シュナ暮らし

No  409

ケージフリーへの試み③

留守番時にケージを使わない…にするにあたり、カベになったのが 「危ない」ということでした。

物の無い部屋なら良いんですが、片付け下手で



足拭きタオルをおもちゃにするロッチ


こわかったのが、感電と誤飲でした。

対策として
電気コードは家具の後ろに隠すか、不在時はすべて 電源から抜く。
コンセントキャップをつける。
(電気コード類や壁にはふだんまったく無関心ですが…どうも心配で)
飲みこんでしまうといけない物は、すべてしまうか 手の届かないところに。

よく侵入して出られなくなる(!)風呂場は、必ずドアを閉める。

あとは…ストレスかけずに疲れさすべく、散歩を。






トイレトレーは、ワンコ部屋に1個(ケージごと)、リビングにも1個(元々ケージがあった場所)。
だんだんと ワンコ部屋のほうでしか しなくなりました。

短時間の外出で 大丈夫そうでしたので、留守番の際 リビングその他を自由に行き来できるように。


ロッチは無事か?
部屋はどれだけ荒れているか…?
ドアを開けるときは まだおそるおそるなんですが、
現在までのところ 意外なほど平和に留守番してくれています。。


P1030563.jpg


分離ストレスのほうで、わりとすぐに見られた変化。
鼻鳴きが減る。
帰宅後の興奮度合いがまし、落ち着くのも早い。
そのへんの本や雑誌だけでなく、標的にされてたベッドなどの破壊行動が無くなる。


帰宅時 玄関まで走って迎えに来るんですが、
早く帰ってきた日には
爆睡してたなという感じの出遅れと、
寝ぼけ眼、ヒゲの寝ぐせ。ホッとします。
そして もう帰ってきたの?みたいな態度も


fc2blog_201505131356081b3.jpg
好きな寝場所


早く帰ることが何よりでしょうが、そんなロッチを見て 飼い主としても
「ごめん」より「留守番ありがとう」が自然と口から出るようになりました。







別窓 | ケージフリー化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |