シュナ暮らし

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  80

胴輪にしてみて

お散歩でわんちゃんと出会うと、興奮で吠えてしまうこいぬ君。

ハーネス(胴輪)にしてみて、どうなったか?と言いますと・・・
散歩が楽しくなりました
吠えるのは吠えるんですが、首輪とちがって、ひっぱってノドを痛める心配がなくなったのが大きいです。
あと、本人も首が痛くなくなって、よりひっぱるかと思ったら、こころもちひっぱらなくなった気がします。
散歩の中盤、おちついてきた頃には、横について歩みを合わせたり飼い主のほうを見てくることもあります。

枯葉の積もったところや、フカフカの腐葉土の道を歩くのは、私でもなんだか楽しいです。
こいぬ君も楽しんでいるかな?
ドングリはいっときお気に入りでしたが、最近は食べなくなりました。
落ちたての新鮮なもののほうが美味しかったんだろうか・・・?
タバコは拾い食いしようとしなくなりました。小石はまだ食べようとすることも 
雨の日の翌日など、たまにあやしげなキノコを掘り起こしていることがありひやひやします。

わんこを見つけたとき、吠えやむことのできる距離まで離れて、オスワリしておちついたら褒めてごほうびをあげます。去っていくわんちゃんを、こいぬ君は名残おしそうに見つめていることが多いです。

fc2_2013-12-12_09-43-13-656.jpg
ちょっとまえの写真ですが、わんちゃんを探しています。


たまには、去っていくわんちゃんの方向へゆっくり歩くこともあります(距離があいているのでだいたいは追いつくことはなく、そのうち見失います)。吠えやんだご褒美としては、こいぬ君にはこれがいちばん嬉しいかもしれません。




fc2_2013-12-21_20-44-58-716.jpg
こいぬ君、5か月半です。すでに生えかわった前歯につづいて、奥歯が抜け始めました。




スポンサーサイト

別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近の変化 | シュナ暮らし | パピー教室 5回目 ②>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |
