シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  176

去勢手術後 5日目~抜糸



手術から5日目、エリザベスカラーをはずしてみました。

キズを縫合してあるのは細い針金状の糸で、トゲトゲ状にとびでています。
キズを舐めると痛いようにしてあるようです・・・。
見ていると、キズを舐めようとする様子は思うほどにはありませんでした。
留守番のときだけ、カラーをすることに。。

カラーをしていると、オシッコの回数はだいぶ違いました。オシッコをためにためて しょうがないから出す、みたいな感じで。。
はずしてからは、いつものトイレのペースにもどりました。


その後、今度は飼い主が安静生活・・・と書くとおおげさなんですが、人間の通院・検査でかまってやれない日が2日ほどありました。

なので、ごはん・散歩・トイレの世話という大きなところを家族におまかせ。
ロッチ、取りこんだ洗濯物から私の服を持ってきては、叱られてました


術後1週をすぎると、元気さはもう元通り!
あたたかい窓辺に、じぶんの寝床をいそいそと・・・


ベッド・ぬいぐるみ大小、ぜんぶくわえて運んできました・・・うん、元気だ~
(トイレトレーのシートがずれてるのは、ロッチが走り回ったから)

抜糸は、術後10日目以後にされます。

抜糸がおわって、なんか肩の荷がおりたような・・・ごめんね、という思いもあるのですが・・・。


いまは、外でたまに足あげオシッコ、マーキングはわりと頻回にします。マウンティングはまだしたことがないです。
これからどうだろう・・・?




メモ:初めて、ご飯に対する要求吠え「ワン!」。




別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  178

トリミング

家でのバリカンやカットでは収拾がつかなくなってきたので、トリミングに行ってきました。今回で3回目になります。

お店では、足を踏んばってキャリーバッグから出てこないロッチ。
まだね、ニガテなんだよねぇ。
今回は、ガンコな毛玉は家でカットした・・・ので、ちょっと時間短縮になるといいんだけど。トリマーさんは、部分的に短い毛にとまどったかしらん

まだちょっとフケがでるので、今回は低刺激のシャンプー「ラファンシーズ」にしてもらいました。

before
P1000905.jpg
コームでといても、まゆげがあっちゃこっちゃに。これもかわいいんだけども。  

いつもなら3時間後にお迎えのところ、この日は2時間ちょっとで「おわりました~」の連絡をいただき。

お店に着くと、見慣れないシュナウザーが(笑)  まだカットスタイルが定まってないので、変身ぶりに毎回驚いてしまいます。

after
P1000929.jpg


ひとつ心配なことを聞いたのが、背中にブツブツが見つかったということ。
シュナウザーニキビではなくて、もし増えていくようなら「シュナウザー面皰症候群」の可能性もあると・・・

ちなみに、
シュナウザー面皰症候群
  ・角化異常に起因する皮膚炎
  ・首~背中にかけて丘疹ができて毛が薄くなる。二次感染が起きるとかさぶたや痒みが生じる。
  ・これといった治療はなく長期化する。シャンプー療法が必要


ブツブツ、探したけれど・・・どこかわからず、いまに至る(汗)
もしかしたら、家でかけたときのバリカン負けだったのかも・・・?
増えてる気配はいまのところないようです。気をつけて見ていかなくちゃ。
 
お店で測ってもらった体重は6.2kg(8か月現在)。

首・肩・太腿などの毛が、グレーに変化。
グレーの毛はしっかりしてて硬くて、懐かしい感触。
特徴の、耳の上半分のベージュ色の毛、これは子犬の毛なのだとか。切ったら、大人のグレーの毛になるらしい。もうちょっとしばらくのばしてみよう。

P1000933.jpg


別窓 | トリミング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  180

1ケ月後

手術してから1ヶ月がたって、気がついたらロッチがマーキングしなくなっていました。

散歩中のオシッコは1回だけ。しゃがんでします。足上げ、最近みてないなぁ・・・。

リードのひっぱりはかなり強いときもあったけれど、この頃はそこまででもないような(犬を見つけるとひっぱりますが)・・・。

家のなかでのいたずら(と人間が思える行動)は増えました(>_<)

こたつ布団を噛んで噛んで、カバーに穴。
飼い主の靴下を洗濯物の中から探し出しては噛む。
クッションマットをはがして噛む。。etc.


小さいときは、そのへんの物には関心がなさそうだったんですが・・・
こたつ布団は長いこと使ってるので、飼い主の臭いがしみついてるのかもしれません
眠くなるとハムハムしだします。他のおもちゃとかぬいぐるみを渡しても、しばらくするとまたこたつ布団を噛んでます。
こたつ布団ハムハムはどうも禁止する気になれず、洗濯できる掛けカバーのほうは噛んでも良いことにしました。
ちなみに、眠くなると飼い主の足も甘噛みします。


fc2_2014-03-25_22-50-26-842.jpg
ZZZ...


いたずらをするのは、飼い主の関心をひけるのをわかっててやってる感じがします

それと、小さい頃より嗅覚も発達してきたのかなぁと。
靴下を たたんだ洗濯物のあいだに挟んで隠しておいても、嗅ぎわけて持ってきます。
フードを1粒、どちらかの手に握っての「あてっこゲーム」、昔はさっぱりだったのに、最近はよく当たるようになってきました。


ドッグランでは、相手が遊ぼうよ!と言ってくれてるのに、乗らないことがあります。
相手が、自分より体格大きめ&気の強めな子だとそんなことが多い気がします。

P1000946.jpg
ブルブルブル~ン。

P1000951.jpg
かんに~ん。


追いかけっこが好きとは言え、嫌がったり怖がって逃げてるわんこを追いかけるのはやめてほしいんですけども・・・ 



別窓 | 8か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  183

興奮吠え

P1000977.jpg

ハトや雀を見ては、ワンワン勇ましく突進していたロッチなのですが・・・
変わってきました。

吠えずにいて リードがゆるんだらごほうび・・・を地味につづけていたら、
「ほえなかったよ!」とばかりに飼い主のほうを振り向くようになりました。

あんまり我慢させとくのもアレなので、ときには「行っていいよ」と好きにさせることもありますが。。

この修業が功を奏した?のか、犬への興奮吠えがちょっとましになってきました。
(なわばり意識がおちついたためもあるのかもですが・・・)

吠え声は「キャンキャン!!」から、いっとき低めの「ワンワン!!」になりましたが、いまはまた「キャンキャン!!」です。
たぶん、「お~い!!」的な仲間への呼びかけかなぁ、と思っています。
10m前からでも犬の姿を見つけると吠えていたのが、興奮しつつも吠えないでいられるようになりました、いちおう。

「いちおう」というのは、近寄れなかったり 挨拶ができないと吠えだすので・・・。あと、声はあいかわらず大きいです。

興奮して突進しようとする、しかもお相手が誰でも 先に臭いをかぎに行こうとします・・・。
こんなのを受け入れてくれるのは、意外にも未去勢の男の子のことが多いです。
飼い主さん方に聞いたとこによると、1歳ぐらいまでのオスなら まだ子どもということで 生意気さも大目にみてもらえるみたいです。

1歳まで、あと3か月半ほど。。 




今日はあいにくのお天気ですが、週末の様子です。
P1000967.jpg
ソメイヨシノのつぼみがふくらんできました。




鳥の名前はさっぱり知らないんですが、このへんに来る野鳥たち。
調べてみました。
P1000974.jpg
どうもこれは、胸の模様から ツグミではないかと。逆光で見えにくいけど、羽がオレンジ色でかわいらしい鳥みたいです。


P1000978.jpg
黄色いくちばしと脚、でたぶん、ムクドリ。集団で地面の上をぴょこぴょこ跳んでたりして、なんとも無防備。


P1000970.jpg
ミニチュアシュナウザー、のロッチ。クローバー食べてんの・・・。



P1000979.jpg
しだれ桜の木の前で。。 夏生まれなので、初めての春です。










メモ:よくくしゃみをする。だいたい朝と、外に散歩に出たとき。ロッチの姐さんはそんなにくしゃみしてなかったと思うんだけど・・・。アレルギーがあるんだろうか?




別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  187

ありがとう

ぽかぽか気持ちの良いお天気で、


P1010007.jpg

ハトも日光浴。。


P1010004.jpg
寒緋桜(カンヒザクラ)

ひとあし早い満開でした。




だいぶあったかくなってきて、ロッチくんのヨダレだらけのこたつカバーも そろそろ洗濯できそうです。

P1000993.jpg


ロッチが家に来てもうすぐ半年

P1000988.jpg


もはや我が家の宝です。


P1010010.jpg





ロッチが来てくれた頃、我が家のリダの仕事がちょっとややこしくて


fc2_2014-03-29_22-06-12-301.jpg
(月齢3か月の頃)



でも4月から、

早く帰ってこれるようになるかな?


P1010017.jpg
(お世話になった皆様、ありがとうございます)




「半年間お世話になりました」とリダ、よくロッチにお礼を言っています


あと、「かわいい、かわいすぎる」・・・もしょっちゅう言います。親ばかです(笑)














別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  188

お花見さんぽ

土曜日に、地元の桜のお祭りに行ってきました。


P1010025.jpg
ソメイヨシノ



P1010031.jpg
安行寒桜(アンギョウカンザクラ)



上着がいらないぐらいのあたたかさです。暑いぐらい・・・。

P1010027.jpg
散歩中、だいぶハァハァいうようになりました。

つぎにバリカンをかけるときは、ぐっと短く 夏仕様にしようと思います。





野だて で一服。。

P1010038.jpg







この日の陽気で、桜の蕾が開いたような気がします。

P1010043.jpg

まだちょっと早いから、来週のほうが人は多いかな・・・

ここで、シートをひいてのんびりしたいねぇ。



P1010042.jpg
↑ロッチ








別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
