シュナ暮らし

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  455

デンタルケア②

ロッチの歯の状態ですが、
上奥歯の歯石はまだできたてで、
今回のケアで 一部がポロッととれたそうです。
(デンタルケア・アドバイスなので、歯石の除去が目的ではなく・・・
教えてもらったケアを家で継続して、お口の中の環境を良くしていく感じです)

今回のカルテです。


もとい、

赤で歯石の部分が描かれています。


ロッチの場合は、磨きにくい左奥歯の歯並びが ちょっとつまり気味で、



ここを観察したり 触れるようにしておけたらベターとのこと。



歯ぐきの後退が、1か所ありました。チビッとだけ 前歯の歯ぐきが・・・。
ふだんよく噛むものの影響だそうです。

 

家でのデンタルケア・・・
仰向けでの歯みがきもすこしやってみていますが、ロッチはオスワリやフセなどでされるほうが慣れてて、力みが無いです。たぶん、いつでも逃げられる体勢だからだと思いますが。。

教えていただいた コットンでの口の中のおそうじは、ロッチにも飼い主にも 負担が少ない。気が楽です。

あと、飲み水に入れて歯石をつきにくくする マウスクリーナー(※)というのもあるらしいです。
(※)KPSマウスクリーナー


image.jpg
オーガニックコットンパフ
↑↑文字のほうをクリックすると、amazonに飛びます
口の中に入れるもののため、無漂白のオーガニックコットン推奨


今回使ってもらったジェルのひとつ、デンタシュアは購入して使ってみたいと思っています。

スポンサーサイト

別窓 | デンタルケア | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ロッチ、お腹をこわす | シュナ暮らし | 2歳になりました/デンタルケア①>>

この記事のコメント

No.134 お誕生日おめでとう!
ロッチくんは、大切にされて幸せですね。
ノンちゃんは思い出したときしか(3、4日に一回くらい)しか歯磨きしてないです。でも、まだ若いからか食器はヌルヌルしないですね。やらなくっちゃぁ。
2015-07-16 Thu 15:00 | URL | Sayo & Nonno #- [内容変更]

No.135
カルテを書いてくれて よくわかりますね!
奥の方は 私もよく見れてないような。。ダイタイデス。。(^-^;
デンタシュア 天然成分でよさそうですね。
お試しサイズもあるみたいなのでうちも試してみようかなぁ♪
2015-07-16 Thu 16:15 | URL | ちびいぬ #- [内容変更]

No.136 Re:
☆Sayoさん

ありがとうございます!1歳から2歳は、なんだか早かったです。
ノンちゃんは、食器ヌルヌルにならないんですね?!
サラサラ唾液なのか、気候の影響もあるのかなぁ・・・
2015-07-16 Thu 22:59 | URL | ひげじい #- [内容変更]

No.137 Re:
☆ちびいぬさん

奥歯は、なかなか見れないですよね。
ロッチはまだ お口をアーンとするのニガテですし、
おひげがかぶさってよく見えなくなってしまったりで、手さぐりで歯みがきしてる感じです・・・。
でもぷちびちゃん、歯石がない状態を維持できてるの、すごいなぁと思いました!
2015-07-16 Thu 23:09 | URL | ひげじい #- [内容変更]

No.138
大変遅くなりましたが、ロッチちゃんお誕生日おめでとう!

歯のこともだんだん年齢を重ねるにつれて重要になってきますね。
我が家もそこそこ気を付けて歯磨きしているのですが
今はまだ若いから綺麗です。
うちもコットンで磨いたり、極小の歯ブラシを使ったり
お水にマウスクリーナーを垂らしてみたりとしております。

でも、手作りご飯だと意外にいつまでも綺麗なんですよ~
うちのお姉ちゃん、8歳でしたがとても綺麗でした♪
といってもやっぱり飼い主が綺麗にしてやらないとですよね!
2015-07-17 Fri 21:08 | URL | ソアまま #- [内容変更]

No.139 Re:
☆ソアままさん

ありがとうございます!

ロッチの父母犬にもありがとう、元気かな、と思った日でもありました。

大型のワンさんの歯みがきというと 大変なのでは?と想像するのですが、そうだったんですか!
お姉ちゃん おりこうさんで、ままさんの努力の甲斐あってのことと思いますが、手作り食の励みになります(*^o^*)
ソアちゃんも丁寧にケアされてますね!
うちもコットンを使い始めて、起きぬけのお口の生臭さが消えたりとか、効果を実感しています。
2015-07-18 Sat 10:55 | URL | ひげじい #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |
