シュナ暮らし

No  579

その歯、歯周病につき…①

モモちゃんの歯のことを書きます。。

現状としては、歯というかお口の状態は残念ながら良くなくて
歯をどの程度のこせるかという段階なんだそうです。
家に来たときから口臭や髭の変色、くしゃみや目ヤニの多さが気になっていました。

動物病院で、
①血液検査の結果はとくに問題なく、内臓の病気からくる口臭ではないだろう
②避妊手術の際の歯石除去では、(家に来る前にブリーダーさんのもとで歯石取りをされていたため)そんなに歯石はついてなかった(歯周病についての指摘はなし)

…とのことだったので、食事の見直し、朝晩のお口のケアなど継続…

口臭は薄くなったものの、
ある日、前歯がグラグラしていることに気づきΣ(゚д゚|||)
これは…人間でいうところの「歯科」で診てもらわないとダメなんじゃないか、と。

とはいえ、このへんで歯科の良い動物病院って??
かかりつけの動物病院さんから紹介してもらおうかとも考えたんですが、
以前ロッチがお世話になった、歯科専門のあの方のもとへ行ってみることにしました。




別窓 | デンタルケア
∧top | under∨
| シュナ暮らし |