シュナ暮らし

No  296

朝ランと犬かき(後)

お風呂につかるのもキライなロッチくんですが、暑くなってきてたので自分から

P1010827.jpg


ちょっと深いところに。

 P1010828.jpg


さらに深いところに誘導してみると、ちょっとだけ犬かき

P1010834.jpg

P1010831.jpg
ムチャさせるなぁ、もーぅ



P1010844.jpgP1010847.jpg

たっぷり走って、泳いで、スイッチOFF



家に帰って、寝て起きたら

P1010850.jpg

スイッチON

帰ってきたとき、胸やお腹がちょっとヒンヤリしてました。プールのあと、ひとっ走りさせてあげたら良かったなぁ…






☆Re: お山のランへ①のキャリーバッグですが、free stitch のものです 




朝ランと犬かき(後)…の続きを読む
別窓 | 1歳前半 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  287

半径5mのオトコ


うちのロッチは 寝てても、
私が「お茶でもいれよう」などと立ち上がると 起きちゃいます。



家では、だいたい飼い主の半径約5m以内にいます。

飼い主の後を追いかけ、引き戸やふすまだって わずかな隙間があればオ~プン!





あ、これはヨダレ…じゃなく鼻水です。

基本、家では静かなオトコです。






けど、飼い主が別室に行って、ひとりが長いと…鳴き声をあげます。
声のでっかいロッチにしては、ボリュームを抑えてるのですが。


「留守番」が確信にかわると、ワウ!ワウワウワウ!と大声だすこともあります 


お隣さんによると、留守中は吠えてないらしいです…ホントかな、ダイジョブかな~…








別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  282

7kgのシュナin the bag…キャリートート

キャリーバッグはアイリスオーヤマ製のを使ってきましたが、




電車に乗りやすい&上から顔をだせるキャリーバッグがあると良いなと、このたび買いました。


free stitch のキャリートートを見たときは、「良さそうだけど、サイズが合うかな」「入ってくれるかな?」が、正直なところでした。



(画像お借りしました)



サイズは、LかLLかで、悩みました。
背丈約30cm,体高約35cmのロッチ、Lでぎりぎりセーフでした。

P1010889.jpg



出入りは、ドラム型とちがって上からなので、慣らすのに時間がかかりました

よいしょっと飼い主が抱っこで入れて、オスワリ・フセでご褒美、でおもむろにチャックを閉め。。



スイマセン、ポーズありがとう。



底板が頼りない薄さなので、中敷きをプラス。

P1010886.jpg



外出前に玄関に置いたバッグの中で寝ていましたので、居心地は悪くないようです。


重さは、体重ぶんだけ…
肩当てがあるので、ちょっと楽です。


P1010888.jpg

↑ランから帰ってきて、このまま寝ちゃおうかな、なロッチ


帰省時は、電車に1時間ほど乗ります。乗り継ぎが1回。
来月の予定なので、それまでにもうちょっと慣れておきたいところです。










☆Re:前回の記事にいただいたコメントで
「家ではノーリードでリーダーウォークしてるのに」
そう、そうなんですよね! 外でしてくれぃと思いますねぇ



別窓 | わんグッズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  298

花ことば

いつもの散歩道で、小花が咲いてるのは

P1010919 - コピー

ツルツルすべすべの樹

P1010915_201408101225084eb.jpg
サルスベリ(百日紅)

まぢかで見ても かわいらしい花です。


花言葉は、
雄弁  活動  愛嬌  不用意

なんだそうで、
わ~ ロッチくんに ピッタリ~…

わんこ見かけると、大きい声でしゃべるもんねぇ…




興奮吠えは、三歩すすんで二歩さがる…。

前進したのは、
一、距離をあければ、早く吠えやむことができるように
二、見つけてもすぐに方向転換すれば、吠えないでいられるときがある
  (「ふぅぅ~んふぅ~ん」と、不満そうな声は出す)



けれど、ワンコをつづけて見かけてしまうと、もうダメです。

あと、トイレタイム中。
吠えるなら、せめて済ませてからにしてほしい(途中でやめてしまいます)。
後始末をするのもたいへんで、しかもその間は吠えやませることができないので、避けたいパターンです 




家では穏やかなだけに、この豹変ぶりは…といまだに面食らいます。

P1010957.jpg


散歩修行はまだまだ続きます。。





お盆は人間だけでお参り予定でしたが、ロッチも連れていくことに…。
毛がぼっさりんこですが、とりあえずシャンプーしておこう。







別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  300

お盆

週末、日帰りで帰省してきました(我が家のお盆休みというか夏休みはまだ先です…)。

ロッチが長居するのはお正月かGW以来?ですが、ちゃんと覚えていたようです
小さいときより、だいぶ落ち着いてすごしました。
眠くなったら、そのへんでゴロンと横になったり。


1時間ほどの電車での移動も、無事にできました。
混んだ駅で 近くを通る人に反応して吠えたことがあったので、心配してたのです。




初めてのお墓参り。抱っこでナムナム。


夕方の散歩では、11歳のシュナウザーさんに会えました。

ロッチくん、メダカ鉢のお水は飲んだらダメですよ!





帰ってきましたヨ~



ありがとー またね! 

            



別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  301

トイレのあとのきまりごと

外での足あげシッコは、先輩ワンコのを見たり、においかぎでオシッコの位置を学んで習得したみたいです。

はじめの頃は、「これでいいの?」みたいな、おそるおそるのスタートでした。

いまだに、外での 足あげ:しゃがんで=2:1ぐらいなので、「女の子?」とたまに聞かれたりします。


最近ようやく足あげがサマになってきました。



家でのオシッコは、しゃがんでします。でも飛距離があるので、前足にオシッコがかかるコトが多いです…。寝ぼけてるときほど、ひどいです。

毎回、オテして濡れてないかチェックします。
リダは几帳面なので、脚にオシッコがかかるたび ベランダの水道で洗います。私は ウエットティッシュで拭くだけ…。


fc2_2014-08-22_00-11-12-823.jpg
オシッコへの砂かけ行動?


小さいときは 加減できなくて下手なのも無理ないなぁ と思っていたのですが、いまだに…です(^_^;)





最近の新しい寝場所、テーブル下。。 




別窓 | 1歳前半 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  304

初モモ

桃! とロッチのお尻

P1010958.jpg



ちょっとだけおすそわけネ

P1010962.jpg



初めての物は、慎重にいくんですが…桃に関しては、まったくちゅうちょせず!
一瞬でパクッ、ゴックン。

P1010964.jpg
「おいしかった♡」


お顔の毛が~モッサモサ~
トリミングに行ってきます


別窓 | 今日のひとコマ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  306

トリミングでさっぱり

トリミングに行ってきました(^_^)


before
P1010971.jpg


after
P1020015.jpg P1020022.jpg
P1020029.jpg

背中はたぶん2mm、お腹もだいぶ刈り上げてもらいました。
ちょっと遠いので(車で40分)家でお手入れしやすいようにというのもあって、短めにしてもらっています。

体重は7.1kg。
「前より落ち着いてきたね」「やっぱりおとなしいほう」と、匠(トリマーさん)いわく。Mシュナのブリーディングを30年ぐらい前からされてたらしいのです。

この日は雨で、眉毛もおヒゲももともとのクセが出てました。人間と一緒なのね。

P1010999.jpg 
P1020002_201408242305282e6.jpg





別窓 | トリミング | トラックバック:0
∧top | under∨
No  308

テレビの動物に

テレビに動物がうつると
ばーっ!と画面のほうへ走っていって、二本足で立ち見します。


「ペットショップ店員に聞いたお気に入りの犬」

Mシュナは8位と。





先日の『志村どうぶつ園』。
画面がワンコから志村けんさんになると、さっと退きますp(^_^;)

[広告] VPS

タテヨコ回転のしかたが相変わらずワカラナイ…



別窓 | 今日のひとコマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  309

夏が終わる

9月8日(月)は、中秋の名月だとか。
良いお天気だといいです。


夏も終わり~とばかりに、ツクツクボーシの鳴き声が聞こえるようになりました。

先週後半ぐらいから涼しいです。


P1020073.jpg
P1020077.jpg



ドッグラン(写真ナシ…)へ行ってきました。

ひさしぶりの豆柴くんに会えました。フレンドリーで穏やかで、プレイバウで誘ってくれます。

4歳のホワイトのシュナちゃんや、3歳のS&Pのシュナくんにもはじめましてで会えました

入場前に軽く周囲を散歩させるのは、ちょっぴり興奮がましになってくれて 良さそうです。




P1020096.jpg
眉毛のクセ、いつもこんなふうです(笑)



P1020104.jpg







別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |