シュナ暮らし

No  255

あつい

こんにちは。
きゅうに暑くなりましたが、おげんきですか。






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


気温は30度を超え、初夏どころか 真夏並みです。

ロッチもやはり 暑がっています。。



ずっと使ってきた帆布のじょうぶなベッド、
噛んで噛んで 穴が・・・(↓)

縫ったのですが、帆布が よだれでさらに かたくなっていて
厚地用の針でも すごく通りにくかったです; 


P1010487.jpg 

苦労して縫ったのに、 また穴が開き・・・。


そんなわけで 間に合わせで買った感じですが、
涼感ベッド。ちょっと小さいのです(´_`;



生地が薄いので、もたないだろうとは思ってましたが
1回の留守番で 穴を開けられました。

デニム生地で、カバーを作ってみようかと思っています。



GWにイベントのセールで買った物の中で、

P1010387.jpg

バンダナが活躍してくれています。





と、アルミプレートを最近買いました。



実家のわんこはこれが好きで。
ロッチは、どうだろう・・・?






別窓 | 10か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

1枚布でベッドカバー

涼感ベッドに穴をあけられたので、
デニム生地でカバーを作ってみました。

家にあったデニムなんですが、ちょっと薄手。

帆布でもダメだったから、これも穴が開くのは時間の問題かなぁ・・・。





にあった布を切って、左側へ縫いつけました。

この左側の長くした部分を、ベッドの出し入れ口側に。





あとは・・・クッションカバーのように縫いました。







夜、ロッチが眠くてボーッとしているときに
何気なく 出してみました。

掘って掘って掘って・・・には耐えましたが、
端っこをかじりだし
さっそく穴が(´_`;


fc2_2014-06-02_22-50-15-336.jpg

ついには、寝ました・・・。


fc2_2014-06-02_22-50-32-917.jpg


ベッドとしてはまだまだですが、
枕としてはOKみたいです(^_^;







別窓 | めんどくさがり屋の… | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  258

走る、走る

P1010494.jpg

別窓 | 今日のひとコマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

しつけレッスン

P1010493.jpg

前方に・・・動くもの発見!


視線の先にあるのは、テテテテっと歩く 小さな女の子。もうちょっとすると、
「なーんだ、同志(わんこ)じゃないのか!」
っと 気づきます。。



胴輪抜け事件を起こすまで、
遊歩道の 木々のあいだを
ロングリードの範囲内ではありますが
自由に歩いて、ありあまる感じのエネルギーを発散していました。
(※ロングリード、長さ調節をしながら歩きます)

土の道では興奮してガニガニ歩き、
ときには何かを見つけて ダッシュ、飼い主のほうはほとんど見てませんでした。

で、わんこを見つけて 近づけない・遊べないと
「ギャン!ギャンギャン!!」・・・


外とはうって変わって
ロッチは、家の中では温厚で無口で甘えん坊です。
下剋上を狙う攻撃的なこともなし。
ゴロゴロ背中を床にこすりつけながら、
近くにある飼い主の足や手を噛んでくることはありますが
これはそうとう眠いときみたいです。

吠えるのは・・・
外から不穏な吠え声が聞こえてきたときと、
ケージやクレート内にいて 留守番させられることを察したとき。
唸るのは、寝てるときに玄関のドアが開いて人が入ってくる気配(たいていリダですが)がしたとき・・・。






わんこに対する興奮をもう少し おさえられるように、ということで
5か月ぶりに足を踏み入れた しつけ教室。

ロッチの性格をよく知る トレーナーの先生は、即効性を考えて
厳しいめのトレーニングをして、その後 褒めるほうへ移行する予定だったようです。

そのレッスン(1時間)のうちに、
室内では他のわんこに吠えないでいられるようになってました・・・Σ(゚Д゚;)


家に帰って・・・
お散歩が様変わり・・・
ときには苦痛をともなうこともあり
習ったことそのままは 続けられませんでした
(無理です、とトレーナーさんにはメールでお伝えすると、別の方法を考えてくださることに)。


ただ・・・トレーニングで習ったことのうち、
「意識や視線を他に持っていくことで、気をそらす」
これは 続けよう、と思ったのでした。


P1010504.jpg



(つづく)





別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  250

しつけレッスン その後①

しつけレッスンで習った内容は、昔からある訓練方法なのでしょうが・・・
そのまま続けることはできませんでした。
(熟練したプロが行うなら 安全で効果的なのかもしれませんが、
ちょっと心配なことがありました(×_×;))

無理なことを伝えると、3週間後の次回のレッスンで
ほかの方法を考えてみましょう、と。。





レッスンで習った
「脚側歩行(リーダーウォーク)」修業は 散歩に取りいれてみました。
横をついて歩くことに集中してれば、他のコトに気をとられにくくなる、と。



レッスンから1週間がたった頃、動物病院で
ロッチの興奮吠えについて トレーナーの先生と お話できる機会がありました。

そこで。。
トリミングの終わった大型ワンコさん(スタンダードプードル)と対面してみることになりました。

 「ギャウ!ギャウギャウ!!!」 

はげしい豹変ぶり・・・
向こうのワンコさんも、吠えて前のめりになってました。

ロッチのリードは、先生に握られていました。

・・・!

それほど時間がかからず、 吠えがストップしました。
先生の、みごとなアメとムチで!( ̄□ ̄;)


P1010597.jpg

(写真がないので、イメージで、、
↑しっぽピーン はまだ 興奮してるそうです)


ロッチはオスワリして吠え止み、 褒められ ご機嫌になってました。
「ロッチちゃんは、褒められるのが好きですね(^^)」と言っていただきましたが、
先生の褒め方には、魔法のような・・・嬉しくさせる何かがありました。
飼い主に褒められたときより、ダンゼン喜んでました(ーー;)


fc2_2014-06-20_23-29-40-072.jpg

(イメージ)


「オスワリしたままでいる」ことは、
外ではほとんどやってませんでした。
「マテ」をかけないと、すぐ立ち上がろうとします。

けど、ワンコに会って興奮MAXのときに出来るってことは
ふだんからできるということ。
練習が必要だなぁ、と思いました、、

オスワリは「気持ちを落ち着かせる姿勢」とはいえ、
3秒以上ワンコを見つめさせないようにということでした。




(つづく)
別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

前足で開けます

[広告] VPS


[広告] VPS





すき間があれば左前足を使ってオープン。。 油断ならん~






前足で開けます…の続きを読む
別窓 | 今日のひとコマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  264

しつけレッスン その後②

こうして、先生は 強い力を使うことなく、興奮吠えするロッチを
しずめてくれました。

こういう場面で 「オスワリ」させるなんて 無理・・・ と思ってました(~_~;)


P1010595 - コピー
P1010596 - コピー


目標は、
「仲間を見つけて声を出すより、飼い主に褒められたほうが嬉しい」
と 思えるようにしていくこと。


相手が動いてるほうが難易度が高い(興奮しやすい)のと、
いかに距離をとるか・・・が悩ましいとこです。



アイコンタクト、呼び戻し、脚側歩行(リーダーウォーク)などの練習も
ちょこちょこやってみています。


P1010495_20140619073806c98.jpg



目的地に着いたら、ハーネスに ロングリードをつけて歩いたりもします。
ロッチは、ときどき 何かを探して 地面に鼻をつっこんでます・・・


fc2_2014-06-25_21-30-08-786.jpg




散歩から帰ってきて、ご飯を食べて お手入れがおわったら ・・・あとは寝る。。
扇風機の前に陣取るようになりました。










別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  269

直角





別窓 | 今日のひとコマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  271

ことごとく破壊されるベッド

初代ベッド
使用期間:パピー~10か月
fc2_2013-10-23_14-59-55-488.jpg


二代目ベッド
使用期間:1日



三代目ベッド
使用期間:3日



ロッチくん、「ベッドを噛み破って、中の綿をだす」ことにハマってしまったようで・・・しかも、綿を食べます。困ったもんです。
どれも、留守中のできごとです

寝床にバスタオルでもひこうかと思っていたら、こんなものを見つけ

ホリホリして犬の好きなように形を整えられる寝床!
素材はフリースで いまはちょっと暑そうなので、お古の布団敷きパッドを切って縫い合わせて 似たのを作りました。
ボロで いつ捨てても良いのですが、いまのところ噛み破られていません



二代目と三代目ベッドは、穴をつくろって 在宅時に使います!

別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  272

週末の一日

ランに行ってきました。
曇り空で、ちょっと遊んだら雨が…

入場前に、興奮をおとすべく ちょっとした遊びをやってみたんですが、やっぱり興奮してしまいます。

フレンドリーなMIXくんがいて、互いに臭いかぎしてるあいだに ロッチも落ち着いてきました。
リードをはずしフリーに。
去勢して4か月たつのですが、まだニオイがするらしく、黒ラブくんはロッチを女の子と思ったみたいで…ごめんね
豆柴くんは、月齢も体格も同じぐらい。今日も追いかけっこしてました。

小ランに入って、今日は呼び戻しの強化。
ボールやフリスビーは、取りに行くけど途中で落としちゃいます。

帰ってきたら、シャンプー!
肛門腺がうまく絞れません


シャンプー後。まだ怒ってます・・・



眉毛をせっせととかされ、上向きの勇ましい眉毛に
fc2_2014-06-29_22-15-26-866.jpg

別窓 | 11か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |