シュナ暮らし

No  463

涼を求めて川に行く

朝も晩も暑いこの夏・・・

涼しいところへ行こう!となって、いちばん近場の谷川に行ってきました。

車からでると、おそらく体温超えしてるであろう暑さ・・・
ロッチは抱っこで、日陰のあるところまで移動。


駐車場からすこし歩き、山へ足を踏み入れると・・・

P1030717_20150803234037d52.jpgP1030718_201508032340390ab.jpg
(涼感ウェア着用)

ぐっと涼しい!
自然は偉大だ。


前方を歩いている方々が足をとめていたのが、湧き水。

P1030721.jpg

手でうけると、とても冷たかったです。


川が見えてきました。

P1030723.jpg

ここは春に一度来たんですが、ロッチにとって 夏の川は初めてだとと思います。
川に下りてみたところ、

P1030725_20150801213125c50.jpgP1030727_2015080121312385c.jpg

じゃぶじゃぶと、水溜まりを歩いていく。


P1030730.jpg

泳がないかい?とちょっぴり期待しましたが、行くのは浅瀬のみ。。
(岸辺の、本流とはへだたったところです)



涼んだところで、陸にあがり さらに上流をめざします。

P1030731.jpg


ゴールの、滝に到着!(さきほどの川から出て数分ぐらい。近いです

P1030740.jpgP1030734.jpg

15mぐらいの高さの小さな滝ですが、良い眺めでした。

ただ、このあたり あちこちに「マムシ注意」の看板があって、足元に注意しつつ、早々に引き返しました・・・。


車に戻るべく また暑いところまで下りてきて、
茶店で かき氷を買いました。

氷好きロッチには・・・
お店のおかあさんが、山盛りかいてくれた シロップなし氷を!



ひゃっこいね!!





別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |