シュナ暮らし

No  390

ブルブルトリミングと、1歳8か月の記録

先月末、3か月ぶりのトリミングに行ってきました。


くせ毛ですの

トリミングから帰ってきて、まる2日ほど
荒れました。

家でシャンプーされたあとみたいな、やさぐれ具合です。
廊下爆走、眠いときに足指や腕を やつあたり噛み(被害者はいつもとうちゃん)、散歩でも コーフン。。

大きいストレスで、犬も荒れるんだ…と目の当たりにしました。



オレに触ると、ケガするぜ!


大きいストレスとは?
トリミングの、毛玉ほぐしでした…

この冬は、毛玉をたくさんつくってしまいましたヽ(´_`;)/





トリミングがニガテなのは、相変わらず。
スリッカーブラシでとかれるのも、ちょっと怖い。



スリッカーブラシ…柄をかじられました


ロッチには悪いことしたけど、荒れたことで 逆に落ち着いてきたところに気づけました。


散歩では、土の道でも 一緒にゆっくりノンビリ歩けることが増えてきました。

でも、気になることがあると 急にダッシュしようとしたり…散歩中 拾い食いと食糞をすることもあるので…目を光らせてます。
食糞については、栄養が足りないのかと 量やトッピングを増やしてみたりしてましたが…あんまり効果がないような。
ウンチは、猫糞サイズではありません。また、どれでもいいわけではないみたいで…謎です。





トリミングで モコモコから いきなりツルンツルンになって、外では寒そうでしたが いまはちょうど良いあんばいです







別窓 | トリミング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  401

プチトリミング

3か月に1回のトリミングの間は、家で のびた毛を適宜刈っていました。
でも先日、肛門まわりの毛刈りをしているときに暴れてヒヤッとすることがあり、敏感な部位は プロにおまかせすることにしました…。

トリミングのあいだに、プチトリミングをはさむことに。
ご近所のお店で 「シャンプーコース+顔部分カット」をしてもらいました。

足裏もお尻まわりもお顔もスッキリ!
近くで シュナのカットに慣れたトリマーさんが見つかって良かったと思います。






別窓 | トリミング
∧top | under∨
No  422

トリミングでスポーツ刈り

前回トリミングから3か月半…
プチトリミング(シャンプーコース+顔部分カット)を1回あいだに挟んでの、トリミング。

つめきりは前足の狼爪のみお願いして…。
耳毛も「ちょっとずつ」家で手入れを始めた(蒸れる時期だけは、風通しを良くしておこうと思う)。


BEFORE



今回は、2時間半ほどで 迎えの連絡をいただく。



AFTER(翌日)
P1030622.jpg

ツルツルンのボディです。
脚や胸の毛も短めに。
匠(トリマーさん)の技。
いつもありがとうございます。


P1030636.jpgP1030637.jpg
P1030639.jpg


先月頃から、手作り食とドライフードを2:1ぐらいに、継続中です…おヒゲの茶色いの、ちょっとましになったような…そうでもないような…。


毛が無くなるとやっぱりちょっと寒いみたいで、涼しかった日は 冬用ベッドや 飼い主へのくっつきが復活し、丸まって寝てました。
冬ベッドしまうのは、もうちょい先だね。。








別窓 | トリミング
∧top | under∨
No  464

受難のプチトリミング

顔・お尻周り・足先の毛を整えてもらうべく、行ってきました。
プチトリミングのお店は、今回で2回目。

ほんとうは約3週間前に行くはずでした
その日は夜中にお腹がゆるくなって 急きょ延期してもらって、やっと予約できたのがこの週末でした。

つめきりは不要です、と伝え
午後1時に預けました。予定では4時頃に終わると思うが、早く終わるようなら電話する、とトリマーさん。

4時すぎになっても連絡が来なかったんですが、
ちょっと空の雲行きが怪しくなってきていて
迎えに行こうかと出たそのとき

ザァーーー

ゲリラ豪雨です。おまけに、も近い!

うわぁ、ロッチ怖がってないかな、大丈夫かな、と思いながら車で向かったんですが
トリミングがまだ終わってなかった。
小一時間はまだかかるとのことで、「ロッチ、また来るからね!」と言い残して帰宅しました。

のちほど連絡をいただき、雨もあがった頃 迎えに行きました。

今回は 4時間半ほどかかりました。1人でされているので、たぶん前のワンさんのトリミングが押したんではないか?と思います。


雷を怖がることはいままでは無かったんですが、今回みたいに近くですごい音がすると・・・
人間でもビックリしましたし怖かったです。
トリミングと雷のWで大変だったロッチでした



P1030742_201508091657492f2.jpgP1030744_20150809165751e3e.jpg
P1030747.jpg
マズルまわりがぐっと短くなり、小顔に
とうちゃんいわく「なんか女の子っぽくなった?」と





おまけ
P1030757.jpg
布団の上でくつろぐ。。




別窓 | トリミング
∧top | under∨
No  478

トリミング


トリミング翌日にて、モヒカンがワイルドに



ツルツルンの美しさ!
別窓 | トリミング
∧top | under∨
BACK | シュナ暮らし | NEXT