シュナ暮らし

No  132

キノコやら木の実やら その2

こいぬ君が食べようとする木の実とキノコについて、ちょっとしらべてみました。

○薄黄色の木の実
大きさはドングリぐらいで、若い実は青いところが残っています。
果皮に点々があって、小さな梨みたいにも見えます。一見、美味しいのかもと思えます。

fc2_2014-02-01_00-51-46-103.jpg

センダン
果実は長径1.5-2 cmほどの楕円形の核果で、10-12月頃に黄褐色に熟す。秋が深まり落葉してもしばらくは梢に果実が残る。果実は果肉が少なく核が大きい。たまにヒヨドリなどが食べに訪れる。しかし
サポニンを多く含むため、人、犬が食べると中毒を起こし摂取量が多いと死に至る。

(Wikipediaより)

・・・!(滝汗)




○茶色のキノコ

fc2_2014-02-01_00-52-06-121.jpg
キノコは難しいです、よく似たのがたくさんあって・・・。傘の裏側のヒダの部分が茶褐色なのですが、単に古くなって色が変わっただけかも?
茶色のキノコは、食べられるものが(他の色のキノコに比べると)多いようではあります。。

○白くてふくらんだマッシュルームみたいなキノコ
「ホコリタケ」(いちおう食べられる)かな??と・・・。でもなんかちがうような?キノコの分別も、数と経験が必要な気がします。素人判断はキケン・・・。




明日からの散歩コース、どうするかなぁ





fc2_2014-02-01_01-37-37-602.jpg
「あのみち、すきなんだけどな」 




別窓 | 6か月 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  134

センダンの木の実で、動物病院へ・・・

前の記事で書いたセンダンの実なのですが、キケンだとわかる前、いくつか食べさせてしまっていました・・・


fc2_2014-01-22_21-48-25-063.jpg


週末の夜、先に帰った家族がこいぬ君のケージのなかに、木の実や種が散らばっているのをみつけました。

後から私も見てみると、どうも吐き戻したようでした。でも夕ごはんはいつもどおり食べて元気だったので、木の実で消化不良を起こしたのかな?と思っていました。

その木の実のことを調べてみると、センダンに行きつきました。

さらに、、毒があるとわかり・・・
体が受けつけなかったんだと思うんですが、吐けてよかったと思いました。
「摂取量が多いと死に至る」とも書いてあって、そのときは「摂取量が多い=何十個」と、勝手に思っていました。


あとになってふと、生死にかかわる量って・・・多いってどれぐらいなんだろ?と気になって、しらべてみたら・・・

犬では 5,6個で致死量・・・
48時間以内に死に至る・・・?

(独立行政法人 農研機構HPより)


?!!

吐いたものの中には、数個の種が・・・。

もう夜中でした。こいぬ君の様子は変わったふうには見えません。
動物救急病院に電話して、判断をあおごうとしましたが、実際にみてみないことには判断しかねると。受診するかどうかは飼い主の我々にまかせる、ということでした。

・・・

明け方までは3,4時間。支度して車で1時間ほどかけて行くか・・・かなり悩みましたが、少しでも毒をからだから出させるため、水分(薄めた犬用ミルクや白湯)をとらせてまずは様子をみることにしました。
だいたい1時間おきに飲ませて、おしっこもたくさんしました。

朝のウンチには、センダンの実が少なくとも3,4個でました。
診察時間に動物病院に行ってみると、

先生:「吐いたし、ウンチにも出てるし、大丈夫だよ。症状がでるならもう出ているよ。


それよりも、5日前に飲みこんだモールのほうがまずく、出たかどうか聞かれました。
もしかしたら見落としてしまったかもしれないと話しました。

再度レントゲンを撮ってもらったところ、腸のなかには見られず「出たみたいだね」と先生。

「せっかく来たんだし、念のため点滴しとこうか?」ということで、輸液を200mlほどと、ステロイドやビタミン剤を皮下注射。
こいぬ君の肩のあたりがぽっこり小山のように腫れてきました。針が抜かれたあとは、漏れないようにそこを押さえます。皮下注射だと、静脈注射とちがって速く点滴できるとのことでした(静脈注射だと1日かかるらしいです)。

食べさせて腸を動かしウンチをさせたほうが良いということで、帰って食事をさせました。休ませてから軽い散歩でウンチをしましたが、いつもの良いウンチでした。


いつも21時頃からウトウトしだすこいぬ君、その日の夜はなかなか寝ませんでした。
夜中寝だしてからも、寝床のクレートから寝息が聞こえないと心配になって小さな声で呼びかけ、寝ぼけまなこのこいぬ君をみては安心しました

fc2_2014-01-22_21-49-34-414.jpg



きょうの散歩で、コンクリートの道におちているセンダンの実をまたしても食べようとしたので、「あんだけしんどい思いしたのにっ!!」とニガワライ。気をつけないと、とあらためて思います(;_;)








別窓 | 6か月 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  135

ひっつき虫

こいぬ君、元気です!

山の地形を利用したドッグランなのですが、いくつも小ランがあって、貸し切り状態でのんびりすごしました。


P1000789.jpg


P1000792.jpg

おひげにひっつき虫がいっぱい、おでこにお花までつけて帰ってきました(笑)







別窓 | 6か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  137

こいぬ君の反抗?

最近、また甘噛みするようになりました。
もっと小さい頃ののむやみやたらな感じではなく、服のすそを噛んで「かまってよ~」と。

部屋でのぬいぐるみ相手のプロレスは、首ねっこを噛んでは振り回す・・・激しいです。前は耳やしっぽをかじる程度だったのに。。
おもちゃをほうりなげては、ジャンプして捕らえに行って、狩りの練習もしています。


P1000817.jpg



あと、人間の食事中はだいたいクレートに入れるようにしていたんですが、たまに自由にさせていると、必ずといって良いほど リビングのトイレ(ほぼ我々の目の前)で小と大をするようになりました。

ちょっと目を離した隙に、ふだんは出入りさせてない部屋にマーキング(小も大も)してたりとか・・・。ドアがちょっとでも開いていれば、カリカリして押すことも覚えました。


P1000808.jpg
なにか言いたげなカオ。


ちなみにオシッコはまだしゃがんでしています。ときどき勢いが良すぎて、前足にかかっちゃってるときが・・・なので、足が濡れてないか怪しいときはチェックしてます。寝ぼけてるとトイレもテキトーになるので(笑)、朝がいちばん要注意なのです。




別窓 | 6か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  136

アジリティごっこ

こいぬ君、アジリティの遊具があるよ~!

P1000715.jpg
「ふむふむ」


トンネル系はにがてで、輪っかくぐりは避けちゃってどうしても無理でした

でも、いつも家でぴょんぴょん跳びはねてるこいぬ君。
ハードル行ってみようか?!

ゴー!


P1000725.jpg

ありゃ?

も、もう1回!

P1000723.jpg

・・・

と、ハードルくぐりを繰り返しました(笑)



でも、ちょっとぐらいジャンプもみたい!という飼い主のわがままで、見本をみせたりなんやかやしつつ跳んでいただきました。

P1000726.jpg

空中でフセしているかのごとく!

P1000748.jpg
「くれ、くれっ!」

元気がありあまって、家のなかでも走りまわっているので
良い運動になった・・・はず!

もうちょっと暖かくなったら、また遊びにこようね。






別窓 | 6か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  138

あらためまして・・・

P1000808_201402112027296db.jpg

飼い主:「?」

こいぬ君:「こいぬ君ていうけど、

       ぼくもうこいぬじゃありません」




・・・と言ってもおかしくないような月齢、7か月になりました。

飼い主の気持ちとしてはまだまだ子犬なんですが、体格はもう成犬。人間でいうと中学生かぁ・・・。
よしっ、名前で呼ぼう。

「こいぬ君」あらため、ロッチです。
P1000804.jpg
よろしくお願いします。

名前の由来は、初めて育てた犬の名からです。ちょこっと変えまして、、姉弟みたいな感じにしたかったのです。
かっこいい名前も検討したんですが・・・「ロッチ」がいつの頃からか馴染んだ響きになってて、決めました。

ちなみに、ドイツ語のLotti(ロッティ)には「自由な者」という意味があるらしく。。
なかなかぴったりな名前なんじゃないかと思ってます(良くも悪くも)(-_^)


外では俺様ロッチ、好き放題ですからね・・・。


ロッチですが、去勢手術が延びに延びています。

6か月半ぐらいでする予定だったんですが・・・
誤飲などがあって、また最近では下痢をして念のため延期になりました。

下痢の原因で思い当たるもの・・・その日の昼に飲ませた牛すじのスープ(脂が多かった?)?
一昨日の節分の豆?

便がゆるいときはビオフェルミンならやってよいと聞いていたので、体重に見合う量を割って飲ませました。

下痢は1日でよくなりましたが、
抱っこした感じ軽くなっていて、体重6.4㎏→5.9kgになっていました


P1000809.jpg

家のなかではまだしゃがんでオシッコ、外でも半々ぐらいで足をあげる感じです。






別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  145

テクテク山あるき

標高200mちょっと、頂上まで20分ほどのお山に登ってきました。

お天気は良かったんですが、風がつよくて寒かった・・・
けどロッチは元気でした。石段も岩も足取り軽くひょひょい。
ちゃんとラクなルートを選んで歩いてはいるもよう。

この日はハイキングツアーの方たちが多かったです。
ロングリードではなく1.2mのリードで行ったのは今回は正解でした。山道は狭いし、のばせる機会がまったくなかったと思います(^^;

P1000829.jpg

枯葉の積もっているところは臭いかぎを熱心にしていました。
あと、けっこう大きめなフンを見つけたり。猿がいるらしいので、もしかしたらそれのかも・・・。

山道では、いつもの散歩ほどリードをひっぱらず、落ち着いて見えました。ついていくのが遅れると、振り返って気にしてくれるという、珍しい場面も(^^;


このへんは雪があまり降らないのですが、頂上付近には残雪が。
ロッチにとっては初めての雪です。
地面が凍ってるとこもありましたが、冷たさにも物怖じせず。

P1000840.jpg



頂上に到着。ロッチにもおにぎりをちょびっとおすそわけ。

P1000847.jpg

帰りは、抱っこもしつつ・・・ちょっと段差がきついところもあったので・・・。
ロッチを抱っこしたまま転ぶという場面もありましたが、死守した家族に拍手


ここのところの興奮ぶりだと、ドッグランもちょっと心配なところがありました。
でもどこかで 有り余るエネルギーを発散させられたら・・・ということで山あるきとなりました。

人間にとっても良い運動になりました。

近場の山あるき、また行ってみたいと思います(^_^)






別窓 | 7か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  142

雪さんぽ

初めての積もった雪。

fc2_2014-02-15_12-20-40-000.jpg

服を着せたかったのですが、ジャンプして服に噛みついてくるので断念しました(-_-;

元気に歩いてましたが、家に帰ってからの足洗いのぬるま湯をめずらしく嫌がらなかったのは、足先が冷えてたからかもしれません。




別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  141

カーミングバンド

散歩のときの興奮が冷めにくくなった感じがして、歩く時間を増やしたりロングリードで歩いたりしているのですが・・・
わんこに吠えて吠えて吠えまくるので、
去勢手術がおわって落ち着いたら、またしつけ教室に行ってみようかと思っています(^_^;

図書館でT(テリントン)タッチの本(『愛犬の悩みが解消する魔法のなで方』)を見つけて借りてみました。

家でTタッチをしてみると、寝てしまうときもあれば、逃げていってしまうときもあり(?_?;
むずかしいです。

口まわりを触る「マウスタッチ」はけっこう好きみたいです。

外で興奮して吠えているときに、タイガータッチという 爪をたてて行うTタッチをやってみると
「はっ!」という感じで いったん吠え止むことはありました。

カーミングバンドも試してみています。



散歩中、カーミングバンドとして ゆるめのパイルゴムを巻いてみました。

ハトに吠えなくなったのと、なにかを見つけて身体が前のめりになったときの呼び戻しがきくようになりました。

わんこに対しては・・・はじめの頃は、吠えても早く吠え止んだりして、「すごい!」と思ったんですが、バンドをつけるようになって3日目の今日、キャンキャンギャン、、

慣れてきたのか、はたまた何か他のことが絡んでいるのか(-_-; 

もうちょっと続けてみようと思います。


fc2_2014-02-15_12-16-56-048.jpg








別窓 | 7か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  162

フード試し中

フードはしばらくブリーダーさんのところと同じもの(アメリカ製・鶏メイン)を使っていました。

家に来た頃 ロッチには食フン癖があって、なおらないようならフードを切り替えたほうが良いのかなぁ・・・と考えていました。
においがちょっと強めで、フードの袋の入ってる箱をあけただけで、興奮してダーーッと走ってきました。

留守中の食フンには、5か月ぐらいまで悩まされました


5か月になる頃に試してみたパピー用フードは、

「キャスター&ポラックス(アメリカ製・鶏メイン)」
「SJGプロダクツ (豪製・ラム肉メイン)」

です。

前のフードにくらべると両方とも臭いがあんまりしなくて、穀物っぽい香りです。

fc2_2014-02-22_13-50-12-174.jpg


キャスター&ポラックスのほうは供給不安定ということで、いまはSJGプロダクツのほうにしてみています。

ウンチの量はすこし増えたような感じですが、臭いは減りました。
食いつきはちょっと弱くなりました。
とはいえ、食事のときは早食い&完食です。


もうひとつお試し、「ナチュラルハーベスト(アメリカ製・ラム肉メイン)」

1袋が少量(パピー用は0.68kg)で、真空パックです。

fc2_2014-02-22_13-50-29-262.jpg

今月購入したものが来年の7月までもつので、ストックとして置いておこうかと思います。 


フードは何が良いのか・・・迷います(>_<)






別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT