シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  530

オシッコ検査

【前回】
尿比重:1.040以上、pH:8.5
赤血球:(2+) 上皮:(+) ストラバイト:(3+) 球菌:(2+)

オシッコ検査で、ストラバイト結晶と膀胱炎がわかりました。
さらに超音波検査で、小さな結石が見つかりました。


【今回】

すべて、改善

結石の原因になる膀胱炎をしっかり治すために、
抗生剤はもうしばらく服用がつづきます。




別窓 | ストルバイト結晶・結石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  534

これからは

療法食から維持食への切り替えのOKが出たので、
水分摂取・1日1回オシッコのpH測定・陰部をきれいにしておく
など、気をつけて…
あと、食べ物のこととかも調べよう…

水分をとってもらうための工夫としては、
乳製品や魚系おだしはまだやめておいて
鶏肉スープなら良いですよ~と、獣医さん。

維持食については、獣医さんに確認をして、家で取り寄せることに。でも今度のオシッコ検査の結果がよくなかったら、違うメーカーのに変えねばなりません

ナチュラルハーベストの結石用フード



別窓 | ストルバイト結晶・結石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  532

モモ姉ちゃんがうちにきた日

いつものようにるすばんをしていたら、とーちゃんが帰ってきた。
おかえり!!
…というまもなく、ダッコされた。いつもとちがう。
それになんか、このにおいは…
かーちゃんが大きな箱(クレート)を持って帰ってきた。
さささーっと、へやに入ってドアをしめた。






えー、突然ですが…
ご縁があり…
家族が1ワン増えました。

ホワイトシュナウザーの女の子、6歳です。



よろしくお願いします




別窓 | モモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  536

お迎え当日

ケージは、↓を掃除して使うことに。


(すこし前の写真、現在はトイレが逆)

トイレの定位置と反対側に、ベッドスペースを作ってみた。
問題は…モモちゃんが来てから、ロッチのトイレをどうするか?だった(けれど、これは解決)。


モモ姉ちゃんが来た!!

ロッチはケージ越しの対面だと、きっと吠える…ので、
モモちゃんのいる部屋には入れない。
その日の晩ご飯はちょっぴり少なめにしたけれど、モモちゃん、完食。



ケージから出たそうなそぶりを見せたので、扉を開けてみると…
そろそろと出てきた。外でロッチが騒ぐので、我々は早々に退室。

廊下のドアも閉めた。
二重の扉で囚われの姫は魔王からモモちゃんはロッチから守られている…。

夜中、モモちゃんは静かだった。
意外にも、ロッチがいつものように熟睡してくれて、良かった。
飼い主のほうが何度か目が覚めてしまった。

別窓 | モモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  533

次の日

朝起きてもオシッコしてないのを見かねて、
家族がモモちゃんを外に連れ出した。
が、外ではブルブル震えてほとんど歩けなかったようだ。
オシッコもしなかったらしい。

代わりに(?)、ロッチがケージのトイレでオシッコした。

朝ごはん後にモモちゃん、ケージの部屋の敷物の上でジャーッとオシッコした。
おお!

ロッチの散歩中に、モモちゃんの居室のドアを開放。
リビングまで出てきて、探検したようだ。

そのあと すこし顔合わせ、
ロッチは吠えこそしないが、ヨダレが滝のよう。
床を拭いても拭いてもキリがない。

モモちゃんはさすが、コーフン犬(ロッチ)などスルーだ。マイペース。

ちょっとずつ対面させてるうち、2ワンの距離はしだいに自然になってきた。


おい、ロッチくん?

ロッチのヨダレだらだらもおちついてきた。

モモちゃんは、はじめ手から食べ物を食べなかった。
けれど、ロッチにごほうびのフードを1粒あげたとき、モモちゃんも近寄ってきたので1粒。手から食べた!



夕ご飯のときには、キッチンの柵の前で並んで待っていた。

モモちゃんの食べるスピードは、半端ない。
フードを取られまいとする気迫を感じる。

そして…夕ご飯を食べておヒゲを拭くと、そそくさとケージに戻るモモちゃん。
トイレかと思ったら、フセてまったりしている…
え?!もう寝るの(19時)?



規則正しいモモちゃん…(ケージの扉は開いてますが、出てきません)。
じゃあロッチが邪魔しないようにドアを閉めます。おやすみ~

別窓 | モモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  540

先住犬のやきもち

モモちゃんは、外でだんだん歩けるようになってきた。
車と自転車は見慣れなくて怖いみたいだけれど、
静かな場所ならOK。

ゆっくりテクテク、ときおり飼い主の顏を見上げるモモちゃん。




ベランダにつづく窓の前が、モモの定位置になりました。

ここはロッチの寝場所のひとつでもあったのだけど、
ロッチは「どけよ」的なことは言いません。
逆にモモは、ロッチのベッドには乗ろうとしません。

無用のケンカを避けてるんだろうか・・・


ロッチのにおいのついてないキルトマットを敷いたら、使ってくれるようになった。


よく寝る2ワン。

ロッチはいま3歳、子犬っぽさを残しており、遊びたそうではある。。
が、モモちゃんは1日のほとんどを、横になって過ごしている。


モモは、すっかり馴染んだように見える(※トイレなどの課題はある)
はじめのうちはお尻にぴったりくっついてたシッポも、上がってきた。

問題は、先住犬であるロッチのほうだ。

モモを散歩に連れ出そうとすると、怒る
飛び跳ねて、モモの足を噛むそぶりをし、吠える。
外に出ても、キャンキャンと大声で叫びつづけていることがある。

ロッチは、外で犬を見かけたときはそりゃうるさいが、
家のなかでは静かだった。それが・・・、

ちょっと、怒りんぼにもなった。
モモちゃんが甘えようとすると、体を割り入れてきたり
耳を噛むそぶりをする(でもモモちゃんは負けてない!)。



ある日、ロッチがうるさく吠えたあと、
モモちゃんは怒らないねぇ、と
モモのカオをよく見たら
だまって鼻にシワを寄せていた・・・
ロッチくん、モモ姉ちゃんを本気で怒らせてはいけないよ


別窓 | モモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  542

縮まった2ワンの距離

モモが家に来て1週間になります。

2ワンが、いままでにない近さで寝はじめました!


昼。


夜。。


ロッチのほうがすこし距離をあけ気味だったのが、縮まった感じです。。

この日は、いっしょに散歩できたのも良かった

別窓 | モモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  545

2週間がたちました

<月曜日(10/10)>
車で10分ほどの公園に行ってきた。


わかったのは、
窓をすこし開け風を入れようと
フリーの状態だろうと(リードを飼い主が持っています)、
モモはドライブがたいそう苦手だということ。
車のエンジンをきると落ち着くので、まずは乗る練習から。。

散歩は好きなよう。
でもオジサマが苦手で、唸ったりたまに吠えたりすることもある。
すれ違うときは、あいだに飼い主が壁に入る。

<木曜日>
ロッチのオシッコ検査のついでに、モモちゃんのも動物病院に持っていった
(本犬達はお留守番)。
結果は2ワンとも問題ナシ。
動物病院には一度モモちゃんを連れてったが、怖がり方が激しかった。血液検査と口のなかの詳しいチェックは、手術のときにしてもらう予定です、、


(モモとロッチの歯ブラシ)

ロッチには犬用歯ブラシや先がとがったタクトブラシ(やわらかめ)など使ってきた。タクトブラシは不評だった。
スーパーで買ってきてもらった子ども用歯ブラシ(ドゥクリア 2~4歳用)を
思いのほかのモモちゃんが嫌がらなかったため、使い続けている。ロッチも同じのに変えた。
家に来たときに強かったモモちゃんのお口からのにおいは、かなり改善した。

<金曜日>
モモちゃんがはじめてロッチのベッドに乗った。ロッチも別に文句は言わない。



留守番は、時間を徐々に増やしていった。現在は、2ワン室内ほぼフリーで留守番してくれている。。

人間がいないときの2ワンは、たぶん、ほとんど寝ていると思われる。



トイレは、ロッチの子犬時代を思い出しながら…
子犬とちがってオシッコの回数が少なく、時間の見当がつきやすかった。
そうこうしてるうちに、トイレのある部屋に行って用を足すようになった。
廊下にウン〇が転がってることもないわけではないが、オシッコはばっちりだ。

<日曜日>
モモちゃんを初めて家でシャンプー。お尻まわりにバリカンをかけたが、さすがに毛質がだいぶ柔らかい。
シャワーで毛が濡れると、ピンクの皮ふが透けて見える。ちょっと、気になるところがある。手術のときに獣医さんに相談してみようと思う。


別窓 | モモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  547

散歩

散歩では、ロッチのときとモモちゃんのときとで、エネルギーの消耗度が違います。

【ロッチ】


わんこと会わせないように(大声出すので)、四方に目を配り…けっこう疲れますが、もう慣れました( ´θ`)


【モモ】

(可愛いので大きい写真で)

横をちょっと歩いては、笑顔で飼い主を見上げるモモちゃん。リーダーウォークに、アイコンタクト…?!

ロッチのやきもちをかわして散歩に連れ出すのはちょっと骨が折れますが、慣れてきました。

わんこと会っても問題ナシなので、平和です。






別窓 | モモとロッチ | コメント:2
∧top | under∨
No  551

「おかえり~!」わちゃわちゃ動画

帰宅時の2ワンです。

[広告] VPS


ロッチがなにをしてるかと言うと、
ゴロンゴロンと背中を飼い主の足にこすりつけてます

(※音量注意※)
[広告] VPS

別窓 | モモとロッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| シュナ暮らし | NEXT
