シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  343

きょうの寝相

ロッチが静か~に寝てまして



ぬいぐるみと同化しているかのようでした。

そこの寝心地よりも、飼い主が見える位置かどうか がロッチにとっては大きいみたいです。

あと、スリッパからの香り(足の臭い)も 安心要素なのかな…?




…からの、寝相その1 その2





別窓 | 今日のひとコマ | トラックバック:0
∧top | under∨
No  345

ワクチン抗体価検査

1歳の混合ワクチンの接種時期を迎えました。

トトちゃんの記事がきっかけで 受けてみようと思ったワクチンの抗体価検査、
結果がわかりました。


今回 動物病院で教えてもらい 受けることにしたのは、3種類の抗体価検査。
代表的な恐ろしい病気、ジステンパー・パルボ・アデノウイルス1型(伝染性肝炎)に対して免疫がついてるかどうかがわかります。
かかりつけの動物病院は たぶん安いほうかと思うんですが、
検査料+その他で5000円ほどでした。
結果は 採血後2週間ちょっとでわかりました。


P1020907.jpg


ロッチですが、

生後50日・生後90日で 2種(ジステンパー+パルボ)
生後4か月頃で 6種(ジステンパー+パルボ+アデノウイルス+etc. …)


のワクチンをうっています。


さいごの混合ワクチンから1年たって、効きめが どれぐらい残っているか…?

ジステンパー、パルボウイルス・・・じゅうぶんな抗体ができている(今年は接種不要
アデノウイルス1型・・・感染を防げる基準値ぎりぎり(いまから1年以内に接種が必要)


でした。

アデノウイルス1型は、ちょっと免疫が弱いのです。
1回しか受けてないからか、1年ぐらいしか効果がつづかないワクチンだからか…??

もう1年あけるのは危ういかと思い、
今回は アデノを含む 3種(ジステンパー+アデノ1型+2型)を受けようと考えていました。


P1020814.jpg


…が、かかりつけの動物病院では 「3種はあるけど ちがう内容」、
もうひとつの病院では「5種か8種しかない」とのこと。。

レプトスピラについても、
受けるなら 単独ワクチン(ノビバックLEPTO)ができれば良いんですが
扱ってる病院は 少ないかもしれません




別窓 | 動物病院 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  341

こなき爺

冬の防寒に中綿ジャケットを買ったところ、


P1020850.jpg


・・・

こなき爺に見えてしょうがありません。



P1020853.jpg

胴回り41~53cmまで ってなってたけれど、ぜったいベルトしめられない。


それと、体重が
7.6kg!

新記録です。


散歩中のおやつと、あと果物のあげすぎが原因かと。
ジャンボな梨を送ってもらって、毎日食べてた飼い主とロッチ。


P1020819_20141109230739354.jpg
包装とったら、丸のままかじろうとしてた


ダイエット 一緒にがんばろー









別窓 | 今日のひとコマ
∧top | under∨
No  350

だいじなトマトちゃん

久しぶりにケージの後ろを掃除したら、タオル地のボールが出てきました。





ロッチ、これがお気に入りです。

ソファを堀り掘りして、くぼみのところに そうっと置く。
で、砂をかけて隠す…ような動き。
こんなのはじめてです。




寝るときもそばに♡ でもトイレを枕にしないで~…


家に迎える日に、ブリーダーさんのところで買ったおもちゃです。
本体があったんですが、破壊されて いまはこちらだけ。
子犬のときからなじんだおもちゃなのかもしれません







別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  355

抗体価検査その後

ワクチン抗体価検査の結果を電話で聞いてから、しばらくして動物病院へ行ってきました。


P1030092.jpg
頭隠して…
外を眺めてるうちに寝てしまったみたいです



結果を聞くと、前の記事に書いたのとちょっと違ってました…

抗体価の数値によって 3つの段階
①「確実には防げない」
②「現時点で防げる。けど1年以上はもたない」
③「発症を防げる」


電話では、
アデノウイルス1型はで、
他はだったです。

…が、
アデノウイルス じつはギリギリ ( ̄0 ̄;

電話では 院長先生、慎重に言ってくださったのかな?
ワクチン、うたずに帰ってきました。


P1030059 - コピー

動物病院行って、痛いことせず帰ってきたの はじめて♪



若先生によると、新しく レプトスピラ4種のワクチンがでたとか。けど こちらの病院では、まだ そのワクチン扱ってないんだそうでした…。


レプトスピラは、このあたりの発生状況については
はっきりは言われませんでしたが やはり致命的になる、とは…。
感染して初期の段階だと治療可能みたいですが、診断が難しいらしく。
大雨のあと、山中の水たまりや川などが危ないという話を聞きますが、どうなんでしょう…

レプトスピラワクチンの効果は3か月~1年? うつとしたら、暖かくなってからかなぁ。。



P1020975.jpg





別窓 | 動物病院 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  360

モヒカン育成中

トリミングに行ってきました~


Before
P1030082.jpg

どうも、カオの正面部分のカットが苦手です。とくにまゆ毛…。


After
P1030106.jpg


本日も、短めにしていただきました。
顔は ひと月ぐらいしたら、ちょうどいい具合になるかな?
全体に毛はまだ黒めです。

P1030140.jpg



頭頂部の毛をのばして、モヒカンを育てます。

子犬のときは 頭をゴツゴツとローテーブルによくぶつけてました。
いまでも、遊びに熱中すると、たまに。。
毛があると、ちょっとましかな?

ちっちゃなモヒカン、まだどうも 見慣れません


P1030130.jpg






メモ
次回は耳毛(中)をのこしてもらおう。剃りあとがかゆそう。




別窓 | トリミング | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  361

ひさしぶりのダックスくん

ロッチは、眠たくなると たまに足の指を甘噛みしてきます。
それが けっこう痛い…。
でも、泣きマネをすると
ピタッとやめてくれる不思議(@@)

我々以外で唯一 甘噛みされたヒト、ダックスくんの飼い主さん。
ロッチが大好きな人です。
もうちょっと ロッチが落ち着いてくれたら、ダックスくんと一緒に 遊べるかもですが…グイグイいって、ひかれてしまうパターン


ダックスくん家におじゃまして(ロッチはお留守番)、
ロッチとはまた違う 可愛さに ほわわわんとなってきました。

人間の弟くんができて、ダックスくんは 見守るような感じでした。えらいなぁ。
ロッチは、ベロベロ舐めにいきそう…。


ペットグッズのお店を通りがかって、お土産を買いました。

P1030210_2014120610180060d.jpg

ぬいぐるみボール♪

P1030211.jpg

なかなか 気に入ってくれました♪

P1030231_201412061019255a7.jpg






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  359

宇治・平等院におじゃましますわん

京都の宇治へやってまいりました~

P1030170.jpg
JR宇治駅前の郵便ポストが茶壺。
宇治といえば、宇治茶!

駅からもう、たくさんの人でした。
にぎわう中村藤吉本店を横目に見ながら、商店街をテクテク。。



P1030172.jpgP1030180.jpg

観光シーズンの平等院は、駅から遠いほうの南門から入ったほうがスムーズでした。

境内は、ワンコを歩かせてもOK



P1030185.jpg
鳳凰堂が見えてきました。

P1030188.jpg
おおお。

P1030236_20141129101522331.jpg
10円玉と見比べてみる。。


P1030191.jpg
ロッチも一緒にいます~

P1030182.jpg
屋根のてっぺんに、鳳凰さんのペアがいらっしゃいます。

鳳凰堂のちょうど中央のところに、阿弥陀如来さんが鎮座されてるらしいです。



宇治川沿いを散歩しました。

P1030203.jpg

犬連れで宇治の良いところは、
ちょっと座って一服できるような 茶店がところどころにあることでしょうか。

ごはんを食べられるお店は見つけられなくて、
行き当たりばったりで テラスのある喫茶店で 軽食をいただきました。
(以前は駅前にドッグカフェがあったようですが…。)

暖かかったので、川沿いでのんびりすごされてる方も多かったです。






P1030208.jpg
鳳凰堂のうつくしい御朱印
(今回のぶんではないのですが…)




別窓 | お出かけ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
