シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  22

パピー教室(ドッグトレーニング編)1回目

犬が好きで、たまに出会えると吠えてしまうこいぬ君・・・。
近くでやっているパピーパーティやパピークラスなどの機会を、より貴重に思います。
ドッグトレーニング教室が隣の市に最近できて、パピー教室もされているとわかり、申し込んでみました。

最初のレッスンの内容は、「リードコントロール」でした。

次に、足元でのお座り・伏せ。

レッスンでは、この状態でこいぬ君の興奮をしずめて、先生のお話を聞きます。




そのあとはちょっと遊びも取り入れたりしつつ、
膝の上であおむけにして手足やマズルなどを触る練習も。



子犬どうし遊ばせるフリータイムでは、こいぬ君の性格などを先生がみてくれて、
ボーダーコリーちゃんやゴールデンレトリバーくんと一緒にしてくれました。

3人は教室の端から端まで使って追いかけっこを楽しんでいました。
ボーダーコリーはとても賢く活発といいますが、人の足のあいだをくぐって逃げたり、
椅子の下をトンネルのように走り抜けて行ったり、お見事!でした。

教室は1時間で、フリータイムはそのうち数分ほどでした。
こいぬ君があんなふうに走り回って、甘噛みしあったり、ひっくり返されても全然めげなかったり、
初めて見ました。いまのこいぬ君は、ヒトよりも犬どうしのが好きなんじゃないかな、という気がします。





別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
