シュナ暮らし

No  333

初の胃薬

いまはすっかり元気なんですが…
ロッチ、初めてエコーを撮って 胃薬を飲みました。

朝から嘔吐が続き、受診することに。ウンチは出ていましたが、水も吐いてしまってました。

この日は、かかりつけの動物病院が休診。
別の 大病院に行きました。

丁寧な問診、触診、そしてエコー。

閉塞はしてなさそうということで、お薬3種が出ました。
皮下注射の点滴もしてもらいました。

お薬のなかに、食前内服の水薬もあり



甘いシロップなんだとか。



まずはそのままスプーンで。
喜んで舐めるという感じではなかったけれど、ぜんぶ内服できました。



錠剤は、焼きカボチャのかけらに埋め込んでやりました。


原因はまだハッキリわからなかったんですが、夜になってウンチをして
「これか!」と。

木の実がゴロンと出てきました。
そういえば、ちょっと前に 「あーっ!!」ということがありました
いまは、そこは通らないようにしています。

センダン、銀杏、赤い実(名前は?)、とその実。においを嗅いで探そうとします。
ドングリはいっぱい落ちてますが、食べない。

気をつけなくては、とくにこの季節








別窓 | 動物病院 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  345

ワクチン抗体価検査

1歳の混合ワクチンの接種時期を迎えました。

トトちゃんの記事がきっかけで 受けてみようと思ったワクチンの抗体価検査、
結果がわかりました。


今回 動物病院で教えてもらい 受けることにしたのは、3種類の抗体価検査。
代表的な恐ろしい病気、ジステンパー・パルボ・アデノウイルス1型(伝染性肝炎)に対して免疫がついてるかどうかがわかります。
かかりつけの動物病院は たぶん安いほうかと思うんですが、
検査料+その他で5000円ほどでした。
結果は 採血後2週間ちょっとでわかりました。


P1020907.jpg


ロッチですが、

生後50日・生後90日で 2種(ジステンパー+パルボ)
生後4か月頃で 6種(ジステンパー+パルボ+アデノウイルス+etc. …)


のワクチンをうっています。


さいごの混合ワクチンから1年たって、効きめが どれぐらい残っているか…?

ジステンパー、パルボウイルス・・・じゅうぶんな抗体ができている(今年は接種不要
アデノウイルス1型・・・感染を防げる基準値ぎりぎり(いまから1年以内に接種が必要)


でした。

アデノウイルス1型は、ちょっと免疫が弱いのです。
1回しか受けてないからか、1年ぐらいしか効果がつづかないワクチンだからか…??

もう1年あけるのは危ういかと思い、
今回は アデノを含む 3種(ジステンパー+アデノ1型+2型)を受けようと考えていました。


P1020814.jpg


…が、かかりつけの動物病院では 「3種はあるけど ちがう内容」、
もうひとつの病院では「5種か8種しかない」とのこと。。

レプトスピラについても、
受けるなら 単独ワクチン(ノビバックLEPTO)ができれば良いんですが
扱ってる病院は 少ないかもしれません




別窓 | 動物病院 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  355

抗体価検査その後

ワクチン抗体価検査の結果を電話で聞いてから、しばらくして動物病院へ行ってきました。


P1030092.jpg
頭隠して…
外を眺めてるうちに寝てしまったみたいです



結果を聞くと、前の記事に書いたのとちょっと違ってました…

抗体価の数値によって 3つの段階
①「確実には防げない」
②「現時点で防げる。けど1年以上はもたない」
③「発症を防げる」


電話では、
アデノウイルス1型はで、
他はだったです。

…が、
アデノウイルス じつはギリギリ ( ̄0 ̄;

電話では 院長先生、慎重に言ってくださったのかな?
ワクチン、うたずに帰ってきました。


P1030059 - コピー

動物病院行って、痛いことせず帰ってきたの はじめて♪



若先生によると、新しく レプトスピラ4種のワクチンがでたとか。けど こちらの病院では、まだ そのワクチン扱ってないんだそうでした…。


レプトスピラは、このあたりの発生状況については
はっきりは言われませんでしたが やはり致命的になる、とは…。
感染して初期の段階だと治療可能みたいですが、診断が難しいらしく。
大雨のあと、山中の水たまりや川などが危ないという話を聞きますが、どうなんでしょう…

レプトスピラワクチンの効果は3か月~1年? うつとしたら、暖かくなってからかなぁ。。



P1020975.jpg





別窓 | 動物病院 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  362

耳に…?

トリミングから帰ってきて数日後、
左の耳のはしっこに ぷつっと触れるものがありました。

黒っぽい感じで、バリカンのあとの かさぶたかと思ってたんですが
またしばらくたってから
よーく見ると、その周囲の毛の根元に白いものがたくさん…

P1030240.jpg

「耳、みせて」
「いーやーだ」の図

P1030238.jpg

フロントラインを使っていますが、もしかしてダニ?!と思い
動物病院に行きました。

結果、ダニではないとのことでした。よかった~
白いのは、毛穴からの分泌物ではないか?と。

ついでに、耳の中のおそうじもしていただきました。


最近、動物病院で 吠えなくなった(キャリーに入って 目隠ししていますが)
ので 助かってます(^_^;



別窓 | 動物病院 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  391

気になるクレアチニン

ノミダニとフィラリア予防のお薬をもらいに、動物病院へ行ってきました。

フィラリア採血のついでに、血液検査もお願いしました。
そうしたら、クレアチニンが1.6(基準値:0.6-1.6mg/dl)とちょっと高め、でもBUNは問題ナシと説明を受けました。
大先生や動物看護師さんの話をまとめると、別に問題ないよ&もし症状がでたらまた来てね、ってことだったんですが…

基準値ギリギリなのが気になりました。


調べてみると、

・クレアチニンは、筋肉でクレアチン(エネルギー源となる有機酸)が使用されることで 血中に放出される
肉食後に上昇する


とわかり…どちらも思い当たります


コンディションを整え、もう1回 検査に行ってきまっす




別窓 | 動物病院 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT