シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  242

コンフォートフレックス スポーツハーネス

ハーネス抜け防止のため 新しく買ったのがこちら


fc2_2014-05-18_22-10-08-643.jpg

「コンフォートフレックス スポーツハーネス 」
です。

USAのメーカーさんですが、似たデザインでスウェーデン製の「ビヨルキス」が有名なんですね。
ビヨルキスのハーネス、もともとはソリ犬用に作られたとか。。
ビヨルキス社のハーネスやカラーは売り切れ&入荷待ち がほとんどでした!


ビヨルキスとコンフォートフレックスの目立った違いは、
「長さの調節ができるかどうか」でしょうか?

ビヨルキスは、極力よけいな物をつけない仕様になってるみたいで、
ジャストサイズの物があればラッキーだと思います。
逆に、サイズが合わないとどうしようもない(汗)

コンフォートフレックスは、ある程度 長さを調節できるのがありがたいです!

P1010392.jpg

ためしに 飼い主の足につけて ひっぱったりしてみた感じでは
装着感良さげです。

ハーネスは頭から通すタイプにはなるんですが、開口部分が大きいので
服を着せるときよりも 抵抗感があまりないようです。

装着は、マジックテープ+バックル1か所なので ささっとできます。


あと、あわせて首輪も買いました。
初の ハーフチョークです。
最近また通い始めた しつけ教室の関係で、使ってみることにしました。
いまのところ、ほとんど締めつけがないようにして使っています。


P1010429.jpg
(さんぱつしてもらいました)



ちなみにサイズは、
ハーネスはXXS(胸まわり46㎝)
カラーはSサイズ(首まわり26㎝)
でした。


久々に叩いた しつけ教室の門ですが、
悩ましいこともあり(汗)
目指すゴールは同じでも、いろんな方法があるんですよね。

パピー教室では、陽性強化のトレーニング方法だったと思うのですが
10か月を迎え 「訓練」のしかたを教わりました。
・・・厳しいです。
また、それについては別の記事にて(>_<)









(追記)
ハーネスとカラー、両方装着すると


コンフォートフレックス スポーツハーネス…の続きを読む
別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  271

ことごとく破壊されるベッド

初代ベッド
使用期間:パピー~10か月
fc2_2013-10-23_14-59-55-488.jpg


二代目ベッド
使用期間:1日



三代目ベッド
使用期間:3日



ロッチくん、「ベッドを噛み破って、中の綿をだす」ことにハマってしまったようで・・・しかも、綿を食べます。困ったもんです。
どれも、留守中のできごとです

寝床にバスタオルでもひこうかと思っていたら、こんなものを見つけ

ホリホリして犬の好きなように形を整えられる寝床!
素材はフリースで いまはちょっと暑そうなので、お古の布団敷きパッドを切って縫い合わせて 似たのを作りました。
ボロで いつ捨てても良いのですが、いまのところ噛み破られていません



二代目と三代目ベッドは、穴をつくろって 在宅時に使います!

別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  285

新しいおもちゃ

ペットシーツのいたずらや、ベッド破壊といい、「ひっぱりだす」のが好きなロッチ。
ちょうどセールで見つけて、こんなおもちゃを買いました。


パズルトイ



穴からリスをひっぱりだして遊びます。
リスはしっぽまで全長で17cm。
噛むとピーピー 音が鳴ります。










[広告] VPS


これは、いままでになく 気に入ったみたいでした!









別窓 | わんグッズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  282

7kgのシュナin the bag…キャリートート

キャリーバッグはアイリスオーヤマ製のを使ってきましたが、




電車に乗りやすい&上から顔をだせるキャリーバッグがあると良いなと、このたび買いました。


free stitch のキャリートートを見たときは、「良さそうだけど、サイズが合うかな」「入ってくれるかな?」が、正直なところでした。



(画像お借りしました)



サイズは、LかLLかで、悩みました。
背丈約30cm,体高約35cmのロッチ、Lでぎりぎりセーフでした。

P1010889.jpg



出入りは、ドラム型とちがって上からなので、慣らすのに時間がかかりました

よいしょっと飼い主が抱っこで入れて、オスワリ・フセでご褒美、でおもむろにチャックを閉め。。



スイマセン、ポーズありがとう。



底板が頼りない薄さなので、中敷きをプラス。

P1010886.jpg



外出前に玄関に置いたバッグの中で寝ていましたので、居心地は悪くないようです。


重さは、体重ぶんだけ…
肩当てがあるので、ちょっと楽です。


P1010888.jpg

↑ランから帰ってきて、このまま寝ちゃおうかな、なロッチ


帰省時は、電車に1時間ほど乗ります。乗り継ぎが1回。
来月の予定なので、それまでにもうちょっと慣れておきたいところです。










☆Re:前回の記事にいただいたコメントで
「家ではノーリードでリーダーウォークしてるのに」
そう、そうなんですよね! 外でしてくれぃと思いますねぇ



別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  374

ハーネス買い替え

ハーネスのマジックテープのくっつきが甘くなってきたので、買い替えました。
約8カ月の連日使用と、ロッチの そり犬ばりの引っ張りや 急ダッシュにも しっかり耐えてくれて、ありがとう!!





サイズはXXSがちょっと小さくなってきていたので、XSに。胸囲50cmだとこちらのほうが安心な感じです。

フリースラインドハーネスも、装着感よさげで良いなぁ~と思いつつ、後ずさりによるハーネス抜けがあったロッチには危険かも…と(ー ー;)

ハーネス、いまだ頭を通すのはちょっぴり嫌がります。




毛がのびて顔がスクエア気味のロッチです



別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT
