シュナ暮らし

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  97

パピー教室 5回目 ①

パピー教室は今日が最後でした。テーマは、「お散歩」。

リードがなかったらどこに行ってしまうかわからないこいぬ君、引っ張りや他のわんこへの興奮吠えがなかなかおさまらないのが悩みでした。
待ってました!のテーマです。

前回の授業で、ヘッドカラー(ジェントルリーダー、ハルティヘッドカラー)を紹介されました。
ヘッドカラーの仕組みは、犬が興奮してリードをひっぱろうとするとマズルまわりの部分が締まるようになっています。
犬がひっぱらなければ締めつけがないため、水を飲んだりフードを食べたりできます。

ヘッドカラーは扱いに注意が必要なので、ハルティカラーを購入して、まずは使い方を聞くことにしました。


教室に入る前の話なのですが、今回は、こいぬ君の興奮を外で落とすことを試みました。

いつも、車からおりてすぐに教室に入っていたのですが、こいぬ君もどこに来たのかがわかってきてスイッチが入りやすい状態になっていたからです。


fc2_2013-12-15_20-51-20-481.jpg


車からおりて、すぐには建物に入らずに、そのへんをブラブラ~。


fc2_2013-12-15_20-49-41-553.jpg


ゆっくり歩いて排泄を済ませ リードがゆるんできたところで、教室へ・・・


ドアの前でオスワリ、教室の柵の前でもオスワリ、うん、ちゃんと反応できる。

他のわんちゃんを見つけても、少しのあいだ吠えずにいられました。
(おお?!)と内心驚き、褒めようとしたら「キャン!キャンキャン!」

・・・吠えるかも、と身構えてたせいもあるかもしれません。
でも、ちょっとでも興奮を下げられたようです!


教室が始まる前に、先生に見てもらってヘッドカラーを装着しました。
ちなみにヘッドカラーにはいろんな色があって、こいぬ君には黒にしてみました。



レッスン中、ヘッドカラーをつけていてどうだったかというと、(→②)

スポンサーサイト

別窓 | しつけ | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| シュナ暮らし |
