シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  443

洗濯ものの上で…


えっと~…
洗濯もの、畳んでるんだけど…



なぜここで寝る?!







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 今日のひとコマ
∧top | under∨
No  445

食フン!

すみません、タイトル通り・・・
ロッチの食と排泄のことを記録します。


手作り食を取り入れて、約2か月になります。
かなりおおざっぱなワンコご飯なので、全体量の1/3ほどはドッグフードに頼っています。

お腹をこわすことなく、体重も7.2~7.6㎏ぐらいで経過していたんですが・・・
気になることが。

とくにヒマなときに見られるんですが、
部屋の鉢植えの土をぼりぼりと食べ(肥料は使っていません)
観葉植物ガジュマルの葉っぱをむしってカミカミ、
そして子犬時代にも悩んだ、食糞がぁ~~・・・ふたたび。

なぜまたいまになって??


見てると、どうも足りない栄養を補おうとしてるんでないか、と。

 土→ミネラル
 葉っぱ→酵素ほか
 フン→未消化な栄養分、腸内善玉細菌


(おなかにもしや、寄生虫?とも考えましたが、
フィラリアのお薬(パナメクチン)には駆除効果がある)
お散歩のたびに外でウンチ(1~2回/日)でタイミングも回数も安定してたのが、梅雨で散歩のペースが崩れたためか…最近は家のトイレでも予想外の時間にウンチすることがあります。
とくに明け方の 我々が寝静まってるときにやられると・・・危険。
じつは土曜にそれをやられて、廊下におちてたウン○をふんづけてしまいました!(T_T)


P1030550.jpg
なんでだ~~~

思い当たったのが、
我が家は主食が 玄米で・・・
ロッチのご飯にも、すりこぎで搗いておじやにしたり 米からお粥で炊いて使ってきました。
消化によさそうでも・・・食物繊維が多すぎた?(・_・;)

食物繊維が多いと、栄養分がしっかり吸収されない・・・
調べてみると、ワンコはただでさえ炭水化物の消化がにがてらしい・・・


ひとまずいったん 100%ドライフードに戻します。。
その後、玄米を白米に変えて、他の食材とともにトッピング程度から様子をみようかと思います。
それでもダメなら、消化酵素(グリーントライプもしくは植物性消化酵素)をしばらく併用してみようかと思います。。









追記、その後。。
100%ドライフードに戻して2日後、食フン おさまりました!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


別窓 | 食糞 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  444

梅雨

梅雨で、散歩に行けないと
家でロッチが活動的になります。


その①

広告やらを置き場所から取ってきて、ビリビリにする・・・遊び? 最近するようになりました。そのへんに転がってるオモチャより、こっちのほうが良いよう。


その②
カゴに入れた服・とりこんだ洗濯ものを、くわえて持ってきて ハムハムしてます。
くわえた物の所有権は本犬にあるのが犬の世界の掟らしいのですが・・・ロッチは「やべ見つかった」みたいな顔をして なんだかんだアッサリ返してくれます。




すっきりしないお天気ですが、

P1030651.jpg
ほんとうはもっと平らに梅を並べないとなんですね・・・。

梅の香りにひかれて おこぼれを待つロッチ

P1030656.jpg

梅の抗酸化作用はすごいみたいで、
常備しておきたい!

P1030657.jpg

梅の実はあげられないけど、梅干しをほんのちょっと晩ごはんに混ぜてるよ~~






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


別窓 | 1歳後半
∧top | under∨
No  448

2歳になりました/デンタルケア①

誕生日から日があいてしまいましたが、
7月9日(ナク・・・鳴く?)に2歳になりました!
元気にすごせたこと、それがもう何よりです。

体重は、この1年で 7.0kgから7.4kgほどになりました。


fc2_2014-07-01_11-37-53-360.jpg
ちょうど1年前。あらっ、おヒゲが白い?!

ロッチの歯で
ちょっと気になっていたのが、
上の両側、大きい奥歯の歯石。

歯磨きは1日1回夕食後、ロッチが座った状態で チャッチャッチャ、ていどの簡単なものでした…。


現在の歯磨きグッズ(右のやわらかいブラシはあまり使えていません)

それで、これを機に 大阪のSham:poo+さんというお店で「デンタルケア・アドバイス」を受けてきました。

こちらのブログ(『こう見えてもトイプードルです。』)を拝見して、知ることができたお店です。

問診のあと、いざデンタルケアです。いきなり歯磨きではなく、まずはわんこの緊張をほぐすところから始めてくださいます。

ケア終了後、
1)いまの歯の状態
2)お家でのケアの仕方
の説明があります。

Mシュナは、唾液がネバネバ傾向にあるそうです。
唾液の流れと噛み合わせの点からも、上の奥歯に歯石がつきやすい。ということは、ココを重点的に気をつけてあげたら良いとのこと。
ネバネバ唾液は、やがて歯垢→歯石となるらしく。たしかにサラサラしていれば、汚れも流れていきやすそう…。

また、こうした唾液の性質上、食器や水飲みボウルがヌルヌルになりやすく…やはり口腔内の細菌のしわざで…バイオフィルムのせいなのだとか。
お口をキレイにしても、もし水飲みボウルがヌルヌルになってたら
また歯周病などのもとになる細菌を口の中に入れてしまうということ…Σ( ̄◻︎ ̄;)

②に続きます。





別窓 | デンタルケア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  455

デンタルケア②

ロッチの歯の状態ですが、
上奥歯の歯石はまだできたてで、
今回のケアで 一部がポロッととれたそうです。
(デンタルケア・アドバイスなので、歯石の除去が目的ではなく・・・
教えてもらったケアを家で継続して、お口の中の環境を良くしていく感じです)

今回のカルテです。


もとい、

赤で歯石の部分が描かれています。


ロッチの場合は、磨きにくい左奥歯の歯並びが ちょっとつまり気味で、



ここを観察したり 触れるようにしておけたらベターとのこと。



歯ぐきの後退が、1か所ありました。チビッとだけ 前歯の歯ぐきが・・・。
ふだんよく噛むものの影響だそうです。

 

家でのデンタルケア・・・
仰向けでの歯みがきもすこしやってみていますが、ロッチはオスワリやフセなどでされるほうが慣れてて、力みが無いです。たぶん、いつでも逃げられる体勢だからだと思いますが。。

教えていただいた コットンでの口の中のおそうじは、ロッチにも飼い主にも 負担が少ない。気が楽です。

あと、飲み水に入れて歯石をつきにくくする マウスクリーナー(※)というのもあるらしいです。
(※)KPSマウスクリーナー


image.jpg
オーガニックコットンパフ
↑↑文字のほうをクリックすると、amazonに飛びます
口の中に入れるもののため、無漂白のオーガニックコットン推奨


今回使ってもらったジェルのひとつ、デンタシュアは購入して使ってみたいと思っています。


別窓 | デンタルケア | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  456

ロッチ、お腹をこわす

めったなことではお腹をこわさないロッチが、台風からしばらく、ウンチが軟便になってペースも乱れてました。
いつもなら、散歩のときに1~2回/日なんですが・・・

原因を思い巡らし、人間用ビオフェルミン極少量とふやかしたフードで様子をみてたのですが 、どうも良くならず。。
粘膜まじりの便になったため、動物病院に行ってきました。
(本犬は、いたって元気です

診察室では、いつものことながら後ろ足を踏んばって キャリーバッグから出てきません。。
体重は7.4kg。
検便と診察で、軽い大腸炎とのことで、抗生剤5日分・整腸剤・下痢止めが出ました。
キャリーのフタを開けると、すぐさま中に入りました



強風に気をとられ 外を眺めるロッチ



別窓 | 動物病院 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  460

寝相コレクション(2015夏)




実家のワンコは 警戒心がつよく・・・
寝姿をなかなか見せてくれなかったので、
ロッチの バリエーションに富んだ寝相は いまだにまじまじ眺めてしまいます。



クーラーをつけてても、どうも ちょっと窓を開けといてほしいみたいです。室内に入ってくるのが熱風でも、窓のそばで寝ます。。





この犬のぬいぐるみは、母犬のにおいつきだったもの。。
洗濯できないまま、日干しだけでいまに至ってます ばっちいです




P1030700.jpgP1030698.jpg

寝相ばっかりでアレなので、さいごにパチリ!





別窓 | 今日のひとコマ
∧top | under∨
| シュナ暮らし |
