シュナ暮らし

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  287

半径5mのオトコ


うちのロッチは 寝てても、
私が「お茶でもいれよう」などと立ち上がると 起きちゃいます。



家では、だいたい飼い主の半径約5m以内にいます。

飼い主の後を追いかけ、引き戸やふすまだって わずかな隙間があればオ~プン!





あ、これはヨダレ…じゃなく鼻水です。

基本、家では静かなオトコです。






けど、飼い主が別室に行って、ひとりが長いと…鳴き声をあげます。
声のでっかいロッチにしては、ボリュームを抑えてるのですが。


「留守番」が確信にかわると、ワウ!ワウワウワウ!と大声だすこともあります 


お隣さんによると、留守中は吠えてないらしいです…ホントかな、ダイジョブかな~…








別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  298

花ことば

いつもの散歩道で、小花が咲いてるのは

P1010919 - コピー

ツルツルすべすべの樹

P1010915_201408101225084eb.jpg
サルスベリ(百日紅)

まぢかで見ても かわいらしい花です。


花言葉は、
雄弁  活動  愛嬌  不用意

なんだそうで、
わ~ ロッチくんに ピッタリ~…

わんこ見かけると、大きい声でしゃべるもんねぇ…




興奮吠えは、三歩すすんで二歩さがる…。

前進したのは、
一、距離をあければ、早く吠えやむことができるように
二、見つけてもすぐに方向転換すれば、吠えないでいられるときがある
  (「ふぅぅ~んふぅ~ん」と、不満そうな声は出す)



けれど、ワンコをつづけて見かけてしまうと、もうダメです。

あと、トイレタイム中。
吠えるなら、せめて済ませてからにしてほしい(途中でやめてしまいます)。
後始末をするのもたいへんで、しかもその間は吠えやませることができないので、避けたいパターンです 




家では穏やかなだけに、この豹変ぶりは…といまだに面食らいます。

P1010957.jpg


散歩修行はまだまだ続きます。。





お盆は人間だけでお参り予定でしたが、ロッチも連れていくことに…。
毛がぼっさりんこですが、とりあえずシャンプーしておこう。







別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  301

トイレのあとのきまりごと

外での足あげシッコは、先輩ワンコのを見たり、においかぎでオシッコの位置を学んで習得したみたいです。

はじめの頃は、「これでいいの?」みたいな、おそるおそるのスタートでした。

いまだに、外での 足あげ:しゃがんで=2:1ぐらいなので、「女の子?」とたまに聞かれたりします。


最近ようやく足あげがサマになってきました。



家でのオシッコは、しゃがんでします。でも飛距離があるので、前足にオシッコがかかるコトが多いです…。寝ぼけてるときほど、ひどいです。

毎回、オテして濡れてないかチェックします。
リダは几帳面なので、脚にオシッコがかかるたび ベランダの水道で洗います。私は ウエットティッシュで拭くだけ…。


fc2_2014-08-22_00-11-12-823.jpg
オシッコへの砂かけ行動?


小さいときは 加減できなくて下手なのも無理ないなぁ と思っていたのですが、いまだに…です(^_^;)





最近の新しい寝場所、テーブル下。。 




別窓 | 1歳前半 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  309

夏が終わる

9月8日(月)は、中秋の名月だとか。
良いお天気だといいです。


夏も終わり~とばかりに、ツクツクボーシの鳴き声が聞こえるようになりました。

先週後半ぐらいから涼しいです。


P1020073.jpg
P1020077.jpg



ドッグラン(写真ナシ…)へ行ってきました。

ひさしぶりの豆柴くんに会えました。フレンドリーで穏やかで、プレイバウで誘ってくれます。

4歳のホワイトのシュナちゃんや、3歳のS&Pのシュナくんにもはじめましてで会えました

入場前に軽く周囲を散歩させるのは、ちょっぴり興奮がましになってくれて 良さそうです。




P1020096.jpg
眉毛のクセ、いつもこんなふうです(笑)



P1020104.jpg







別窓 | 1歳前半 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  322

マッチョ化とか壁突破とか

涼しくなって、ロッチの活動量が増えました。

ごはんのカロリーを増やしたほうがいいかなと思っていたところ、なんだか抱っこが重い?

体重7.3~7.4kg、しばらくキープしていた7kgからちょっと増えました。
胸のあたりと太ももが少しゴツくなった…気がします。

P1020638.jpg
むかごを手に入れられたので、ロッチにも1個(山芋と似た栄養らしいです)。ホクホク系は好き♡




困った行動も多いです。かまってほしいときにやります

リビングに面した和室は、基本入ってほしくないエリアなんですが…
襖を開けたり空気清浄機を押しのけたりして侵入するのが最近 素早くなってしまいました。
「60cm級の巨犬がウォール突破!」…などと面白がっていた飼い主たちが悪いんですが…。


[広告] VPS

このときより上達して、隙間がなくてもアッという間です。勝手に入ったらダメ、とあらためて教育中




~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~



秋晴れのある日、公園でお弁当をひろげましたら、旅行中らしき外国人のご夫婦がロッチのほうにニコニコと寄ってこられました。

P1020630.jpg


「シュナウザー!」「うちも飼ってる」…らしきことを!
スマホで 立派なおヒゲをはやした2頭のシュナウザーの画像を見せてくれました 2ワンとも男の子だそうでした。

ジェスチャーでも、自らのアゴのあたりを触って「ヒゲが長いんだ」と伝えてくれたり(笑)

うちもオスですと言う前に、"He"と言ってくださってました(そりゃそうか…)。
写真まで撮ってもらいましたが…ロッチくん、目がドコかわかりません 

P1020627.jpg




お昼のあとは、お散歩へ。


P1020632_2014092806373203e.jpg

ひっぱっております。



今年は秋らしいお天気が続いてますね。

P1020631.jpg


来月、出身の犬舎でイベントがあるようです。
休みの都合で行けないのですが、ワンコもすごしやすそうで 良い時季ですね!





☆Re: (拍手コメント)
愛犬と一緒の旅行、楽しいと思います!(^o^)





別窓 | 1歳前半 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | シュナ暮らし | NEXT
