シュナ暮らし

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  355

抗体価検査その後

ワクチン抗体価検査の結果を電話で聞いてから、しばらくして動物病院へ行ってきました。


P1030092.jpg
頭隠して…
外を眺めてるうちに寝てしまったみたいです



結果を聞くと、前の記事に書いたのとちょっと違ってました…

抗体価の数値によって 3つの段階
①「確実には防げない」
②「現時点で防げる。けど1年以上はもたない」
③「発症を防げる」


電話では、
アデノウイルス1型はで、
他はだったです。

…が、
アデノウイルス じつはギリギリ ( ̄0 ̄;

電話では 院長先生、慎重に言ってくださったのかな?
ワクチン、うたずに帰ってきました。


P1030059 - コピー

動物病院行って、痛いことせず帰ってきたの はじめて♪



若先生によると、新しく レプトスピラ4種のワクチンがでたとか。けど こちらの病院では、まだ そのワクチン扱ってないんだそうでした…。


レプトスピラは、このあたりの発生状況については
はっきりは言われませんでしたが やはり致命的になる、とは…。
感染して初期の段階だと治療可能みたいですが、診断が難しいらしく。
大雨のあと、山中の水たまりや川などが危ないという話を聞きますが、どうなんでしょう…

レプトスピラワクチンの効果は3か月~1年? うつとしたら、暖かくなってからかなぁ。。



P1020975.jpg




スポンサーサイト

別窓 | 動物病院 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モヒカン育成中 | シュナ暮らし | だいじなトマトちゃん>>

この記事のコメント

No.98
ワクチンも難しいですよね・・・
お姉ちゃんの時も考えましたが
抗体価検査までは受けずじまいでした。

ロッチちゃん やっぱりソアに似てますね♪
ソアもようやく元気になってきて起きているときは
イタズラばかりするようになりましたよ。
元気が一番です!
2014-11-20 Thu 08:50 | URL | ソアまま #- [内容変更]

No.99
お外を見てて気持ちよくなっちゃったんですね♡
ワクチン 色々難しいですね。。
私、全然勉強不足で、為になります!
ぷちはお里で2回目までしてもらって2種のままです。
ランで遊ぶ制限があるので今度は5種にしようと思って
いました。
ダニの薬とかもそうですが、
からだが小さいから 体の負担って心配ですよね。
2014-11-20 Thu 14:22 | URL | ちびいぬ #- [内容変更]

No.100
こんにちはー。
ウチも抗体価検査の結果 聞いてきましたよー。
ちと忙しくてなかなかブログにアップ出来てないのですが、
連休中には更新しますね。


ロッチくん、免疫ついてて良かったねえー^^。
2014-11-20 Thu 23:31 | URL | トトーニョ #- [内容変更]

No.101 Re:
☆ソアままさん

そうですね…とくに 高齢だったり、アレルギーのあるワンちゃんには
リスクの少ないワクチン接種方法とか いろんな選択肢があるということを、
獣医さんがしっかり知らせてくれるようになったらなぁ、と思いました。

ソアちゃん元気になってきましたか♪
いたずらばっかりしてますか(笑)
私も ソアちゃんとロッチ似てるなぁって思うことあります(*^^*)
親戚さんなんだなぁ~♡って感じます。嬉しいことです♪
2014-11-21 Fri 06:53 | URL | ひげじい・ #- [内容変更]

No.102 Re:
☆ちびいぬさん

そうなんです、あれ?寝てるって(笑)
わんこは、あったかいとこ 知ってますね(*^^*)

犬ワクチン、むずかしいですよね(´_`;)
ぷちびちゃんは、いま2種で 来年5種の予定なんですね?
ランとか宿泊のときは、5種以上の証明書が必要なところ
ありますものね。

いま、伝染性肝炎(アデノウイルス1型)がどうかですねぇ…
わんこの病気のこと まだよくわからないのでアレなのですが、
う~ん、5種をはやめにうってもいいかもしれません…。
というのは、伝染性肝炎のことなどが載ってるサイトのひとつ
(日本臨床獣医学フォーラム『犬の病気』
http://www.jbvp.org/petlovers/dog_densen.html
リンクを貼っておきます。

私も、ロッチの伝染性肝炎(アデノウイルス1型)の
免疫がついてなければ、かかりつけの病院で
5種(3・4種はなかなか無いということもあり)
をうとうと思っていたのです。
2014-11-21 Fri 07:05 | URL | ひげじい・ #- [内容変更]

No.103 Re:
☆トトーニョさん

おはようございます(^^)

ありがとうございます、ちょっと拍子抜けしましたが
このような結果でした(^^;)

トトーニョさん、おいそがしいんですね。
や、お子さん達もいらっしゃって、スーパーレディだと思ってます。

ちなみに、私も最近 ゆるりまいさんにハマりつつあります(笑)

無理なさらず、ぼちぼちアップしてくださいませ。
また楽しみにしています~
2014-11-21 Fri 07:13 | URL | ひげじい・ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |
