シュナ暮らし

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  448

2歳になりました/デンタルケア①

誕生日から日があいてしまいましたが、
7月9日(ナク・・・鳴く?)に2歳になりました!
元気にすごせたこと、それがもう何よりです。

体重は、この1年で 7.0kgから7.4kgほどになりました。


fc2_2014-07-01_11-37-53-360.jpg
ちょうど1年前。あらっ、おヒゲが白い?!

ロッチの歯で
ちょっと気になっていたのが、
上の両側、大きい奥歯の歯石。

歯磨きは1日1回夕食後、ロッチが座った状態で チャッチャッチャ、ていどの簡単なものでした…。


現在の歯磨きグッズ(右のやわらかいブラシはあまり使えていません)

それで、これを機に 大阪のSham:poo+さんというお店で「デンタルケア・アドバイス」を受けてきました。

こちらのブログ(『こう見えてもトイプードルです。』)を拝見して、知ることができたお店です。

問診のあと、いざデンタルケアです。いきなり歯磨きではなく、まずはわんこの緊張をほぐすところから始めてくださいます。

ケア終了後、
1)いまの歯の状態
2)お家でのケアの仕方
の説明があります。

Mシュナは、唾液がネバネバ傾向にあるそうです。
唾液の流れと噛み合わせの点からも、上の奥歯に歯石がつきやすい。ということは、ココを重点的に気をつけてあげたら良いとのこと。
ネバネバ唾液は、やがて歯垢→歯石となるらしく。たしかにサラサラしていれば、汚れも流れていきやすそう…。

また、こうした唾液の性質上、食器や水飲みボウルがヌルヌルになりやすく…やはり口腔内の細菌のしわざで…バイオフィルムのせいなのだとか。
お口をキレイにしても、もし水飲みボウルがヌルヌルになってたら
また歯周病などのもとになる細菌を口の中に入れてしまうということ…Σ( ̄◻︎ ̄;)

②に続きます。




スポンサーサイト

別窓 | デンタルケア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<デンタルケア② | シュナ暮らし | 梅雨>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |
