シュナ暮らし

No  223

観光地へGO!

P1010299.jpg
ちはやぶる 神代もきかず龍田川 
         から紅に 水くくるとは
                   在原業平



電車で出かけてきました。
桜のシーズンは過ぎましたが、けっこう人が多かったです(゜_゜;)

P1010278.jpg

P1010281.jpg

メイン通りには、テイクアウトの美味しいお店もたくさんあります。
歩道が人で埋まるぐらい混んでいたので、横道にそれました。


静かで、落ち着いて散歩できました。
はぁ~ こんなところに住んでみたい(*´ω`*)

P1010283.jpg

ロッチくん、
女子大生・骨董屋さんのマダム・上品なおばあ様などなど
女性陣にモテモテでした!

P1010285.jpg

おひげがヨダレだらけなのに、カワイイって言ってもらったりして・・・


P1010290.jpg
「いやぁ、それほどでも」


P1010302.jpg

河原に 長ーくひろがる菜の花畑です。


わんこ連れの方も多く、ひたすらロッチの目に入らないようにする飼い主達でした。
ロッチの声は大きいですから、皆さんビックリしちゃいます(^_^;

何度も訪れてる場所ですが、ロッチと一緒にいることで
歌碑のある公園を見つけられました。
穴場探しも楽しいです!







別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  228

胴輪抜け事件

飼い主、凹んでおります。





お散歩中、ロッチ・・・

胴輪が抜けて 走り去って行きました・・・。


マンション前でワンコを見つけて、(ここで吠えさせてはイカン)と抱きかかえたのがいけなかった(-_-;

暴れ暴れて、とっさに首輪でなく胴輪をつかんでしまい・・・
ロッチが身を後ろにひいて 胴輪がするっ・・・

!!

一目散にワンコのほうへ走り去るロッチの体をつかむことができず、
「ダメ!」「マテ!」の叫びもむなしく・・・

ワンコのところで身柄を確保したんですが、
飼い主さん 本当にごめんなさい




つけていた胴輪は、封印
気管が弱く 首輪はあまり向かないので、抜けにくい胴輪を注文しました。

胴輪はGW以後に届く予定で、いまはハルティヘッドカラーをつけています。


肝心の、
ワンコに対する興奮を抑える
ことについては パピー教室でお世話になった先生のレッスンをうける予定です。

ワンコへの興奮は、大人になったら落ち着くだろう・・・とのんびり構えていたのですが
危険なことにつながったので(v_v;) 
攻撃性がなくても、ノーリードで突進してこられること自体怖いことで・・・
それに、これがもし道路だったら・・・



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



GW後半初日、外出から帰って 凹んでゴロゴロしていたら



めずらしくロッチが飼い主の顔のそばに。
いつも背中をくっつけて寝るのに・・・



ロングリード&胴輪でのお散歩、
楽しそうに歩く姿を見るのは 好きでしたが
コマンドがしっかり入るようになるまでは
ワンコと会う場所では やめておこうと思います(v_v;)




[広告] VPS

(タテヨコ回転できずでした;) 
※ロングリード、ほんとうは両手で持って たくしたり伸ばしたりします














別窓 | しつけ | トラックバック:0
∧top | under∨
No  233

ハルティヘッドカラー

こんにちは、ロッチです。


さんぽのとき ヘンなものつけられて
ぼく、おこってるの





でもね、あんまり気にならなくなってきた!



おさんぽはいつもの道。




あっ、キノコだ!あっちにも!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ヘッドカラーは ひっぱり防止にも使われるのですが・・・
ロッチは、気にせず ひっぱって歩くことがあります。
しっぽも、ぴーんと立っています。
散歩嫌いにならないか心配したけれど、だいじょうぶそうです(^_^;
パピー教室の先生が、子犬のロッチを「精神的にも体力的にもタフ」と 言っておられたのを思い出します。。

ヘッドカラーをつけてるときは、「ホメる」のをぐっと意識してみてます。
散歩中のごほうびは、ダイエット中でもOKな
乾燥イワシ。パリパリした食感が大好き♪みたいです。
美味しそうなので人間も食べてみましたが、まったく味がしませんでした。

体重、現在6.8㎏。いちお、6kg台に復帰しました!





昨晩、リダが帰宅したとき。
眠いので振りむくだけ(笑)
いつもは起きて、「おかえり、おかえり~♡」と大歓迎です。




別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  240

小学生にヒヤヒヤ

近所を散歩していたら、ブランコをこいでた小学生達が
「わんちゃんだー!わんちゃーん!!」と声をかけてくれました。


歩いていると、後ろからタタタ・・・と追いかけてくる足音。

その子ら二人が、わんこ(ロッチ)を触りたいオーラ を出してニッコニコ。。

P1010317.jpg
びっくりしたよ


ちょ、ちょっと待ってね。

飼い主:「手をグーにして、臭いをかがせてもらって良い?」

子どもの頃、友だちん家のわんこをいきなり触って
脇腹を噛まれたことが飼い主はあるので・・・
わんこを驚かしてしまったんですよねぇ(´_`;)


・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ 。


素直に握った手をさしだした小学生たち。
ニオイを嗅ぐロッチ。
「うん、いいよ~」と言うと、わしゃわしゃ、ナデナデ・・・

小学生:「あっちに、エサがいっぱい落ちてるよ!」

飼い主:(鳥の餌のこと?人間の食べ残し?)
     「えさならあるよ?」


と、持っていたトリーツボックスをだすと
「やりたーい!」というリクエスト(^_^;
フードを1粒ずつ やってもらったんですが・・・


:「もっと食べるかな?あっちにあるよ!」

(・・・?)
と思いながら ちょっと行くと、
木の切り株の穴の部分に フードらしきものがたくさん・・・


飼い主:「これ、くさってるんじゃないかなぁ?(汗)」

:「ううん、昨日はなかったもん!」
     「落としていく人見たよ!」


と、一人が落ちているフード(?)をつまんで、口元にやろうとしてる(汗)


飼い主:「この子、ダイエットしてるからごめんね・・・」

:「ダイエットしてるの?じゃあやせたらいっぱい食べようね!」


こんな小さいのに、「ダイエット」とか「低カロリー」とかの話が通じるのが女の子だな~(^_^;
素直に、フード(?)をつまんだ手をひっこめてくれました(苦笑)


fc2_2014-05-09_21-48-31-585.jpg
どうしようかなっておもってたんだ~


しかし、その後も
「オテはできる?」「オスワリは?」「フセは?」
・・・だんだん要求が高くなってきたゾp(^_^;



fc2_2014-05-09_21-45-15-905.jpg


この話を家に帰ってしたら、
リダはその辺で エサらしきものを撒いて歩いている人を見たことがあるらしく・・・
子ども達はかわいかったけど、ヒヤッとしたお散歩でした






別窓 | 9か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  242

コンフォートフレックス スポーツハーネス

ハーネス抜け防止のため 新しく買ったのがこちら


fc2_2014-05-18_22-10-08-643.jpg

「コンフォートフレックス スポーツハーネス 」
です。

USAのメーカーさんですが、似たデザインでスウェーデン製の「ビヨルキス」が有名なんですね。
ビヨルキスのハーネス、もともとはソリ犬用に作られたとか。。
ビヨルキス社のハーネスやカラーは売り切れ&入荷待ち がほとんどでした!


ビヨルキスとコンフォートフレックスの目立った違いは、
「長さの調節ができるかどうか」でしょうか?

ビヨルキスは、極力よけいな物をつけない仕様になってるみたいで、
ジャストサイズの物があればラッキーだと思います。
逆に、サイズが合わないとどうしようもない(汗)

コンフォートフレックスは、ある程度 長さを調節できるのがありがたいです!

P1010392.jpg

ためしに 飼い主の足につけて ひっぱったりしてみた感じでは
装着感良さげです。

ハーネスは頭から通すタイプにはなるんですが、開口部分が大きいので
服を着せるときよりも 抵抗感があまりないようです。

装着は、マジックテープ+バックル1か所なので ささっとできます。


あと、あわせて首輪も買いました。
初の ハーフチョークです。
最近また通い始めた しつけ教室の関係で、使ってみることにしました。
いまのところ、ほとんど締めつけがないようにして使っています。


P1010429.jpg
(さんぱつしてもらいました)



ちなみにサイズは、
ハーネスはXXS(胸まわり46㎝)
カラーはSサイズ(首まわり26㎝)
でした。


久々に叩いた しつけ教室の門ですが、
悩ましいこともあり(汗)
目指すゴールは同じでも、いろんな方法があるんですよね。

パピー教室では、陽性強化のトレーニング方法だったと思うのですが
10か月を迎え 「訓練」のしかたを教わりました。
・・・厳しいです。
また、それについては別の記事にて(>_<)









(追記)
ハーネスとカラー、両方装着すると


コンフォートフレックス スポーツハーネス…の続きを読む
別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  244

トリミングに行ってきました

2,3週間前に、胸の毛をバリカンで刈りました。
毛の流れをよくわかってなくてかけたので、
バリカンに毛がからまっては止め からまっては止め・・・

胸のバリカンは、背中以上に難しかった・・・

バリカンをじっさいにやってみるまでは、田んぼの稲刈りのごとく
きれーいに刈れるものと思っていたのですが
とんでもありませんでした・・・。

胸の部分、ところどころ肌が透けてました(_ _;)ゴメン

まゆ毛も切りすぎてしまうし・・・


そんなこともあって、このたび久々にプロのもとへ・・・
トリミングのお店を新たに、
行ってきました。

ロッチ引き取りのときに、ブリーダーさんから教えてもらったお店でした。
とてもシュナウザーが好きで、こだわりのある方、とのことでした。

毛はやはり、えらいことになってたみたいです、私のテキトーカット&バリカンで・・・
まゆ毛は「マロ」になってると。
今回 このように整えてくださいました


P1010420.jpg

P1010396.jpg


まゆ毛は 顔の正面から切らないこと(汗)、
ハサミを親指だけで動かす理由、
シャンプー後 わんこの皮脂が戻るまでに3週間かかること・・・
など 色々教えていただきました。

足裏の毛のバリカンは 怪我させてしまいそうで
ちゃんとかけたことがなかったのですが、
ココこそ まめに刈ってあげたほうが良いとのこと・・・
肉球のあいだの水かき部分が怪我させやすいところで 注意すべし、と。
気をつけて毛の伸びぐあい、見ていこうとおもいます。




別窓 | トリミング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  245

お里帰り(前)

1年に2回、ロッチの生まれたお里で 出身のわんこが集まるイベントがあります。

このたび そのお里へ帰省してまいりました。
嬉しすぎてコーフンがおさまらないんじゃないかと心配していましたが・・・

まずは、帰省の道中の高速道路のSAで ギャウギャウ。
トイレさせるために下ろしたんですが・・・思ってたよりわんこが多かったです。うるさくてすみません・・・。

で、やっぱりお里でもギャウギャウギャウ(汗)。

ノーリードにすると、吠えなくなるんですよね・・・。
ドッグランにて。

P1010463.jpg

さて、ロッチはどれでしょう?

ふだんは裸族ですが、
ひと目でわかるようにと服を着せてみました。

うりふたつの、兄弟みたいなわんちゃんもいました!

きょうだいの女の子、パルフェちゃんとも会えて・・・飼い主、感激でした!
感動の再会・・・の当の本犬達は、しごくあっさり でしたが(笑)
ロッチより小柄で、かわいらしかったです(*^^*)

5か月のMシュナくん、ぷちびくん!
かわい~~(≧▽≦) しかもとってもおりこうさん♪

P1010455.jpg

P1010461.jpg





P1010444.jpg

レオンベルガーさんと。
当然のように ロッチが先に臭いをかぎに行ってました・・・





(つづく)


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  246

お里帰り(後)

まだ生後80日前後のパピーちゃんと。

P1010440.jpg
P1010439.jpg

かわいいね~!


P1010453.jpg

P1010454.jpg

毛糸玉・・・? ポメラニアン、ちっちゃい!



P1010447.jpg

手前のわんこは、バセットハウンドの子犬ちゃん。
大型犬の雰囲気があります。





P1010451.jpg

スパニッシュマスティフ。大きい!
でもとっても穏やか。。
大型犬のしつけは大変だろうなぁ。



写真は無いんですが、ボストンテリアくんを間近に見て
魅力にハマってしまいました。
飼い主さん、まったく吠えない っておっしゃってました( ̄□ ̄;)!



2チームにわかれてのリレー競争もあり、
ロッチと走ってきました。

P1010482.jpg






じつに、100人ほどの飼い主さんが集まっていました。

P1010458.jpg
(Mシュナウザーの飼い主さん達!)


全国各地で、幸せに暮らしているわんこ達。

行けて、よかったです。
主催してくださったお里の皆さん、この日 ご一緒できた皆さん、遊んでくれたワンちゃん、
ありがとうございました!



別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  248

爆睡






別窓 | 今日のひとコマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  256

狂犬病注射とフィラリア予防

動物病院へ行ってきました。





待合室が混んでると
キャリーバッグに入ってても 目隠しな状態でも
吠えます。

この日は、入口付近にキャリーバッグをおいて
受付を済まして戻ってきたら・・・
ゴロゴロ転げまわるバッグ(中で暴れている)が目に入りました(汗)。
声も大きいし、飼い主さん達もビックリするってばさ(>_<)

そんなわけで・・・待合が空くまで 外で待機します。
5月だというのに、この日射しの強さ。
3、40分は外にいたでしょうか・・・
散歩をすこし して、動物病院の日よけの下ですごしました。

待合室内でも キョリがあれば、
わんこの気配を感じつつも なんとか吠えない状態でいられます。
ご褒美フードを バッグの隙間からあげつつ、
吠えないでいられるようになると良いなぁと・・・いつかそのうち・・・。

フィラリア検査は陰性。
6月始めからお薬を飲み始めます。
7ヶ月分 もらいました。





ロッチは採血と注射で2回 チクッ がありました。
診察室内では けなげに頑張るのです。。



fc2_2014-05-26_23-21-54-389.jpg


おつかれさま、ゆっくりやすもうね。






別窓 | 10か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |