シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  276

空もとべるはず?





P1010656_2014070216165106c.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




カウンターまで110cm。
そんなにか?そんなに食べたいのか?!









別窓 | 今日のひとコマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  273

ちょっとずつ

首とお尻あたり、大人のしっかりした毛になりました。




淡いグレーの、かたい毛です。

いちばんモフモフしてるのは、あごの毛。触ってると気持ち良いです(*´ω`*)





いままで指でつまんで 耳毛を抜いてたのを、最近カンシを買いました。鉗子だとサクサク抜けるので、つい熱中してしまいそうに
で、後日またカンシで毛抜きをしたら、拒否反応がつよくなってました(T_T) また 指でつまんでます…。




散歩でわんこを見つけたときの、興奮吠えは…10mぐらい距離があれば 耐えられることも(遠!)…







別窓 | 11か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  277

犬の行動解析(C-barq)

昼間、歩いてると



上を見たら



あ~、あんなところに!
ツバメのひな、大きくなってました。
もうちょっとしたら巣立ちかな




読んだ本犬の行動解析(C-barq)のことがのっていて、やってみました。





分離不安:少し高め
接触過敏性:少し高め
訓練性:低め
追跡能力:高め



たしかに…。
ロッチの、撫でられて嬉しいポイント、いまだによくわかりません
口まわりは まあまあ好きみたいなんですが…あとは…?耳とか胸とか、どうも反応がうすいというか。
それと、「撫ではササッと」が好みのようです。


訓練性は…外だと気が散るなぁとは思います。







年月がたって、この頃はこんなだったのか~、と懐かしく思うかもしれません。










※『犬のココロをよむ』(菊水健史・永澤美保 著)

別窓 | 11か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  280

ロッチのねがいごと

こんにちは、ロッチです!
たなばたのねがいごとは、なんですか?
ぼくは、おいしいものをいっぱいたべさせてください、って書いたよ!





その願いに こたえてあげよう~
ということで、はじめて 馬の軟骨をあげてみました。
たぶん、これからも めったにないと思います 今週はロッチのお誕生week(7.9「鳴く(?)」が誕生日なのです)だからというのもあるんですが、食べさせるの大変っ…

軟骨とはいえ硬そうで、歯が心配になりましたが、さすがわんこ…こんな顎力を持ってるんだなぁ、とビックリしました。
食いつきは、はじめはペロペロ様子見…で、2回目あげたときには、ワイルドに食べてました。慣れてないので食べ疲れというか、そのあと コテンと寝ました

生肉(犬用馬肉)はミディアム~レアぐらいからそろそろと始めて、ちょっとずつあげてみています。

体重は、どうも7kgぐらいがベストのようです。
1歳って まだ先だと思ってたのに、早いなぁ…。






別窓 | 1歳前半 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  284

ドライブ散歩とヘロヘロラン

涼を求めて 山に行ってきました。途中まで車で、あとは歩きで展望台をめざす予定が…

P1010677.jpg


こないだ見たトトロを思い出すようなうっそうぶり。

ハーブの防虫スプレー「レニーム」を、ロッチの服と、ためしに人間の服にもつけていきました。
ほとんど無臭のスプレーですが、蚊がかなり多いところも通ったのに まったく噛まれていませんでした。


P1010680.jpg

道が途中から険しくなり、引き返しました。
けっきょく、ほとんど車移動になりました


吊り橋があると地図に書いてあったけど、小さなアスレティックな橋でした。ロッチを抱えても無理そうだったので、渡らず。

P1010697.jpg



あんまり歩けず、ロッチは不完全燃焼なんじゃ?と、帰りにランに寄ってみました。

今日はわんこさんがたくさんで、よかったね、と送り出したのが…走らない。あら?お疲れ?ねむい?(夕方で涼しかったです)
においかぎ&マーキングに精を出し、あとはウロウロ。。


P1010699.jpg


いつも飼い主ほぼ無視で遊ぶくせに、今日はたびたび戻ってきてくれました(笑)

ランに入場してすぐのわんこどうしの挨拶のとき、シベリアンハスキー?さんから「ウゥ~」と低い声が聞かれてドキッとしたんですが、飼い主さんいわく「すみません、怒ってるんじゃないんです」と…。そういうこともあるんだなぁ。たしかに、お顔は全然けわしくなくて。

今回は、落ち着いて(るように見え)たから 別犬のようだったロッチ。
ふだんのはっちゃけぶりと、足して2で割るぐらいがちょうど…。今度から、ラン入場直前に散歩してみようかな?











☆前回の記事で、拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m☆
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  286

米粉パンケーキ

クックパッドで、わんこが食べられる米粉パンケーキのレシピを見つけて作ってみました。

お菓子はほとんど作らない(作れない)のですが・・・これなら!
ベーキングパウダーを使わないで、メレンゲでふんわり

P1010700.jpg

あいだには無糖ヨーグルト、トッピングは甘くない生クリームとフルーツ。


P1010705.jpg

ロッチにはこれを細かくして あげました。人間もお相伴にあずかりました~



別窓 | 1歳前半 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  285

新しいおもちゃ

ペットシーツのいたずらや、ベッド破壊といい、「ひっぱりだす」のが好きなロッチ。
ちょうどセールで見つけて、こんなおもちゃを買いました。


パズルトイ



穴からリスをひっぱりだして遊びます。
リスはしっぽまで全長で17cm。
噛むとピーピー 音が鳴ります。










[広告] VPS


これは、いままでになく 気に入ったみたいでした!









別窓 | わんグッズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  281

蒸し蒸し

朝からセミの大合唱が聞こえます。暑い…



このまえは湿度が高く、夕暮れどきの散歩でも あとからグッタリ(冷房の効いた部屋で復活しました)。翌朝は クール機能服を着せました。



冷たいお水を飲ませるのに、氷のカラカラいう音で とんできます。氷が好きなようで、転がしながらかじってます。





我が家の扇風機は、ロッチくん専用になってます








蒸し暑くなるにつれ、耳のニオイが気になるように お手入れしててもどーにも良くならず…今日、病院に行ってきました。
軽い外耳炎ということで、パナログ軟膏というお薬がでました。
1日1回 点耳して耳をもむそうです。点耳は家では初めてします。嫌がりそうだなぁ…









別窓 | 1歳前半 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  291

お山のランへ①

朝早くにお出かけの気配を察したロッチ、テケテケと後ろをついてまわります。

今日はお山のランへ
びわ湖バレイは、近郊では貴重なスキー場のひとつです。ゲレンデのところに、夏はドッグランができるとは~…。
数℃気温が低いらしく、涼しいにちがいない!


P1010710.jpg

寝床のクレートを持参です。

予定では朝9時半に目的地に着くはずが、湖西道路はえんえんとノロノロ運転。1時間半ほど渋滞に巻きこまれました。
ロッチは寝たり起きたりしてすごしていました。
  

P1010712.jpg


駐車場に着いて、ちょっと散歩し、ロープウェイに乗ります。

犬は、カートやクレートなどに入っていたら乗車OKなのだそうです。クレートも、貸してもらえるそうです。
5分ほど、バッグにIN。


P1010713 - コピー


クレートやらバッグに入っている写真ばっかりですが…
「バッグ=おでかけ」の図式ができているみたいで、意外とキライではないようです。




P1010716.jpg


曇っていてわかりにくいですが、眼下にのぞむは 関西の水がめ、琵琶湖です。この日、霧も出ていました。
標高1100mまで登ります。





別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  292

お山のランへ②~ひとり走る!

P1010717.jpg
山頂駅につきました!
日ざしは暑いけど、風はちょっと涼しい。

ちなみにロッチくん、このあとすぐトイレタイムに(片づけマシタ)  良い場所で…



ランは、貸し切り状態・・・。
けど、走る!!
緩い斜面になってます。

P1010724.jpg

小型犬エリアと、中・大型犬エリアがありました(こちらは、中・大型犬エリアのほうです)。


P1010721.jpg

楽しそうに走るねぇ~


P1010727.jpg P1010728.jpg P1010729.jpg

アジリティの遊具もありました!



P1010738.jpg

好きなだけ走らせたかったんですが、ところどころにコロコロの丸いフンが落ちており・・・
ロッチが熱心に匂いかぎをしてると思ったら、それ目当て 

ランから出て、散策してみることにしました。





別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT
