シュナ暮らし

No  183

興奮吠え

P1000977.jpg

ハトや雀を見ては、ワンワン勇ましく突進していたロッチなのですが・・・
変わってきました。

吠えずにいて リードがゆるんだらごほうび・・・を地味につづけていたら、
「ほえなかったよ!」とばかりに飼い主のほうを振り向くようになりました。

あんまり我慢させとくのもアレなので、ときには「行っていいよ」と好きにさせることもありますが。。

この修業が功を奏した?のか、犬への興奮吠えがちょっとましになってきました。
(なわばり意識がおちついたためもあるのかもですが・・・)

吠え声は「キャンキャン!!」から、いっとき低めの「ワンワン!!」になりましたが、いまはまた「キャンキャン!!」です。
たぶん、「お~い!!」的な仲間への呼びかけかなぁ、と思っています。
10m前からでも犬の姿を見つけると吠えていたのが、興奮しつつも吠えないでいられるようになりました、いちおう。

「いちおう」というのは、近寄れなかったり 挨拶ができないと吠えだすので・・・。あと、声はあいかわらず大きいです。

興奮して突進しようとする、しかもお相手が誰でも 先に臭いをかぎに行こうとします・・・。
こんなのを受け入れてくれるのは、意外にも未去勢の男の子のことが多いです。
飼い主さん方に聞いたとこによると、1歳ぐらいまでのオスなら まだ子どもということで 生意気さも大目にみてもらえるみたいです。

1歳まで、あと3か月半ほど。。 




今日はあいにくのお天気ですが、週末の様子です。
P1000967.jpg
ソメイヨシノのつぼみがふくらんできました。




鳥の名前はさっぱり知らないんですが、このへんに来る野鳥たち。
調べてみました。
P1000974.jpg
どうもこれは、胸の模様から ツグミではないかと。逆光で見えにくいけど、羽がオレンジ色でかわいらしい鳥みたいです。


P1000978.jpg
黄色いくちばしと脚、でたぶん、ムクドリ。集団で地面の上をぴょこぴょこ跳んでたりして、なんとも無防備。


P1000970.jpg
ミニチュアシュナウザー、のロッチ。クローバー食べてんの・・・。



P1000979.jpg
しだれ桜の木の前で。。 夏生まれなので、初めての春です。










メモ:よくくしゃみをする。だいたい朝と、外に散歩に出たとき。ロッチの姐さんはそんなにくしゃみしてなかったと思うんだけど・・・。アレルギーがあるんだろうか?



スポンサーサイト

別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ありがとう | シュナ暮らし | 1ケ月後>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |