シュナ暮らし

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  37

パピー教室 2回目

教室に到着早々、吠えるこいぬ君。
リードを使って、興奮をしずめる方法を教えてもらいました。
しかし、なかなか時間はかかります。 

今回のテーマは「オスワリ・フセ・オイデ」。
いろんな場所でできるように練習しましょう、という宿題がでました。
オスワリ・フセは興奮をしずめる姿勢でもあるので、こいぬ君にとって特に大事です。






教室が終わってから、近くの犬OKのカフェへお昼を食べに行ってみました。
早めの時間だったので、テラス席は私達だけでした。

イス(犬専用)ではごそごそして落ちそうになるので、足元で「フセ」(リードを踏んでいます)。

こいぬ君は、パピー教室で遊んで眠くなっていたので、
足元でウトウトしはじめました。

無垢の木の床の寝心地はどう?

そのあと公園へ行ったのですが、ゼロゼロ言うまで吠えまくり、興奮をしずめるどころでなく、
すぐに帰りました・・・。
スポンサーサイト

別窓 | しつけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハウスリード | シュナ暮らし | 一文字まゆげ>>

この記事のコメント

ドックカフェでフセが出来るとはすばらしい〜。まだ家以外でさせたことがありません。そして、そのままウトウトするとは….やっぱりノンノと似てる??
パピー教室で同い年の大きなコと遊べるのは、ロッチくんにとってすごく楽しいんでしょうね!ノンノのお友達はみんな年上で、ノンノは取っ組み合いをしたくても、向こうに構ってもらえないので、そこが羨ましいです!
でも、代わりに私が取っ組み合いをしてあげているので(流血もしながら..)まぁ、これで許してや〜と。
お散歩レッスンはしましたか?
また覗きに来ますね〜。
2013-12-20 Fri 15:11 | URL | Sayo & Nonno #- [内容変更]

No.2
Sayoさん、ご訪問ありがとうございます!
このフセはなかば無理やりというか、、リードでの行動制限&ごほうび作戦で(^_^; パピー教室のあとはいつもスイッチがきれたように眠るので、それも見越して(苦笑)。
ノンちゃんたしか、パピークラスでも眠るほどリラックスできてたんですよね。素晴らしい~!ノンちゃんのが芯はおおらかで大物だと思いますが、どこでも寝れるのも共通点ですね(笑)
Sayoさん、流血も辞さずプロレスの相手とは、、、(>_<) ノンちゃん、大きな愛に包まれているんだよ!噛んでる場合じゃないよ!(と、ノンちゃんに言いたい)
お散歩レッスンしまして、また記事に書こうと思うのですが、内容は「子犬のうちは、散歩で見るもの触れるものすべてが経験になるので、好きにさせてあげましょう(「ツケ」はまださせなくていい)」ということで、「危険な物の拾い食いの予防」と「リードでの呼び戻し」と「飼い主が止まったら犬も止まらせる」ことはできるようにしておきましょう、というものでした。
散歩修業はつづいております(苦笑)。
2013-12-21 Sat 10:48 | URL | ひげじい・ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |
