シュナ暮らし

No  310

コーヒーめざしてロング散歩

涼しかった先週末の夕方、運動不足の飼い主2名と 夏は寝てばかりだった1ワンとで、散歩に出かけました。


目指すは、ココ  

P1020142.jpg

このへんのスタバは、テラス席わんこOKのとこがぽつぽつあります(車で行くような距離ですが…)。

ドッグカフェには行けないロッチですが(騒ぐので)、あそこなら!
もしワンコがいたら…あきらめよう



片道40分、無理そうなら引き返す心づもりで、いざ出発。

P1020136.jpg

P1020139.jpg
キノコには、いまやすっかり無関心です。


30分ぐらい歩くと、ワンコに会っても吠えなくなり
しっかし、ひっぱる!体力を温存する気はマッタクなす…。


P1020141.jpg


スタバが見えてきて、ガゼン元気になった飼い主。

やった、着いた~!!
と思ったら、あぁ~満席かぁ~。。



帰りは公園に寄り道しながら、ロッチには犬用ミルクを。凍らせて持ってきたのが、ちょうど良い溶けぐあい。

だんだんと日が暮れて、

P1020145.jpg
(「ペットにフンをさせないで下さい」と書いてあります)


初めての道も通って、

P1020151.jpg

家に帰りました。






ロッチくん、おつきあいアリガトウ、でした。
 


別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  311

初のワンコ連れ旅行…の準備

遅ればせながらの夏休みということで、近場ですが一泊してまいります。

犬連れ宿泊は初めてです。
良いペンションだといいなぁ。


持ってく物、



こんなものか、な…? たくさんのペットシーツ…。

あといつものお散歩グッズと、フードと、
忘れちゃいけない、予防接種証明書。あとマナーベルトと…肝心のハーネスも!(忘れそうなので書いてます…)

雨だったら…行き当たりばったりの旅です

では、行ってまいります!


P1020046_2014082423002228b.jpg


別窓 | お出かけ | トラックバック:0
∧top | under∨
No  312

初のワンコ連れ旅行①~淡路SA

ワンコ連れ一泊旅行から帰ってきました。

ビギナー2人と いろんな「初」てんこ盛りの旅で、ロッチくんもお疲れでした


行ってきたのは、

P1020155.jpg

淡路島!


今年初の、海を見に!


行程はこんな感じでした。島内は一般道でのんびり。




さてさて、神戸から明石海峡大橋を渡り

P1020162.jpg


淡路島へやって来ました。

P1020192.jpg
明石海峡大橋をのぞむ(淡路SA)

淡路SAでまずは休憩&朝食。

ここのドッグランは小さめではありますが 眺望抜群、ラン内に水道・ゴミ箱もあって ありがたかったです。


P1020174.jpg


もーうすっかり秋の空!

P1020185.jpg


「地元な感じの食べ物」を求めて、SAからすぐのハイウェイオアシスに寄ってみることに。


P1020210_201409112321554cc.jpgP1020193_20140911232154e56.jpg

素敵なとこなんですが 建物内はワンコNG(バッグINでも)、
建物の裏手にあるテラスはワンコOKでした。
ここの、淡路牛バーガーが美味しかったらしいです。

ここから、出発!

最初の目的地 淡路夢舞台へ向かいます。





別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  315

初のワンコ連れ旅行②~夢舞台・カントリーガーデン・花さじき

淡路夢舞台に着きました~

P1020215.jpg

この安藤忠雄氏設計の「百段苑」
見ごたえがあるんですが、暑かったのでターッと通り抜けた感じでした

P1020223.jpg

なんしか、夢舞台って ものすごーく広いんです。
芝生広場とか 小川エリアもあるみたいなんですが…、ロッチもヘタり気味だったので 今回はココだけで

通りがかったお嬢さんに「カワイ~♡」と写真を撮ってもらったりしました




さて、お次は ちょっとのんびりできそうなカントリーガーデン。

P1020280_20140913090615eca.jpgP1020246_20140913090614559.jpg

芝のドッグランもあります。
ヤギさんと羊さんたちがいて、


P1020263_201409130911196c3.jpg

ロバさんたちがいて、

P1020277_20140913091121a97.jpg

ミニブタさんも…
ロッチくん、さっきから鼻くっつけてるね(笑)
フレンドリーなミニブタさんなのでした



カントリーガーデンから出て、つぎはリダの行きたい場所にむかう予定が
花さじきの前を通りがかり・・・

P1020315.jpg

「ちょっと見てみる?」と軽い気持ちだったんですが、
駐車場を出てスグから こんな景色がひろがっているんですもの!(入場無料)

海がみえるーーー



P1020291.jpg

赤いのは、サルビア…来月ぐらいからコスモスの時期とか。

海からの風が涼しくて、なんとも心地よかったです

P1020303.jpg

夢舞台か花さじき、予定ではどちらかにしておこうと言ってたのです…が、来てよかった~~




このあと 北淡震災記念公園に行き、リダだけダーッと入館(ペット不可)。
平成7年の阪神大震災で地上に現れた 活断層が保存されています。



山道を抜けて、海沿いの淡路サンセットラインへ。海岸とお宿へ向かいました。





別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  316

初のワンコ連れ旅行③~慶野松原

淡路島の西側、サンセットラインを南下します。

P1020318.jpg

日があたって海面がキラキラしていました。

お宿の手前、慶野松原(けいのまつばら)というところによりました。
五色の小石が見られるという五色浜の、すこし南です。


P1020345.jpg P1020325.jpg
歴史のある松林なんだそうです。


松林を抜けると、海にでます。

ココの海水浴場は、「日本の渚100選」「日本の快水浴場百選(特選)」etc. …に選ばれた砂浜だそうです。
砂浜は左右にどこまでも広がって、
波打ち際には色とりどりの小石が見られます。


P1020339.jpg

ロッチは、波がこわいみたいでした


P1020341.jpgP1020340.jpg


タオルを持参してましたが、ほとんど濡れることなく …宿に向かいました。




別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  317

初のワンコ連れ旅行④~プチホテル山

宿泊先の、プチホテル山 に着きました。

その名の通り 山の上にあり、

P1020346.jpgP1020347.jpg
左手に大鳴門橋と四国が、右手には島の漁港が見えます。



お部屋は、和洋室タイプにしてもらいました。明るく清潔です。
ワンコ用のコロコロや、足ふき用タオルも置いてくれています。


P1020366.jpgP1020368.jpg
ロッチは、スンスンとあちこちのにおいかぎをしてました。
ときおり聞こえてくる猿追い?の空砲には反応しませんでしたが、ワンコの鳴き声(数組泊まられていました)を気にしてました

クレートで休ませたかったんですが、コーフン気味で寝そうになく…。


夕食まで時間があるので、日の入りを見がてらランへ行ってみました。

ランは3ヵ所あって、1つは廊下からすぐ出られます。
あとの2つは少し歩きますが、景色が素晴らしいです。

P1020378.jpg
P1020382.jpgP1020390.jpg

日が沈みました。。



夕食は、

P1020402.jpg
趣向を凝らしたお料理でした。
どれも美味しかったですが、地元のお刺身はやはり絶品でした。

ワンコ同伴OKで、テーブルにはリードフックがあるんですが…ロッチは他のワンコさんに騒ぎそうなので、お留守番です。



P1020409.jpgP1020411.jpg

ロッチもお部屋でいつものフードを完食しまして、
よーうやく落ち着いてきました

ただ、飼い主のどちらかがお風呂に行ったりすると、後追いしてドアの近くで鼻鳴き…。

夜も、ワンコの声を気にしてなかなか寝ず…少々寝不足な1ワンと飼い主でありました。




別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  318

初のワンコ連れ旅行⑤~うずしお観潮船

2日目、晴れて 気持ちのいいお天気でした。

P1020413.jpgP1020414.jpg
P1020416_20140919230021f83.jpg

プチホテル山 さん、お世話になりました。
素敵なお宿でした


宿をでて向かったのは四国側の端っこ、道の駅 福良。

こちらにうず潮クルーズの船着き場があります。

P1020433_20140919230835343.jpg

「咸臨丸」という名前の船に乗りました


P1020520_2014091923083677c.jpg

ロッチはすこし散歩しまして、バッグにイン。
居心地がいいみたいで、ほんとによく 寝てます。

日かげに入れば潮風が心地よかったです。


出発してしばらく、見えてきたのが

P1020450.jpg

大鳴門橋!



P1020499.jpgP1020505.jpg

鳴門のうず潮を至近距離で見たのは、初めてです。

2階席から見たのですが、3階席からだと もっと渦がきれいな円形に見られたんじゃないかと思います。
3階席は、人気です。

P1020512.jpg

こんっっな潮の流れのきついところに、橋をつくったなんて…。すごすぎる~~


約1時間ほどして、港に帰ってきました。

このあと、ワンコ連れOKのお店にお昼を食べに行きました。


別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  319

初のワンコ連れ旅行⑥~玉ねぎと淡路島牧場

お昼は、ワンコOKのお寿司屋さん「松葉寿司」でいただきました。

P1020524.jpg

お座敷で、ロッチは休憩体勢です

P1020527.jpg


近くに、淡路島の玉ねぎ名人の直売所があり寄ってきました(淡路島オニオンクラブ)。
栽培に向いた地質にくわえ、できるだけ農薬を使わないで育てられた玉ねぎです。



そのあとは、淡路島といえばココ!な淡路島牧場に寄りました。

P1020552.jpg


さすがに、牛さんサイズはこわいみたいで…
このキョリが限界でした  

P1020537.jpg


牧場に来たら ソフトクリームを、ね♪

P1020549.jpg





長くなりましたが、次で旅行記 最後です_(._.)_

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  320

初のワンコ連れ旅行⑦~Cafe La Uhbe&道の駅あわじ

ワンコ連れOKのカフェ ラ・ウーベにやってきました。
「めっちゃ良かった」と友人から聞き、ぜひ寄ってみたかったのです。

P1020555_20140920002628775.jpg

道路をはさんだ向かい側に、ランもあって

P1020556.jpg

う~ん、非日常の空間…

P1020565.jpgP1020572.jpg

ワンコ連れは我が家だけでした。

P1020573.jpg

他のお客さんは、ゆっくり語らっておられました。



さて、あとはお土産を買って帰ります!晩ごはんもついでに、道の駅あわじで。

P1020577.jpg
明石海峡大橋のふもとにあり、抜群のロケーションです。


ここは、寄った甲斐が

お散歩するのにイイトコなだけでなく、


生しらす丼とあなご丼
P1020578_2014092000240758f.jpg
穴子が予想外の美味しさ!

今日のゴハンMVP!!




P1020598.jpg




今回の旅行では、人間のツアーばりにアレコレ盛り込んでしまいました…

次からは、もうちょっとノンビリな旅にしたいと思います(^_^;)






別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  322

マッチョ化とか壁突破とか

涼しくなって、ロッチの活動量が増えました。

ごはんのカロリーを増やしたほうがいいかなと思っていたところ、なんだか抱っこが重い?

体重7.3~7.4kg、しばらくキープしていた7kgからちょっと増えました。
胸のあたりと太ももが少しゴツくなった…気がします。

P1020638.jpg
むかごを手に入れられたので、ロッチにも1個(山芋と似た栄養らしいです)。ホクホク系は好き♡




困った行動も多いです。かまってほしいときにやります

リビングに面した和室は、基本入ってほしくないエリアなんですが…
襖を開けたり空気清浄機を押しのけたりして侵入するのが最近 素早くなってしまいました。
「60cm級の巨犬がウォール突破!」…などと面白がっていた飼い主たちが悪いんですが…。


[広告] VPS

このときより上達して、隙間がなくてもアッという間です。勝手に入ったらダメ、とあらためて教育中




~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~



秋晴れのある日、公園でお弁当をひろげましたら、旅行中らしき外国人のご夫婦がロッチのほうにニコニコと寄ってこられました。

P1020630.jpg


「シュナウザー!」「うちも飼ってる」…らしきことを!
スマホで 立派なおヒゲをはやした2頭のシュナウザーの画像を見せてくれました 2ワンとも男の子だそうでした。

ジェスチャーでも、自らのアゴのあたりを触って「ヒゲが長いんだ」と伝えてくれたり(笑)

うちもオスですと言う前に、"He"と言ってくださってました(そりゃそうか…)。
写真まで撮ってもらいましたが…ロッチくん、目がドコかわかりません 

P1020627.jpg




お昼のあとは、お散歩へ。


P1020632_2014092806373203e.jpg

ひっぱっております。



今年は秋らしいお天気が続いてますね。

P1020631.jpg


来月、出身の犬舎でイベントがあるようです。
休みの都合で行けないのですが、ワンコもすごしやすそうで 良い時季ですね!





☆Re: (拍手コメント)
愛犬と一緒の旅行、楽しいと思います!(^o^)





別窓 | 1歳前半 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |