シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  46

寝顔

膝の上で、ウトウトしはじめました。


「・・・・・」



寝てるときはかわいいなぁ。
別窓 | 4か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  83

パピー教室 3回目

本日のテーマは、遊びの練習

遊びとクールダウンの仕方を習いました。

遊び方①タッチで遊ぶ

遊び方②おもちゃで遊ぶ
 ・ひっぱりっこ
 ・ボール投げ
  
   
遊んでいる最中に 飼い主をかんだり歯があたってしまったら、「痛い!」と痛がってその場を去る。しばらくしたら遊びを再開してOK。
 口から離させるおもちゃは、飼い主の体につけて動かさないようにすると良い。

遊びのやめどきは飼い主が決める。
わんこが落ち着いて静かになるまではノーリアクション。

fc2_2013-12-21_20-39-30-920.jpg



この日は、こいぬ君の好きなひっぱりっこ用のおもちゃを持ってきていたのですが、それよりも周りのパピーちゃん達への興味のほうが大で、食いつきの悪いこと・・・。

ボールの「モッテオイデ(モッテコイ、テイク)」は、そのうちできるようになったらいいな、という段階です(^^;





fc2_2013-12-06_07-06-11-655.jpg
シートで遊ぶのはやめて~

別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  61

パピー教室 4回目

本日のテーマはタッチングとケア

まずは、触っても嫌がる箇所がないように慣らしていきます。



膝のうえで

こいぬ君は、いつも仰向けでタッチングをしていました。
この日は、オスワリの状態でブラッシングという、難易度の高いケアの練習をしました。

ちなみにふだんのブラッシングは、コングにペーストを塗って 舐めている間にやるという・・・
本に書いてあったやり方でやっていました。
ブラシを噛もうとするので(・・;



オスワリで、まずは足を優しく触って 褒めることから始めます。

前足は後足より敏感で、触られるのを嫌がることが多いそうです。


触ることに慣れてきたら、いざブラシを持ち・・・


fc2_2013-12-28_23-22-22-655.jpg


最初はブラシの背側を前足にそっとあてることから始め、ちょっとずつ「できる」状態で終わらせていくそうです。


そのあと、歯磨きについてのお話。。




さっそく家でもブラッシングのおさらいをやりましたが、家のほうが暴れます(^_^;

こいぬ君は、ごはんや何かを食べている間のブラッシングは平気でした。

とはいえ早食いなので、ごはん後にもブラッシングをすることに・・・。
犬は食後に互いの毛を舐めあったりするそうで、それに近い感じになると良いのですが。。

ブラシを噛まないときに ちょっとずつ、褒めてごほうびをあげながらしてみています。

ブラッシングのとき前足をもつついでに、「オテ」と声をかけています(=゚ω゚)ノ
別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

マテの練習

こいぬ君、アイコンタクトがとれるようになってきました。ご褒美のフードがお目当てですが(^_^;

fc2_2013-12-12_09-42-10-067.jpg


留守番が苦手なので、
「ちゃんと帰ってくるよ」というのをわかってもらうために良いと聞いて、
「マテ」の練習を続けています(`・ω・´;)

短い時間・距離からちょっとずつ・・・


fc2_2014-01-11_22-09-01-622.jpg


「マテ」のサインを手でだして、後ろへジリジリ。

数mの距離ならオスワリで待っていられるようになりました。
最初は、1秒とか2秒でした・・・。

でもこの練習はニガテらしく、毎日1,2回しかやっていません。。

「マテ」からの「オイデ」をすると、ダッシュで走ってきます





別窓 | しつけ | トラックバック:0
∧top | under∨
No  97

パピー教室 5回目 ①

パピー教室は今日が最後でした。テーマは、「お散歩」。

リードがなかったらどこに行ってしまうかわからないこいぬ君、引っ張りや他のわんこへの興奮吠えがなかなかおさまらないのが悩みでした。
待ってました!のテーマです。

前回の授業で、ヘッドカラー(ジェントルリーダー、ハルティヘッドカラー)を紹介されました。
ヘッドカラーの仕組みは、犬が興奮してリードをひっぱろうとするとマズルまわりの部分が締まるようになっています。
犬がひっぱらなければ締めつけがないため、水を飲んだりフードを食べたりできます。

ヘッドカラーは扱いに注意が必要なので、ハルティカラーを購入して、まずは使い方を聞くことにしました。


教室に入る前の話なのですが、今回は、こいぬ君の興奮を外で落とすことを試みました。

いつも、車からおりてすぐに教室に入っていたのですが、こいぬ君もどこに来たのかがわかってきてスイッチが入りやすい状態になっていたからです。


fc2_2013-12-15_20-51-20-481.jpg


車からおりて、すぐには建物に入らずに、そのへんをブラブラ~。


fc2_2013-12-15_20-49-41-553.jpg


ゆっくり歩いて排泄を済ませ リードがゆるんできたところで、教室へ・・・


ドアの前でオスワリ、教室の柵の前でもオスワリ、うん、ちゃんと反応できる。

他のわんちゃんを見つけても、少しのあいだ吠えずにいられました。
(おお?!)と内心驚き、褒めようとしたら「キャン!キャンキャン!」

・・・吠えるかも、と身構えてたせいもあるかもしれません。
でも、ちょっとでも興奮を下げられたようです!


教室が始まる前に、先生に見てもらってヘッドカラーを装着しました。
ちなみにヘッドカラーにはいろんな色があって、こいぬ君には黒にしてみました。



レッスン中、ヘッドカラーをつけていてどうだったかというと、(→②)


別窓 | しつけ | トラックバック:0
∧top | under∨
No  99

パピー教室 5回目 ②

レッスンは、順番に犬を歩かせて、先生が見てくれ指導やコメントをくれます。

こいぬ君、他のわんちゃんが近くを通ったときの反応は・・・

じっとしていることが増えました。
立ち上がったり吠えても、落ち着く姿勢(オスワリ、フセ)をとるまで、少し早くなりました。

フリータイムでは、ヘッドカラーとリードをはずしました。

その姿に、なんだかとてもほっとしたのでした。。

こいぬ君は、体格差がますますひらいてきたレトリーバー君にコロコロと転がされていました(でもまったくへこたれず、遊ぼう!とまたむかっていく)。


家に帰ってから、ダブルリードというのをやってみました。
ふつうの首輪&リードをしておいて、犬に出会ったときにヘッドカラー側のリードに持ち替えます。

でもこれは、動きの激しいこいぬ君にはリードがからまって危険でした。

と言って、ヘッドカラーでの散歩は・・・どうも・・・気がすすまないというか、、

そもそも、どうしてヘッドカラーにしてみようかと思ったのだったか?
ゼロゼロ言うまで吠えてリードをひっぱるから。あきらかにのどを傷つけてるから。
じゃあ・・・胴輪(ハーネス)は?
と思い、家に来たての頃につけていた胴輪に戻したのでした。

首輪は、拾い食い予防がしやすいので取り入れていたのですが。。
拾い食いは最近ましになってきたので、胴輪に戻しても大丈夫だろうと思いました。



fc2_2013-12-21_20-40-01-367.jpg

別窓 | しつけ | トラックバック:0
∧top | under∨
No  80

胴輪にしてみて

お散歩でわんちゃんと出会うと、興奮で吠えてしまうこいぬ君。

ハーネス(胴輪)にしてみて、どうなったか?と言いますと・・・
散歩が楽しくなりました
吠えるのは吠えるんですが、首輪とちがって、ひっぱってノドを痛める心配がなくなったのが大きいです。
あと、本人も首が痛くなくなって、よりひっぱるかと思ったら、こころもちひっぱらなくなった気がします。
散歩の中盤、おちついてきた頃には、横について歩みを合わせたり飼い主のほうを見てくることもあります。

枯葉の積もったところや、フカフカの腐葉土の道を歩くのは、私でもなんだか楽しいです。
こいぬ君も楽しんでいるかな?
ドングリはいっときお気に入りでしたが、最近は食べなくなりました。
落ちたての新鮮なもののほうが美味しかったんだろうか・・・?
タバコは拾い食いしようとしなくなりました。小石はまだ食べようとすることも 
雨の日の翌日など、たまにあやしげなキノコを掘り起こしていることがありひやひやします。

わんこを見つけたとき、吠えやむことのできる距離まで離れて、オスワリしておちついたら褒めてごほうびをあげます。去っていくわんちゃんを、こいぬ君は名残おしそうに見つめていることが多いです。

fc2_2013-12-12_09-43-13-656.jpg
ちょっとまえの写真ですが、わんちゃんを探しています。


たまには、去っていくわんちゃんの方向へゆっくり歩くこともあります(距離があいているのでだいたいは追いつくことはなく、そのうち見失います)。吠えやんだご褒美としては、こいぬ君にはこれがいちばん嬉しいかもしれません。




fc2_2013-12-21_20-44-58-716.jpg
こいぬ君、5か月半です。すでに生えかわった前歯につづいて、奥歯が抜け始めました。





別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  81

最近の変化

前歯につづき、奥歯も続々とはえかわりはじめました。
米粒より小さいぐらいだった前歯は、いっこも見つけられず・・・たぶん、食べたと思われます。

歯磨き後のごほうびに、はじめてグリニーズをあげてみました。
fc2_2013-12-21_20-42-38-584.jpg
「なんだこれ」

もっと小さいころは何でも口にしようとしていましたが、最近は食べ物にも慎重になってきたようです。初めてのものは、確認するようにちょびちょび食べます。美味しいとわかるとがっつく。
そういえば、観葉植物の土も口にしなくなりました。

散歩中の変化、マーキングをしだしたか・・・?
いつも、散歩の始めのほうでオシッコ→ウンチをするのがパターンになっているのですが、昨日はさらにオシッコを1回ちょびっと。
まだ、オシッコはしゃがんでしています。

最近、ハトに向かってガーッと行こうとしたり、吠えたりすることが増えました。
わんこを見つけたときより興奮の度合いは低く、方向転換したらついてはきます。吠え止むのもまだ早いほうです。

あと、散歩中に急に動かなくなることが出てきました。
行きたいほうの道じゃなかったり、向こうから来るヒトが気になったり、聞こえてくる音が気になったり・・・理由があるようなのですが、わからないことも。横断歩道の途中でも座りこむことがあります・・・。

飼い主の腰のトリーツポーチめがけて、すごいジャンプをしてくることもあります。
小さい頃からこのローソファを跳び越え・・・脚力が鍛えられてるような気がします、、

つい先日、背もたれの部分で器用に立って見せたこいぬ君。
fc2_2013-12-15_20-46-28-500.jpg

別窓 | 5か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  102

リード買い替え

3か月(体重3.2kg)のときから使っていたリードがだいぶ頼りなくなってきたので、買い替えました。
制限体重5kgまでのリードなのに、現在体重5.5kgのこいぬ君。
だいぶ頑張ってくれました。。 

ひっぱるときはけっこうな力でひっぱるようになりましたし、しかも飼い主をあまり気にせず歩きます(汗) 

リードがきれた日にはどこに行くかわかりません  
うちはマンションなのですが、他のよく似たマンションに入っていこうとすることもあります・・・。
万がいち迷子になったときに、連絡先がわかるようにしておかねば、っと遅ればせながら名札をつけました。


P1000628_20140111235610afe.jpg


古くなった首輪だけは、成長の証としてまだ置いてあります。



別窓 | 5か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
