シュナ暮らし

No  514

皮ふのトラブルとかくれんぼ①

このところの台風は、油断できないと感じます。
お変わりなく過ごされてると良いのですが・・・

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

ちょっと前のロッチです。


トリミング直後で、疲れたのかな?と思ってました。


翌日になっても翌々日になっても様子がヘン。

風呂場にかくれ


靴箱の下にかくれ


キャリーバックやクレートのなかにかくれ


どれも、ふだんは見られません。
飼い主べったり君です。
ロッチがひっそりと姿をかくすときは、体調のわるいときです(以前にも似たようなことがありました)。
居場所が確認できたら、あとはそっとしておきました。

様子がおかしかった原因は、皮ふのトラブルでした。
別窓 | 動物病院 | コメント:1
∧top | under∨
No  515

皮ふのトラブルとかくれんぼ②

かくれんぼから話はさかのぼること、2日前・・・


カッチーン

「ロッチ~」と呼んでも、反応がわるい。
ほかのことに気をとられてる感じ。

まわりに虫が飛んでるかのようにキョロキョロしたり、
ブルブルっと足を震わせたり・・・

様子がおかしい。

最初はトリミングの疲れかなにかかと思ったのですが、
1日2日とたっても いまいち元気がなく、
夜中もあまり熟睡しなくなり、
家のなかで隠れるようにさえなってしまいました・・・。

その頃みつけた、首のカサブタ2か所。



最初はほとんどわからないぐらいだったのが、日ごとに大きなカサブタに。
大きいほうは直径1センチ強ありました。痒がって掻くことは無かったです。

てっきりケガしてたのかと思って、動物病院へ行きました。



別窓 | 動物病院 | コメント:0
∧top | under∨
No  517

ソテツに注意  ※追記あり※

「皮ふのトラブルとかくれんぼ」、まだ続きがあるんですが・・・

つい昨日、動物病院のお世話になったので、書きます

夕方の散歩で、公園に落ちてたオレンジ色の実をロッチに拾い食いさせてしまいました。
あっ!と思って、口から取りだそうとしたときにはもう遅くて・・・




その木


見上げてみると、枝のあいだに実が房状になっていました


問題の実です(写真はすべて後日撮影しました)
中には、大豆ほどの大きさの種有り

結果、
動物病院でものすごくお世話になりました・・・
もしソテツですと、葉にさえも 強い毒性があるそうです

以下、サイトに ソテツの実の誤食に対しての獣医さんの回答がありましたので、貼ります↓↓
ソテツは植物の中でも猛毒と言われるものに入ります。
(略)
ソテツの実の中にはサイカシンという配糖体が含まれこれ自体も猛毒なため肝臓がフルに解毒をしホルムアルデヒドがその代謝産物として血中に増加します。しかしこのホルムアルデヒドも強い肝毒性があり急速に肝細胞が破壊され黄疸を起こすわけです。
食べたときには1分でも早く嘔吐させるか胃洗浄をする事が唯一の安全な治療法になります。

だいじょうぶ?マイペットより


この木がソテツがどうか?は怪しいながらも確証が得られないままだったんですが・・・


念のためということで、肝臓と胃腸のお薬をも処方してくださり、内服しています。
(お蔭様で、ロッチはいつもと変わりなくすごしています)



※追記※
通勤とちゅうに、「ソテツ」と書かれた木を見かけました。
実はなってなく、雄株のようでした。

で、すぐ近くにもうすこし丈の高い、ソテツによく似た木がありました。
オレンジ色の実がなっていて、実のなり方は房状で・・・
でも実の感じが、ロッチが食べたのとのは ちょっと違うような・・・
(落ちてる実はもう古くなってました)

それがこの木です↓



「フェニックス」(別名カナリーヤシ)と書かれてました。
ヤ、ヤシ・・・?
近所の公園のあの木は・・・いったい・・・



別窓 | 動物病院 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  516

皮ふのトラブルとかくれんぼ③

動物病院へ行きまして、念のため採血もしまして・・・

抗生剤ステロイドの内服が始まって4~5日たった頃、



熟睡した寝姿がひさしぶりに見られました

動物病院での診断は、「急性湿疹」ということで・・・
お薬を1週間内服しては通院・・・のサイクルで、お薬は2週間のみました。

この頃にロッチのブリーダーさんにうかがったのは、
(首のカサブタみたいなのは)「おそらく膿皮症」ということでした。

しらべてみたら、当てはまっていることが多いと感じました。
原因は、色々考えられます・・・。

シャンプーは、今回のことをきっかけに 間隔をせばめました。






お薬をのみきった頃には、
すっかりいつものロッチに戻りました。
様子がおかしかったのは、
痛みがあったからかもしれません。

夏の皮ふトラブル、これで
一件落着!!
かと思いきや・・・

まだつづきがありました


別窓 | 動物病院 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  518

皮ふのトラブルとかくれんぼ④

元気になったロッチは


アイロン台の上で寝てみたり
(アイロンをかけてると必ず近寄って来ます)



暑いのにベランダで日光浴してたり・・・。


そんな猛暑も終わりが近づいたころ、
遅めのお墓参りに ロッチも田舎へ一緒に来てもらった(ほとんどは涼しい車内)
んですが、帰ってきて翌日から
耳にぶつぶつが・・・。

ニキビみたいなプツッとしたのが増えてきて、動物病院に連れていきました。
また抗生剤ステロイドの内服が始まりました。
今度は1週間のむだけで良い抗生剤、ということでした。

夏場の高温多湿がベースにあると、
ロッチは疲れとかストレスとかで皮ふにトラブルが出やすいのかもしれません。



(最近はもっぱら家トリミングで、
モヒカンは維持できず こうなりました


この夏の皮ふトラブルをきっかけに、
ペット保険に加入することにしました。



別窓 | 動物病院 | コメント:0
∧top | under∨
No  519

3歳、ペット保険に加入する

ペット保険に入りました!

保険料が比較的安めなのにしました。

ペット保険の先駆け、アニ○ムさんと迷いましたが…
アニ○ムは、動物病院窓口でのお支払い時点で保険適用をしてもらえる(※)、人間の健康保険証みたいな便利さが良いなぁとひかれました。
((※)動物病院によって×なところもあるようです)

いっぽう、ロッチの入った保険は、
保険料が安い
動物病院で治療してもらうごとに、書類を保険会社に提出しないといけない。いったんは全額自己負担。





ロッチ(3歳、去勢済み雄)が動物病院に、どれぐらいかかっているか?
というと・・・

大きい動物病院A病院と
近所にかかりつけのB動物病院があるのですが、



A病院だけでも
2015年の1年間(1歳半~2歳半)
10回
通院してました(予防注射・フィラリアノミダニ予防のための通院をのぞく)

(記録しておけばよかったんですが、胃腸関係での受診が多いです。
経過観察のための通院も、うち何回か)




別窓 | 動物病院 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  524

嗚呼ストルバイト結石

最近、病院に行った話ばかりですが…
タイトル通り、結石がわかりました

しばらく療養食だけになります。



本当にこれだけしか食べさせられないのが、ツライです。。

石が溶けても、今度は維持食(動物病院処方)で再発を防ぐ必要があって、
長期戦になると獣医さんから説明がありました。



別窓 | ストルバイト結晶・結石 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  527

オシッコをとるときは・・・

家にあったこれで


紙コップ&割りばし!!(ガムテープでくっつけてます)

外での足上げシッコのときに、お尻側からそっととります。

動物病院に持ってったオシッコの容れ物は…
これまた家にあった350mlの空きペットボトルです(苦笑)

こんなでも、持ってって良かった~・・・と思います





別窓 | ストルバイト結晶・結石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  529

病院に行ったきっかけ

9月のシルバーウィークに1泊で旅行してて、
その最中に「これはもしかして包皮炎・・・?」というようなが2回ほど出たのが今回動物病院に行ったきっかけです。オシッコ持ってったのは、念のためでした。

今回の旅行は近場だしほとんど宿でゆっくりしてたので、まだ無理を重ねさせずに良かったのかなとは思いますが、もうちょっと早く気づいてオシッコの検査をしといてあげたかった…。



宿でも、我々が夕食で不在中 ケージからの脱出劇をやってのけるほど いつものロッチでした。。



ここから



出て、部屋に戻った我々をふつうに出迎えてくれました…。
ファスナーのすきまから鼻をつっこんで、開けたらしいです(すごいな!と内心思ってしまいました)


別窓 | ストルバイト結晶・結石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし |