シュナ暮らし

No  9

食フン問題②(家に来て5日目)

早朝にウンチ。

踏んだりしないで、お座りして良い子にしてくれている!(*^o^*)

朝に、もう一回ウンチ。ノープロブレム!


けれど、夕方の外出のあいだに、食糞、、orz


食フン予防に効果があるらしい、パインのみじんぎりを少量、フードとともにやってみました(@_@)







別窓 | 食糞
∧top | under∨
No  10

食フン対策と、音に慣らす練習(家に来て6日目)


2:00 
5:30 
12:30 
21:30 


3勝1敗!!は食糞あり、です・・・)

パイン効果があらわれてきたのか、朝からは食フンせず(^o^)

ケージのなかで、掃除機の音はまだ嫌がる様子がありません。ごほうび、ごほうび


実家のシュナはインターホンや電話のたびに吠えるので、、
毎回帰宅時に、インターホンを回数多めに鳴らしてみようということに。


外出のため、オモチャにフードを入れて、あげてみました。

クンクン臭いをかいでいる。。


飼い主の身支度で外出の気配を察し、鼻を鳴らすようになりました(^^;


明日で、家に来て1週間! やっと外に出せます\(^o^)/




別窓 | 食糞 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  19

食フンとパイン

パインをやっているあいだは食糞がおさまり、ほっとしました


あんまりやりすぎると下痢することもあるみたいで、いったんストップして様子をみることに。。


食糞のことをブリーダーさんに相談してみたところ、「ディーター」という食糞予防サプリメントがあることを教えてもらいました。

イザとなったら・・・考えよう(>_<)




別窓 | 食糞
∧top | under∨
No  29

食フンとクレート

食フンのその後ですが、、

ときどきあります。

とくに飼い主が寝ているあいだと、留守中です;

夜中の食フン防止のために、クレートで寝させてみることにしました。
3~4時間おきにトイレ誘導です。

ちょっと眠いですが、夜中の対策はこれでいきます。

別窓 | 食糞 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  98

苦手な留守番

お正月は留守番の機会が少なかったので、平常に戻ると寂しがり度が増しています。
留守番を察すると、キャン吠えがちょっと激しい・・・。


ちょっとおトイレのお話です。。

長めの留守番のときは、こいぬ君をケージに入れます。
オモチャにフードを入れて、食べているあいだに家を出ています。

使う食べ物は、前はおやつやペーストなどだったのですが、美味しい珍しいものはかえって興奮をあおってしまうようなので、ふだん食べているフードにしました。
興奮をあおっている というのは、留守前に散歩でウンチを済ませてるのにかかわらず、けっこう早い時間にウンチをサークル内でしているようなので、もしかして?と思いました。
誰もいない不安+美味しい食べ物への興奮、でわちゃわちゃになって、ウンチをしてしまうのでは・・・?と。

それで、つめる食べ物をふだんのフードに変えたら、留守中のウンチは最近しなくなりました。

だいたいは、朝起きたとき、散歩のとき、とたまに夜(散歩できないとき)・・・で規則正しく1日に2~3回ウンチをするのが、彼のリズムになっているようです。





fc2_2013-12-05_22-37-51-593.jpg
ちょっと前の写真です。いまはアゴまでケージの上にでます。
別窓 | 食糞 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT