シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  163

明日の準備

明日に去勢手術をひかえ、今夜はシャンプーをすることに。

ついでにモサモサの毛も刈ろう、とバリカンと部分カットをしました。

しかし・・・背中の毛の長さがバラバラで、黒い毛のところと灰色の毛(下に生えてきている)のところと・・・ごめんよ


↓(これでも)バリカン&カット後・・・

P1000858.jpg



首まわりの毛は、すっかりグレーになりました。
いまは全体に黒っぽいですが、毛が生えそろったら 薄めのグレーになるかな?

耳の毛だけ、ベージュ色が混じってます。

fc2_2014-02-22_16-47-41-644.jpg

お家シャンプーにちょっとずつ慣れてきてくれたようで、今日は足が震えることなくドライヤーまで終わりました。

小さい頃は多かったフケも、だいぶましになってきたかな・・・?
胴輪や首輪まわりの皮膚がこすれて、まだちょこちょこ出ることがあります。
あと、ストレスがかかったときにぶわっと出ることも。。


P1000850.jpg

シャンプーのあとは、こたつを囲んで皆でうたた寝したのでした。



別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  164

去勢手術の日

お昼に動物病院に行き、ロッチを託してきました。

さきに血液検査をしますとのこと。

手術がおわったら、夕方にお迎えです。

ロッチがいないと静かで、落ち着かない時間をすごしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

動物病院に迎えに行くと、まだぼー・・・としている感じでしたが、私らの姿を認めるとバタバタしました

きょうは水分もとらせないようにして、明日からはふつうにごはんも散歩もOKということでした。
エリザベスカラーについては、キズを舐めない子もいるので そのばあいは必要ないとのことでした。
・・・たぶん舐めてしまいそう・・・。夜間や留守中の心配もあるので、購入しました。



帰宅してから、オスワリして動かなくなりました。

エリザベスカラーをいったん外してみると すぐさまキズをなめだし・・・再び装着


(固。)

ベッドを掘り掘りするのに、そのままカタマってしまって横になろうとしません、、

リダが、ゆっくり身体を支えて横たえてあげました。
すると、そのまま寝そうな感じに。



眠そうな顔・・・



じきに寝だしました。

おつかれさま。。






別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  161

去勢手術後 1日目

エリザベスカラーのためにクレートに入れないので、夜もクッションで寝かせました。

寝はじめてしばらくはほとんど動かず、こんこんと寝ていました。いちど寝返りをうたせましたが、夜中は体の向きを自分で変えていました。




朝になってもぼーっと眠そうにしていましたが、「ごはんたべる?」というと目にカガヤキが(^_^;
お白湯は飲もうとしないので、犬用ミルクをちょっと混ぜて飲ませました。

飲んだあとはまたオスワリ姿でフリーズ・・・。

P1000859.jpg
哀愁ただよう背中・・・

クッションまで運んでやると、横になりました。


ちょっとたって 朝ごはんをやろうと準備していると、音に反応して飛んできました(笑)
「動けるじゃん!」とリダと苦笑い
ちょっと少なめの量にしましたが、完食!

食べると元気になってきました。

帰宅してからじつに16時間たって、ようやくオシッコをしました。よかった、よかった。
ウンチもしばらくして しました。トイレじゃないとこだけど、よかった、ばんざい。

P1000861.jpg

だんだんリラックスしてきました。

P1000862.jpg



夕方はカラーを外して、ちょっとだけアスファルトの道を散歩しました。
トイレしてすっきりして、またオヤスミ・・・





別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  168

去勢手術後 2日目

いつもなら朝起きたらすぐオシッコしてウンチ、なのですが、今朝はどちらもなかなかしません。。

カラーをはずして外へでてみると、すぐに大量のオシッコをしました(^^)
ウンチも(^_^)b


道にハトがいて、追いかけてました。。 元気です。


でも、手術前よりちょっと寒がりになってます。

あたたかい窓辺でひなたぼっこ。

fc2_2014-02-24_12-53-49-729.jpg

こういうお天気がつづくといいねぇ。





去勢手術後 2日目…の続きを読む
別窓 | 7か月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  173

去勢手術後 3・4日目

手術して3日目、この日は家でほとんど寝ていました。

大好きな木のおもちゃにさえ、フィと素通り・・・。




いちばん心配したのは、家でトイレをしなくなったことで
朝起きたときと夜寝る前、ふだんの散歩にくわえトイレ散歩に連れてくことにしました。

オシッコをためていると、大好きなミルクさえも飲みません。
トイレしてすっきりしたあとは、いつものように飲みました(^_^) 

散歩に出ると、やっぱりストレスがたまってるんだなぁとわかる興奮ぐあいです。
でも、ときどきニッコリ嬉しそうなカオで振り返ってくれることが
外では、家のなかとちがってホント元気です。

fc2_2014-02-26_08-25-28-246.jpg




これが 術後4日目になると、様子がかわり・・・

どうもあんまりカラーのことが気にならなくなったみたい。。
家のなかで走り回って、カラーをあちこちぶつけてもへいちゃら。

オシッコも、家の中でできました!! よかった~~~



fc2_2014-02-26_08-26-08-028.jpg

fc2_2014-02-26_08-26-46-938.jpg








別窓 | 7か月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | シュナ暮らし | NEXT
