シュナ暮らし

No  324

最近の吠えぐあい

最近のロッチ(1歳3か月)の吠えについて…


散歩では、まだ他のわんちゃんを避けています。
幅がある道でも すれ違いがむずかしく、高い声で吠えて そちらにガーッと突進しようとするからです…
声も大きくて、よく通ります。


P1020657.jpg


唯一 吠えないのが、遠ざかっていくわんちゃんを見つけたとき。
目さえあわなければ、吠えださないです。
追いかけていこうとして、「アウオ~…ン」と小さく声をもらします。

吠えなかったね!!ということで褒めたおしますが、トリーツをうばうように食べ、後ろ姿を見つめています。

こやって褒められるのは「散歩でわんこを見つけても、落ち着いてられる」ように そのうちなるために、とっても貴重な機会(T-T)  後ろに不穏な犬がいるのに、クールに去ってくわんさん、ありがとう…。


P1020664.jpg


ダメなことを教えるより、ホメて望ましい行動を教えるほうが、確実なんじゃなかろうか?と最近 感じてます。

吠えてるときは、「ダメ」と言ってもスルーされます。
と言って、「ダメ」を痛みをともなうような罰によって教える方法では、下手すると「散歩で犬と会う」状況自体に、本犬が悪いイメージをもってしまう可能性があります。

関連づけの悪いパターンですね、
「犬に会う=嫌なことが起きる」という…。

ロッチはそうなんじゃないかと思います。
一時期、ヘッドカラーとか使ってましたから…。


P1020662.jpg


ランでは、入場時の吠えは軽減しました(ダッコ状態でバタバタ暴れますが…)。
着いてすぐはテンションが高いので、周りをちょっと歩きます。
入場してノーリードになると、落ち着くのが早いです。


P1020675.jpg
下界を見下ろす…(危険のないようガッツリ持たれてます)


クリッカーを、ついに買いました。
あわせて、ロッチにボロボロにされたトリーツポーチも。

クリッカーが、落ち着くことを教える大きな手助けになってくれそうです。

「吠えるかも」って悪い結果じゃなく、 良い結果を自然とイメージできるのは大きいです。

また、経過を書きます。


P1020671.jpg
吊り橋「星のブランコ」。わんこも歩ける安全な造りです


今度、散歩の様子を 新しいトレーナーさんに見ていただくことになりました。


P1020668.jpg


出張トレーニングですが、そんなにお高くなく…。
ふだんの散歩ぶりを見てもらうのは初めてです。
初めて会う人の前では 警戒もあってイイコになりがちなのですが、できるだけいつもの散歩ぶりを みてもらいたいと思います。







スポンサーサイト

別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長いイヌ | シュナ暮らし | そして今朝>>

この記事のコメント

No.80
ワンコってその子その子で育てていく上で色々問題が出てきますものね。
よっぽどダメなことはダメですけど、褒めて育てるのが一番だと思います。
お互いの信頼関係がばっちりになってくると改善されることもたくさん出てきますものね♪
ロッチちゃん頑張ってくださいね。

お写真のつり橋すごいところですね!
行ってみたいです~

あ、リンクの件ありがとうございます。
もし差支えなければ私のほうもさせて頂いていいですか?
これからもよろしくお願いします。
2014-10-08 Wed 19:12 | URL | ソアまま #- [内容変更]

No.81 Re: タイトルなし
☆ソアままさん

ありがとうございます(>_<)
ロッチの散歩での興奮ぶりは ひどいときはホントひどくて、昨日なんかリードがちぎれるかと思いました。
わんこが多い時間帯に出たのがマズかったんですが…。
もし大きい子だったら、ひきずられてるなぁとたびたび思います。
バーニーズのお姉ちゃんも大変だったのではと思いますし、大型のコを育ててらっしゃる方を尊敬します(´□`;)

吊り橋は、大阪の交野市の「府民の森 ほしだ園地」にありまして、ハイキングがてら良いとこでした~

リンク、恐縮です。ありがとうございます、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

2014-10-09 Thu 11:52 | URL | ひげじい・ #- [内容変更]

No.82 一緒、一緒〜。
ノンノも道ではまだなかなか上手にすれ違えません。ひたすらできるだけ回避を続けています。奪うように食べてまた振り返ってロックオンしてるようなら、もっとバックして遠のいて、落ち着かせてからオヤツをあげるのが上手くいきますよ。あ、ノンちゃんの場合は、ですけどね、
ロッチくんは犬が好きi-175、それは何にも悪い趣味じゃないんですよね!ただ好きの表現方法が人間目線でマズいだけ....i-235。そこんところが伝わると、もう言うことなしなんですよね〜。
ロッチくんもついにクリッカーをv-433
うれしいぃ〜〜。
また色んなことに挑戦されていて、これからも楽しみにしていますv-411
2014-10-09 Thu 17:14 | URL | Sayo & Nonno #- [内容変更]

No.83 Re:
☆Sayoさん

ノンちゃんも、お散歩で回避してますか。前にSayoさんが書かれていましたが、古い神経回路を弱めていくこと…ですね。
それから、吠える前もあとも キョリ大事ですね(´_`;) 遠ざかって、身体の緊張がとれてきた頃合いもよく見とかないとですね…。

本を読み返してみたら、ダルメシアンの2ワンを触れ合わせていくくだり 「ねじれ」を生むまずい対応、まさに私です…

クリッカーの記事を読んで、拾い食いをやめさせるという 生活に必要だけどとても難しいしつけをクリッカーで教えていく、というのに目からうろこで… 
わんこも飼い主も一緒に楽しみながらできますし、嫌なイメージが残ることも無い。
ほんとうに、ありがとうございます(><)

今回出張トレーニングをお願いしましたが、できればグループレッスンを受けられるようになれたらと思っているのです。ランではどうしても興奮が伴うので、そうでない場も作れたらと…
2014-10-10 Fri 12:50 | URL | ひげじい・ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |