シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  362

耳に…?

トリミングから帰ってきて数日後、
左の耳のはしっこに ぷつっと触れるものがありました。

黒っぽい感じで、バリカンのあとの かさぶたかと思ってたんですが
またしばらくたってから
よーく見ると、その周囲の毛の根元に白いものがたくさん…

P1030240.jpg

「耳、みせて」
「いーやーだ」の図

P1030238.jpg

フロントラインを使っていますが、もしかしてダニ?!と思い
動物病院に行きました。

結果、ダニではないとのことでした。よかった~
白いのは、毛穴からの分泌物ではないか?と。

ついでに、耳の中のおそうじもしていただきました。


最近、動物病院で 吠えなくなった(キャリーに入って 目隠ししていますが)
ので 助かってます(^_^;



別窓 | 動物病院 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  363

センターをキープ!

すっかり寒くなりました。

ロッチも、子犬だった去年より 寒がりさんになりました。

寝床は皆さんそれぞれかと思うのですが
我が家は最近、布団で 一緒に寝ております。
ケージに入れるあったかマットが来るまで、という名目なんですが…。

私がお風呂からでてくると、この方が

P1030264.jpg
寝起きの一枚。ピンボケです

布団のド・まん中、枕のすぐ下に丸まっておいでなのです。
て、私の寝場所…

布団の半分ほどのスペースで寝てる飼い主です。
寝袋で寝るのって、こんな気分なんだろうなと思っています。
最初の頃は、足元の布団の上で寝てくれてちょうど良かったんですけれど。
足が短いので、下のスペースは余ってるんです…。

ちなみに、リダは 寝るまでアレコレちょっかいをだしてくるし
空きスペースがないから?そちらの布団では寝ません。。



月がかわって、コタツをようやく出しました!

ロッチは、コタツにもぐるという術をまだ知りません。

P1030257.jpg

でも、丸まってるのでふとんをかけてみますと

P1030259.jpg
寝オチ寸前。。

P1030260.jpg
最初はこうでも

P1030261.jpg
こうなってたり…。

お腹が寒いのか?と推測してみたり…


で、このあと「寝るよ~」と
リダが抱っこで布団まで移動させたら
またソファに戻って寝たそうです。
けど、真夜中? 隣の寝室にやって来て
布団に入れてあげたら 寝だしました

朝にはやっぱり センターの位置をとられてました…なんでだ~







☆12月はコメント欄を閉じさせていただきますm(_ _)m
 お越しくださり、有難うございます





別窓 | 1歳前半 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  352

最近のアレコレ

布団の奥深くにもぐって寝るという技を覚えたロッチです。
(飼い主が布団で寝ているとき限定)

P1030271.jpg
またもや寝起きです。よく寝ます



最初はちょっとビックリしたんですが、かまって攻撃をしてきます。
飼い主が手にしている物を、ライバル視しているもよう。
本や携帯etc.にピンポイントで襲いかかってきます。


P1030279.jpg

だいたい、眠いとちょっと狂暴化します。
あちこちを甘噛みして、髪の毛なんて「抜けるわっ!」という勢いでひっぱってきます。
耳の甘噛みとか 毛をひっぱったりとかって、わんこ同士のじゃれあいを無意識に(寝ぼけながら)思い出してるんでしょうか?
長続きはせず、すぐコテッと寝ます。



嬉しい変化もあり、

P1030044.jpg


散歩中 ワンちゃんにバッタリ会って、ひとしきり吠えたあとの動画です。
落ち着こう、としているように 見えるような…。


音量注意)
[広告] VPS


あとは、ランでは 遊びに誘う姿が見られるようになりました。
前は、いつの間にか遊びが始まってる感じだったんですが…
無茶もしなくなったし、ちょっぴり大人になってきたようです。









別窓 | 1歳前半 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  364

ワイルドすぎるよ

すっかりコタツ犬になっている、ロッチです。


P1030336.jpg

「さんぽ」というと、耳が立ち 目がまるくなり、廊下をダッシュします。

ドアを開けると、寒い…!
抱っこしてると、ロッチがブルブルするのがわかります。

さぁ歩こう、といつもの道を行ってたら、枯れ葉をかきわけて フンフンフン。
木の実? 人間の食べ物じゃないよね?

近寄ってみると、
「ほらっ!」
となにかを私の足元に置く。

ん???

Σ( ̄□ ̄;)!!

うわわ…小動物のホネやんか~…
(イタチ?)
ここは、すぐ横は道路です。
まさかのことでした…しかし、野生(?)のカンはすごい…。


P1030363.jpgP1030366.jpg
ゆがいたブロッコリーの茎をかじかじ♡



散歩の道中、どうも美味しいらしい木の実がたくさん落ちてて
何ていう木か ずーと気になってました。

「赤い実」で検索してもいっぱいあって わからなかったんですが、
玄甫梨(ケンポナシ)」というものでした。
梨のような芳香があるらしく、害はないようです。
昔は食べたりもされたらしいです。
ロッチが食べたがるの、なっとくがいきました。。





散歩中、雪が降りだして 視界が白くなりましたが
そこはあんまり気にならないみたいでした。
足取りは変わらず、寒がりでないロッチを久しぶりに見たような気がしました。






☆ブログタイトルが変わります(年明け)


別窓 | 1歳前半 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  331

運命の犬

10月頃に書いて、
下書きのままだった記事がありました…。


~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

ロッチが家に来るまでのことをすこし…。

いざ、家にMシュナを迎えよう!となったとき
実は女のコを考えていました。


P1030316.jpg
P1030315.jpg


リダの実家の田舎までの道に犬舎があって
Mシュナがいっぱいいるという かの場所に いつか見学に行きたい…
と言っていたのが いよいよ現実に。

ドキドキしながら、見に行きました。

S&Pの4きょうだいで 一頭だけ残ってた男の仔。
トロンと眠そうな目をした、おっとりさん。

P1000491_20141220141644ef8.jpg
2か月半頃


目が可愛かったです(*´`*)
吸いこまれるようでした。
予約の入ったきょうだいの女のコと一緒にいて、初対面の人間にも興味津々な仔でした。

が…わんこの一生にかかわることなので 慎重に、と自分にセーブをかけて
リダ(基本、冷静なヒト)を見たら

メロメロになってる!!Σ( ̄□ ̄;)

いつもなら止めてくれるはずのヒトが、骨抜きになってましたが…アレコレ考え…


2週間ほどたって 田舎での法事の帰り、ロッチ(仮)を連れて帰りました。
なんだか 大事な坊っちゃんをお預かりするような気分でした。
もっとカッコイイ名前も考えましたが、リダ押しで「ロッチ」になりました。
実家にロッタちゃんというわんこがいます。。
独語の"lotti"(ロッティ)には「自由な者」という意味があるらしく、それも良いなぁと思いました。



ロッチが来てくれて良かったねと、いまは毎日のように話しています。
いろいろやらかしてくれますが、ロッチとすごす日々が幸せなとうちゃん&かあちゃんです。
ご縁があったことに、感謝感謝です。


P1000545_201410131406158ae.jpg
4か月頃






別窓 | 出会いと名前の由来 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  369

年末の嬉しかったこと


あいかわらず人間の枕を占領。手足ノビ~


クリスマスの日、ロッチがらみで嬉しいことがありました。

散歩でワンちゃんと会うとテンションがあがりすぎて吠え騒ぐロッチくんに、
まさかのご近所ワン友ができました。

こんなこともあったりで、散歩でワンちゃんは回避してるのになんで?かというと…

そのチョコレート色のトイプーくん、
遊びたかったらしく ロッチの後を追っかけてきてくれたのでした。
ロッチと同じで わんこを見るとわぁっ!てなって、声にでちゃうタイプ。
体格差がそれほど大きくなく、同じようなコーフンぐあい、
こちらは3mリードである程度自由に動ける(これが大きかった)ので、そろそろと近づけてみたのでした。

(話はそれますが、3mリードでの歩きっぷり
パピーの頃とだいぶ変わりました。
やっぱ大人ワンコになってきているらしいです。)


P1030379.jpg

昔からの友達か?
と思うぐらい、息があう2ワンでした。
オンリードでここまで遊ぶの、初めて見ました…。

いつまでもじゃれあってて、
さぁじゃそろそろ…と2ワンをひき離しても、お互い振り返り…。
ロッチもキャンキャン。
ご近所さんだし、また会えるよ。

ロッチ嬉しかったと思うんですが、飼い主もだいぶ嬉しかった出来事でした。



P1030384.jpg

 

2014年も、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。




P1030245.jpg





別窓 | 1歳前半 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
