シュナ暮らし

No  407

しつけについて振り返る

「しつけ」というカテゴリーをもうけていますが、
これらは参考にはなさらないでください。
記録として残しておりますが、飼い主としては
後悔していることも多々あります。




別窓 | しつけ
∧top | under∨
No  26

さんぽ初心者

家の近くを散歩していますが
こいぬ君、土の道に入ったとたん、跳びはねます。


あとでわかったのですが・・・これはウンチの予兆でした(^_^;

土の道は刺激に満ちてるらしく・・・興奮してしまうみたいです

最初は、ちょっと心配してしまう(されてしまう←近くの方々の注目を浴びていた)ぐらいの、跳びはねぶりでした(汗)


散歩コースにはウォーキングされてる方も多く、たまに撫でてもらったりもします(*^^*)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


動物病院のパピー教室にも行ってきました。
参加は我が家だけだったので、マンツーマンでいろいろ教えてもらいました。

初めての場所で、まずはクンクン臭いをかいでまわる彼は「番犬タイプ」。
安全な場所かどうかを確認してるんだそうです。。
その場所のにおいよりも「人」を気にする子、飼い主さんのそばを離れない子、などさまざまなのだとか・・・。

(教わったことは、また別の記事にて。。)



別窓 | 3か月 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  39

パピー教室(動物病院編)

動物病院のパピー教室では参加が我が家だけでして、マンツーマンで教えてもらったのでした。

聞けてよかったことのひとつは、ふだんのフードをどんどんしつけに使いましょう、ということでした。

それまで、おやつのパピー用ボーロをたまにごほうびにあげていました。
おやつはなんとなくやりすぎたらダメな気がして、ごほうびとしては控えめでした。「イイコ」などのことばで褒めるほうが多かったです。
フードなら、栄養面で問題なし!1日トータルでカロリー調整すればOKと。
あと、飼い主との関係がまだできてない時期、フードやおやつはこいぬ君にとってわかりやすいごほうびになるし、動作の誘導に使えるという良さもあるんですねぇ・・・
トレーナーさん、数分のうちにこいぬ君に「フセ」を覚えさせてくれました( ̄□ ̄;)

聞けてよかったことのふたつめ、ケアに慣らしている段階では、子犬が嫌がったら無理をしないこと。
歯みがきなら、おいしいペーストをつけて、歯を1本だけ磨いてやめる。
そして、またペーストをつけて、別の歯を磨く。
「あれ?もう終わり?」と、子犬が感じるぐらいでやめるのがコツなんだそうです。

足のつめきり、これも1日でぜんぶやろうと思わずに、今日は右の前足だけ、とか指1本だけ、とか数回にわけてやるほうがいいそうです。

いろいろ質問にも答えてもらえました。
・食糞にかんしては、やはり発見したとき騒がず片づけること。
・おしっこが7割、うんちに至っては3割ぐらいのトイレ成功率・・・なのは、3か月の子ならよくできてるほう。
 ペットシーツが汚れていると、そこを避けてトイレしようとして失敗することがあるので、毎回とりかえるほうが良い。
・留守番が苦手というか、ちょっと分離不安の気がある、ということについては・・・これはそのうち治るということではなく悪化することがある。
 ①短時間から根気よく留守番の練習をする
 ②コングを活用する
 ③「マテ」の練習をはじめる

 「マテ」はまだこの月齢ではあまりできないと思うが、飼い主はちゃんと戻ってくるよ、ということを本人(犬)がわかるようになるためにいいんだそうです。

別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  15

「遊びたい」で吠える犬

犬慣れのため、再び犬OKの公園へ行ってきました

「ワン!ワンワン!」

会うわんちゃん、すべてに吠えるこいぬ君・・・。
ついこの間までは、吠え返す程度だったのが・・・警戒心が出てきたか?

こいぬ君、本気の声はかなりデッカイです。
落ち着かせようとちょっと休憩させましたが、やはり吠える。

もう、帰ったほうがいいのかな、と家族と話して、駐車場のほうに向かおうとしました。

芝生の上で楽しそうにじゃれあって遊んでいたふわふわの大きな白いわんこ達(グレートピレニーズ)。
帰る前に、(もふもふだなぁ、触りたいなぁ・・・)などと思いながら、傍を通りました。
「ワン!ワンワン!」吠えるこいぬ君・・・

そこへ、ピレニーズの飼い主さんが声をかけてくださり、

「遊びたいんじゃないかな?」

えっ・・・??

そういえば、しっぽを振っている。

リードを握りしめ、慎重にピレニーズちゃんズに近づけてみると・・・

鼻がくっつくぐらいまで近寄ると、吠えるのをやめました。

ニオイを嗅ぎあったあと、臆することなく2頭に混ざって遊ぼうとするこいぬ君・・・

聞くと、同じ4か月の子犬ちゃん達でした。しかし、体重は約6倍の24キロ!
温厚な性格ながらもやんちゃざかりで、ちっこいうちのこいぬ君をおおらかに受け入れてくれました。

でも飼い主さんの一言が無かったら、吠える子犬をわんちゃん達に近づけようとは思えませんでした。。

遊びたかったのか・・・
たしかに、犬どうしの交流に飢えていたんじゃないか、と思い当たる節が、、

ピレニーズの飼い主さん方、有難うございますm(_ _)m



↓飼い主さんラブで、お行儀よしの柴犬君。
まだ10か月なのに、ハイタッチができてしまう芸達者!


↓ミニチュアシュナウザーズ。左のコはブラック&シルバー。静止画がとれません



別窓 | 4か月
∧top | under∨
No  14

実家の犬との対面

実家の姐さん(8歳)と、タイマン、じゃなくて対面。


「あんた、誰」

最初は礼儀正しかったこいぬ君も、姐さんの迫力にすっかりビビってしまったのでした。
せっかく、電車で来たのにねぇ(;_;)
でも、姐さんのトイレを借りて、しっかりおしっこできたこいぬ君・・・
もうちょっとでっかくなったら、また来よう。
別窓 | 4か月
∧top | under∨
No  13

吠える、鳴く

最近、こいぬ君の吠え(鳴き)声が目立つようになりました。
・一人にされるとキャンキャン
・ご飯の準備中にワンorキャンキャン
・散歩で他のわんこを見つけるとワンワン

ご飯のときのは、嬉しさのあまりの声のよう。
鳴いてるときは、飼い主は別室に行ってこいぬ君のクールダウンを待ちます。

飼い主がベランダに出ただけでも鳴きます・・・寒いけれど、鳴きやんでから室内に戻ります。すぐ戻ってくるってことを早くわかっておくれ~


「んもぅどこいってたんだよ」
別窓 | しつけ
∧top | under∨
No  56

さんぽ初心者その2

散歩には慣れてきたような気がしていたのですが、
急に動かなくなることも。

保育園の前を通ったときには、園児たちをガン見。


こいぬ君、脚力あります。けっこうマッチョです。
わんこを見つけたときは、ずーっと二本足で立ってます。吠えながら・・・。
実はわんこが好きなこいぬ君、たまに近寄らせてもらうこともあるんですが、だいたい飼い主さんの後ろに逃げられるか、鼻に皺を寄せて近寄るなのサイン出されます。でもグイグイ行こうとする。ダメだってば!


なんでも拾い食い。煙草の吸い殻とか公園のハトのフンとか、とりあえず白っぽいものに目を光らせてます。




別窓 | 4か月
∧top | under∨
No  11

でっかくなりました


いま


家に来た頃。小さいなぁ。

体重3.2キロ(3か月ちょっと)→4.7キロ(4か月半)
別窓 | 4か月
∧top | under∨
No  22

パピー教室(ドッグトレーニング編)1回目

犬が好きで、たまに出会えると吠えてしまうこいぬ君・・・。
近くでやっているパピーパーティやパピークラスなどの機会を、より貴重に思います。
ドッグトレーニング教室が隣の市に最近できて、パピー教室もされているとわかり、申し込んでみました。

最初のレッスンの内容は、「リードコントロール」でした。

次に、足元でのお座り・伏せ。

レッスンでは、この状態でこいぬ君の興奮をしずめて、先生のお話を聞きます。




そのあとはちょっと遊びも取り入れたりしつつ、
膝の上であおむけにして手足やマズルなどを触る練習も。



子犬どうし遊ばせるフリータイムでは、こいぬ君の性格などを先生がみてくれて、
ボーダーコリーちゃんやゴールデンレトリバーくんと一緒にしてくれました。

3人は教室の端から端まで使って追いかけっこを楽しんでいました。
ボーダーコリーはとても賢く活発といいますが、人の足のあいだをくぐって逃げたり、
椅子の下をトンネルのように走り抜けて行ったり、お見事!でした。

教室は1時間で、フリータイムはそのうち数分ほどでした。
こいぬ君があんなふうに走り回って、甘噛みしあったり、ひっくり返されても全然めげなかったり、
初めて見ました。いまのこいぬ君は、ヒトよりも犬どうしのが好きなんじゃないかな、という気がします。





別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  23

最近のこと

足の毛がのびて、フローリングのところでは滑りやすくなったので
足裏のバリカンをしてもらいました。


飼い主さん待ちのわんちゃんに、なんと吠えませんでした!!
でも、なんでだろう・・・???

最近の新しい悪さ、観葉植物の葉を噛んだり、土を食べる。
こいぬ君は、何でも口にします。
土については、植木鉢の横を通りざまにさっ!と口にくわえ、床に落としてあらためて食べるという。。
悪いヤツです。怒られるのわかって、やってるな?!
本当はネットをかぶせるのがいいのでしょうが、いまはビターアップルを使っています。

散歩では、あまり止まらずに歩くようになりました。
1歳ぐらいの小さい子に初めて唸ることがあり(にこにこと近寄ってきてくれたのに)ました;




別窓 | 4か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT