シュナ暮らし

No  81

最近の変化

前歯につづき、奥歯も続々とはえかわりはじめました。
米粒より小さいぐらいだった前歯は、いっこも見つけられず・・・たぶん、食べたと思われます。

歯磨き後のごほうびに、はじめてグリニーズをあげてみました。
fc2_2013-12-21_20-42-38-584.jpg
「なんだこれ」

もっと小さいころは何でも口にしようとしていましたが、最近は食べ物にも慎重になってきたようです。初めてのものは、確認するようにちょびちょび食べます。美味しいとわかるとがっつく。
そういえば、観葉植物の土も口にしなくなりました。

散歩中の変化、マーキングをしだしたか・・・?
いつも、散歩の始めのほうでオシッコ→ウンチをするのがパターンになっているのですが、昨日はさらにオシッコを1回ちょびっと。
まだ、オシッコはしゃがんでしています。

最近、ハトに向かってガーッと行こうとしたり、吠えたりすることが増えました。
わんこを見つけたときより興奮の度合いは低く、方向転換したらついてはきます。吠え止むのもまだ早いほうです。

あと、散歩中に急に動かなくなることが出てきました。
行きたいほうの道じゃなかったり、向こうから来るヒトが気になったり、聞こえてくる音が気になったり・・・理由があるようなのですが、わからないことも。横断歩道の途中でも座りこむことがあります・・・。

飼い主の腰のトリーツポーチめがけて、すごいジャンプをしてくることもあります。
小さい頃からこのローソファを跳び越え・・・脚力が鍛えられてるような気がします、、

つい先日、背もたれの部分で器用に立って見せたこいぬ君。
fc2_2013-12-15_20-46-28-500.jpg

別窓 | 5か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  102

リード買い替え

3か月(体重3.2kg)のときから使っていたリードがだいぶ頼りなくなってきたので、買い替えました。
制限体重5kgまでのリードなのに、現在体重5.5kgのこいぬ君。
だいぶ頑張ってくれました。。 

ひっぱるときはけっこうな力でひっぱるようになりましたし、しかも飼い主をあまり気にせず歩きます(汗) 

リードがきれた日にはどこに行くかわかりません  
うちはマンションなのですが、他のよく似たマンションに入っていこうとすることもあります・・・。
万がいち迷子になったときに、連絡先がわかるようにしておかねば、っと遅ればせながら名札をつけました。


P1000628_20140111235610afe.jpg


古くなった首輪だけは、成長の証としてまだ置いてあります。



別窓 | 5か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  96

こたつとこいぬ君

この冬、久しぶりにこたつをだしました。「こたつ」+「犬」の組み合わせ・・・なんとも、和みます。夜には人間はこたつを囲み、こいぬ君はそのそばか膝の上でうとうとするのがすっかり習慣になりました 


fc2_2014-01-08_22-53-31-853.jpgedit_2014-01-08_20-01-35-682.jpg fc2_2014-01-08_22-53-07-372.jpgfc2_2014-01-08_20-00-47-691.jpg


こたつの中に潜りたがるかと思いましたが、こいぬ君はわりと暑がりだからでしょうか、中には入ろうとしません。こたつ布団を掘って寝床をつくろうとします。





飼い主もうとうとしていて、ふと横を見たらこんな恰好に。子犬だからか身体がやわらかくて、首痛くならないのかなと思うような恰好をしていることも


fc2_2014-01-08_23-01-10-823.jpg




別窓 | 5か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |