シュナ暮らし

No  464

受難のプチトリミング

顔・お尻周り・足先の毛を整えてもらうべく、行ってきました。
プチトリミングのお店は、今回で2回目。

ほんとうは約3週間前に行くはずでした
その日は夜中にお腹がゆるくなって 急きょ延期してもらって、やっと予約できたのがこの週末でした。

つめきりは不要です、と伝え
午後1時に預けました。予定では4時頃に終わると思うが、早く終わるようなら電話する、とトリマーさん。

4時すぎになっても連絡が来なかったんですが、
ちょっと空の雲行きが怪しくなってきていて
迎えに行こうかと出たそのとき

ザァーーー

ゲリラ豪雨です。おまけに、も近い!

うわぁ、ロッチ怖がってないかな、大丈夫かな、と思いながら車で向かったんですが
トリミングがまだ終わってなかった。
小一時間はまだかかるとのことで、「ロッチ、また来るからね!」と言い残して帰宅しました。

のちほど連絡をいただき、雨もあがった頃 迎えに行きました。

今回は 4時間半ほどかかりました。1人でされているので、たぶん前のワンさんのトリミングが押したんではないか?と思います。


雷を怖がることはいままでは無かったんですが、今回みたいに近くですごい音がすると・・・
人間でもビックリしましたし怖かったです。
トリミングと雷のWで大変だったロッチでした



P1030742_201508091657492f2.jpgP1030744_20150809165751e3e.jpg
P1030747.jpg
マズルまわりがぐっと短くなり、小顔に
とうちゃんいわく「なんか女の子っぽくなった?」と





おまけ
P1030757.jpg
布団の上でくつろぐ。。




別窓 | トリミング
∧top | under∨
No  461

保冷剤を食べる

また、動物病院に行ってきました・・・


散歩のときに巻いてた保冷剤入りバンダナ。
帰ってきてからも暑そうなら、しばらくそのままにしてました。
ロッチが留守番のときは、必ず外して。



家でロッチのバリカンをかけるときに、
手がはなせなかったので 「ちょっと見といて~」ととうちゃんに 保冷剤バンダナをポイっとしたのが いけなかった。

片づけてたら、ロッチがバンダナをカミカミしてる・・・「ん?!」
そこで気づき、確かめると 保冷剤に穴が

害なのかどうか。
「食べられません」とあるので、無害ではないのだろう。

アイスノンで検索してみたら、エチレングリコールという毒性の高い不凍液の情報が出てきて・・・
少量でも、命に関わるほど危険らしい。

動物病院に保冷剤を少し食べてしまったようだと電話、いまなら吐かせられると思うので、来てくださいとのこと。

病院にむかう車中で、保冷剤に印刷されている商品名から検索して、成分がわかりました。
高分子吸収ポリマー 安定剤 防腐剤

問題の保冷剤をお渡しして、成分のことも獣医さんにお話しました。

「少量だし、これなら吐かせなくても大丈夫だろう」という結果。。。うう、よかった・・・


あとで調べたら、エチレングリコールというのは 凍っても柔らかさを保つが、この毒性のため 使われなくなってきてはいるらしい。

ロッチの首に巻いてたような、食品用の保冷剤はカチンコチンに凍る。
食品用保冷剤に、エチレングリコールのような危ないものは使わない、か・・・

高分子吸収ポリマーや添加物も食べていいものではないので、これからは 保冷剤バンダナは散歩のときのみ使用することにしよう、となりました。





別窓 | 動物病院 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |