シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  141

カーミングバンド

散歩のときの興奮が冷めにくくなった感じがして、歩く時間を増やしたりロングリードで歩いたりしているのですが・・・
わんこに吠えて吠えて吠えまくるので、
去勢手術がおわって落ち着いたら、またしつけ教室に行ってみようかと思っています(^_^;

図書館でT(テリントン)タッチの本(『愛犬の悩みが解消する魔法のなで方』)を見つけて借りてみました。

家でTタッチをしてみると、寝てしまうときもあれば、逃げていってしまうときもあり(?_?;
むずかしいです。

口まわりを触る「マウスタッチ」はけっこう好きみたいです。

外で興奮して吠えているときに、タイガータッチという 爪をたてて行うTタッチをやってみると
「はっ!」という感じで いったん吠え止むことはありました。

カーミングバンドも試してみています。



散歩中、カーミングバンドとして ゆるめのパイルゴムを巻いてみました。

ハトに吠えなくなったのと、なにかを見つけて身体が前のめりになったときの呼び戻しがきくようになりました。

わんこに対しては・・・はじめの頃は、吠えても早く吠え止んだりして、「すごい!」と思ったんですが、バンドをつけるようになって3日目の今日、キャンキャンギャン、、

慣れてきたのか、はたまた何か他のことが絡んでいるのか(-_-; 

もうちょっと続けてみようと思います。


fc2_2014-02-15_12-16-56-048.jpg








別窓 | 7か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
