で

キッチンに入ると、ロッチがやってきます。
柵の前でじーっと待ちます。

遊んでおいで、とオモチャを渡しても
飼い主を見つめています。そのまま寝てしまうこともあります;

私を待っているのか、「おいしいもの」を期待してるのか・・・



 

じっと待つ。
お水の位置は、自然に ここに。。 




このあいだはクッションを持ってきました。


あまり退屈そうなときは、
ペットボトルのラベルをはがしてもらいます。

「お願い」と渡すと、ペットボトルをくわえ・・・


 



ありがとう!助かる!!




ごほうびに 七面鳥のアキレス、あっという間に食べちゃいます(^_^;





別窓 | 9か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  240

小学生にヒヤヒヤ

近所を散歩していたら、ブランコをこいでた小学生達が
「わんちゃんだー!わんちゃーん!!」と声をかけてくれました。


歩いていると、後ろからタタタ・・・と追いかけてくる足音。

その子ら二人が、わんこ(ロッチ)を触りたいオーラ を出してニッコニコ。。

P1010317.jpg
びっくりしたよ


ちょ、ちょっと待ってね。

飼い主:「手をグーにして、臭いをかがせてもらって良い?」

子どもの頃、友だちん家のわんこをいきなり触って
脇腹を噛まれたことが飼い主はあるので・・・
わんこを驚かしてしまったんですよねぇ(´_`;)


・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。


素直に握った手をさしだした小学生たち。
ニオイを嗅ぐロッチ。
「うん、いいよ~」と言うと、わしゃわしゃ、ナデナデ・・・

小学生:「あっちに、エサがいっぱい落ちてるよ!」

飼い主:(鳥の餌のこと?人間の食べ残し?)
     「えさならあるよ?」


と、持っていたトリーツボックスをだすと
「やりたーい!」というリクエスト(^_^;
フードを1粒ずつ やってもらったんですが・・・


:「もっと食べるかな?あっちにあるよ!」

(・・・?)
と思いながら ちょっと行くと、
木の切り株の穴の部分に フードらしきものがたくさん・・・


飼い主:「これ、くさってるんじゃないかなぁ?(汗)」

:「ううん、昨日はなかったもん!」
     「落としていく人見たよ!」


と、一人が落ちているフード(?)をつまんで、口元にやろうとしてる(汗)


飼い主:「この子、ダイエットしてるからごめんね・・・」

:「ダイエットしてるの?じゃあやせたらいっぱい食べようね!」


こんな小さいのに、「ダイエット」とか「低カロリー」とかの話が通じるのが女の子だな~(^_^;
素直に、フード(?)をつまんだ手をひっこめてくれました(苦笑)


fc2_2014-05-09_21-48-31-585.jpg
どうしようかなっておもってたんだ~


しかし、その後も
「オテはできる?」「オスワリは?」「フセは?」
・・・だんだん要求が高くなってきたゾp(^_^;



fc2_2014-05-09_21-45-15-905.jpg


この話を家に帰ってしたら、
リダはその辺で エサらしきものを撒いて歩いている人を見たことがあるらしく・・・
子ども達はかわいかったけど、ヒヤッとしたお散歩でした






別窓 | 9か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
